※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

育休中で自粛中。子供の卒園式で練習があるが、自宅で練習できない人がモヤモヤ。行くか迷っている。

仕方ないんですがモヤモヤします…
うちは育休中なので1月末からこれまでずっと自粛していました。(保育園からも要請されました)
年長で今度卒園式があるのですが、同じクラスのグループLINEでわかったことなのですが、
卒園式の内容で子どもたちが数人で交互に前に出て暗記した文を読み上げるというものがあるそうで…

もちろん、登園して練習できる子たちがやるので「毎日家で練習してるので楽しみですね!」みたいなやり取りがあり、自粛してる人のこと考えないんかなぁとモヤモヤしました😓練習させたいけど来るなと言われるし、卒園式だけ出るのもなんかモヤモヤしますし、
最後なのに思い出がほとんどなくて、自粛延長要請出てるしもう行かなくていいかな〜とどうでもいい気持ちになっています(子どもにはもちろん言ってませんが)

コメント

rms

お気持ちわかります!!!!😭
うちも育休中なので、上2人1月末からずっと登園自粛してました。
次男が3歳なのでもうすぐ小規模保育園を卒園して転園になるのですが、
お別れ会の劇の練習をしているみたいで、園のSNSに載っていて
息子は参加できていないのでなんかモヤモヤしました。😢
同じ育休ママの子も普通に登園しているみたいだったし、
なんかまともに自粛してるのうちだけみたいでした😅
さすがに今月から行かせてますが、また自粛要請延びましたので検討お願いしますって園から言われて苦笑いです😂
なんかもう馬鹿馬鹿しくなってきてます😂🤣

• ままん

ままん

一緒ですね😓
    うちも毎日の様子がメールで送られてくるのでモヤモヤします💦
    うちはほかの人も自粛してますとピシャリ言われてしまったので自粛しか選択肢がなく😭
    肩身が狭いです…

• 3月7日
  • rms

rms

わー!同じです!!!😢
    うちは兄弟別園なんですが、
    長男の保育園の先生に『皆様自粛していただいてますので…』って言われて、そう言われたら休むしかなく…😓笑
    ほんと、育休中肩身狭いですよね😅😅😅
    1ヶ月以上ワンオペで家庭保育してて、わたしの育休返して……コロナめ……💢って感じです😂

• 3月7日
  • ままん

ままん

うちも旦那が朝早く夜遅いので気が狂いそうです😓さっき園にもう一度電話したらもうだいぶ長引いてるし、ご家庭にお任せしますと言われました😅リスクはありますが週2くらいで預けようと思います😭

• 3月7日
芝黒

私も育休中なので一月末から自粛しています・・
ほぼ強制ですっていう圧で休むよう言われて休むも、どうやらほとんど登園しているみたいだし。
仕方ないと言い聞かせていたのですが、その間、行事もカリキュラムも普通通り。
多分そこら辺がイラつくんだと思います😂何で普段通りやってんだよって😂
しかもお遊戯会日程は一度延期したのですが、まんぼうあけに園で行いその様子をビデオに撮影して保護者へと言ってくれ、
いやでも行けないんじゃ練習も出来ないしそのビデオにもうつれんしでもう段々と血管切れそうになってます🤤
この園、コロナ流行ってから何でもかんでも中止、とにかく中止、考えるのやめたんですかって位すぐ中止にするので、不信感芽生えてきてて😅
大人は変わらずいろんなことしてるのに、子供の貴重な時間が奪われていくのかと思うとやるせないし。
運良くコロナにかからずいられるのは自粛しているおかげ。そう全力で思うようにしないと血管が・・😭苦笑
突然こんな長文書いてしまって申し訳ありません🙇‍♀️💦

• ままん

ままん

ほんとそれなんです。
    マンボウに振り回される保育園も大変ですが親も疲れましたよね。園によって対応が違うのもまたイラッとします。芝黒さんのところも普通に行事あるんですね。。同じような方がいて嬉しいです😂

• 3月7日