※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が横目で壁を見ながら歩くのが気になります。自閉症の可能性も心配です。同じ経験をされた方いますか?

1歳9ヶ月の息子が横目で壁をみながら歩くのが気になります。(ハイハイをしだした10ヶ月くらいからずっとです)
壁といわず、フェンス、低い植木、車、等の横を通る時に横目でみながら行き来していてとても気になっています。時々すごい至近距離だったりします。
最初は影でもみてるのかな?と思いましたが調べると自閉症という文字もよくでてきて心配になっています、
同じ経験をされた方いますか?😣

コメント

ゆり

長男ですが壁伝いで歩くのはよくやってました😊
歩きはじめも遅く、とても怖がりな性格なので
歩きはじめの頃は柵や壁の近くばかりを慎重に歩いてましたね
横目で壁を見るのもたまにしていたかな
2歳くらいにはしなくなりましたが、それまでは柵や壁が好きな子でした😊
今3歳ですが、今まで健診で何か指摘された事もないですし、親から見ても気になることはないですよ
他に気になることがなければ、そんなに心配はいらないのでは?と思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、ただ発語なし、ブロックをひたすら並べる、等他にも気になる事があるのですが壁をみて歩くのもとっても気になっていたので…💦
    教えてくださり、ありがとうございます^ ^

    • 3月7日
チックタック

横目ギリギリでみてたり
それをしながらその場でクルクル回ったりしてましたがいまはしません

それと関係あるのかないのかはわかりませんが
生まれた時から発達障害を疑っていて
最近知的障害と自閉症と言われました

正直、検診での指摘は
本当に関係ないですので
それを理由に障害あるかないかは
考えなくていいです。
なぜなら、自治体により全く違うからです。
うちは検診全てこれまで何一つ出来なかったけど何も言われてません。
そういう緩い自治体のようです。
しかしひとつでも出来ないと発達障害を疑うような硬すぎる場所もあります。

なににしてもいま気にしても仕方ないのは経験上そうだと思うので
3-4歳までは気になるところをしっかりメモって置くのがいいです

言葉などに関しては
3歳がかなり伸びます
2歳発語〜3歳までは4単語しか増えずでしたが
3歳〜4歳の1年で400単語ほど増えました