※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で働けない状況。新しい心療内科の先生に相談し、薬の変更やメンタルの改善を期待。同じ経験の方いるか不安。働きたいが不安で緊張。

働きたくても不安と恐怖と緊張で働けない人っていますか?

長くなりますが、よろしくお願いしますm(__)m

私は出産直後に重度の産後鬱になりました。
今も薬4錠服用しています💊

専業主婦ですが、保育園にも預かってもらいました(9:00〜18:00)
が、去年秋頃に急激に悪くなり、大学病院の精神科に3ヶ月ほど入院するように勧められました(色々あり、結果は入院していない)

息子にも一度だけ手を出したことがあったので
家族間で話し合い、田舎の実家の近所に引っ越ししてきました(徒歩3分)

夫は単身赴任という形で自宅に残っています。

今は基本息子は実家にいて、日中わたしが実家へ行き、息子が寝たら近所のマンションへ帰るという生活をしていて
だいぶメンタルも落ち着いてきました!

今、通っている新しい心療内科の先生にも「それがベストな選択」と言われています。
そして「あなたはそろそろ自分の時間、外との交流をしてもいいかも。働くとか」と言われました。

実際、会社都合の引っ越しではないので家賃など全て倍かかっている状態でお金はひっ迫しています💦

なので働きたいんです!
でも、怖くて不安で緊張してしまい、何も出来ないままでいます⤵︎
何が怖くて不安なのかもよく分からないのですが…

働いていない今の生活は普通に出来るくらいにはなったのですが、働くとなると不安で仕方がないんです。
でも、お金は必要に迫られています💦
正社員は目指していません。

この場合、先生に相談したらもう少しメンタルが改善されるような薬に変更してもらったり出来るのでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか?

自信がないんです😔

コメント

みあごろめ

双極性障害で入院何回もしている者です。
ちなみに働くのは主治医からストップされています😅

主治医に相談は何でもありだと思います。
薬も変更してくれるかと!
私も仕事の事考えただけでドキドキしてきますよ。
不安ですよね。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    相談にのっていただいて助かります!
    私も当初は働くのはNGだったのですが、今はだいぶ落ち着いてきたのでOKが出たみたいです。
    というより、より改善させる為にも外に出て!って感じみたいです。

共感していただいてありがとうございます🥺

差し支えなければ精神科の入院はどんな感じでどれくらいの期間なのでしょうか❓

• 3月7日
  • みあごろめ

みあごろめ

凄いですね!外に出て改善させる方法もあるとは!勉強になります。
    仕事するとなるとお金は貰えますが責任も出てくるし家事育児両立させなきゃだし…
    たくさん不安になりますよね。当たり前の感情だと思います。

入院はだいたい1ヶ月くらいですかね。
    私は入院治療が合わないので入院期間は短めです。

• 3月7日
  • う。

う。

わざわざありがとうございます!!
    入院中は何か積極的に治療をするのでしょうか??

私は今は独身みたいな状態なので💦

• 3月7日
  • みあごろめ

みあごろめ

入院中は休むのが最優先らしく寝ておくこと!と言われます。笑
    後は心理士の先生と面談、主治医の診察、グループワーク(皆で折り紙とか運動とか)などが主です。
    私は寝るのが苦痛だしグループワーク大嫌いで1度もやらず退院させてといつもうるさいので主治医から無理矢理、退院許可を貰っています。

• 3月7日
  • う。

う。

詳しくありがとうございます🙏✨
    おかげさまで今後もし入院となったときの心構えが出来ました‼️

お二人のお子様の育児大変でしょうが、あまり無理をなさらずに😌

• 3月7日
  • みあごろめ

みあごろめ

いえいえ😊
    こちらこそありがとうございます。
    お仕事、無理のないようにゆっくりゆっくりされてくださいね。

• 3月7日
  • う。

う。

ありがとうございます🥺
    まずは主治医に相談してみることにします!

• 3月7日