※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ🔰
子育て・グッズ

息子が二歳4ヶ月で発達に不安があります。言葉や食事、遊び、トイトレなどの悩みがあり、保育所通いに不安を感じています。支援センターに相談しようか迷っています。

もうすぐ、二歳4ヶ月になる息子がいるんてすが、発達の面で不安があります。

言葉
一歳のころは単語二・三個言えるぐらいだったのが二歳頃から急に増えきましたが、二文語はまだです。

食事
スプーンとフォークを使うのがいまだに苦手で手づかみばかりてす、好きなものならスプーンを使って食べようとしてくれますが、かなり偏食で好きなものパンとラーメン、果物以外は自分からはほとんど食べようとしません💦
やはりいろんなモノを食べてほしくてついつい食べさしてしまうし、スプーンを上手く使えてなかったら補助してしまいます。
甘やかしすぎですかね?やっぱりもう少し厳しくいくべきでしょうか💦

ご飯中椅子にずっと座っててくれません、実家とかでご飯を食べる時は大人しく座ってくれるんですが、家だと私の膝の上に座るかひどいときは遊びはじめます😅
4月から保育所通うのでこんなんで大丈夫でしょうか?

睡眠
夜泣きはまったくないし、夜は一緒に布団に入ったら寝かしつけなしで寝てくれるんですか、お昼寝だけは抱っこで寝かしつけないと寝てくれません💦

遊び
外と車が大好きで三輪車に乗って散歩したり、部屋で、車を走らせて遊んだりはしますが、お絵かきやシールはりは興味があまりないのかほとんどしません💦

靴下やズボンをはくのも出来ません。
同じ月齢の子がやってるのをみてすごく驚きました。

トイトレもそろそろとは思うけど、おしっこが出ても教えてくれたりはないです。

大人の言うことは理解してるみたいでゴミを捨てるやお皿を台所に持って行くとかはお願いするとしてくれます。

保育所通いだしたら、言葉も沢山増えるし、そのうち好き嫌いもなくなるよーとは言われるんてすが不安です😢

支援センターなどに相談しに行くべきか迷ってます。

皆さんのお子さんは同じくらいの時どんな感じでしたか?

コメント

かん

上の子の場合ですが
言葉2歳まではブーブー、ママ、パパくらいしか言わず2文語は2歳半くらいでした。

食事
保育園では1人で食べてる様ですが、いまだに家では甘えているのかママ食べさしてって感じです。
気が向いたり好きなものを自分で食べ始めたのも2歳後半です。
椅子に座るのも全然でしたよ💦
3歳前からようやく座って食べますがまだまだ立ち上がったりします。

睡眠
1歳半まで抱っこでしか寝ず2歳半まではソファで寝落ちしたのをベッドまで運び、2歳7〜8ヶ月からようやくベッドで寝かしつけが出来る様になりました😭
2歳から昼寝は保育園でしかしません。

遊び
お絵描きは1歳過ぎから自由画帳とクレヨンを与えていましたが、殴り書きするか書いてって要求ばかりでした。
色塗りの方が好きで2歳半からし始めて、最近ようやくアンパンマンが書けるようになりました!

お着替えは靴下とズボンは2歳半くらいから出来る様になりましたが、保育園に通っていてお昼寝の時にパジャマに着替えていてそのおかげだと思います◎

トイトレは最近やっとトイレに行くのを促したら行く様になりましたが毎回ではありません。
日中も夜もまだオムツです。
保育園ではトイトレパンツで過ごしているみたいで、あまり濡らさなくなりましたが家では全然です。

うちの子は本当に何するのも時間がかかり周りと比べてしまう事多かったです。
ですが少なからず少しずつ出来る事も増えて来ているのでこの子なりのペースに合わせていこうと思います😊

ぴよこ

息子がまさにそんな感じでした!
うちはもっとひどくて、暴力的なところもあり、本当に落ち着きもなくて…😅
8月生まれなので、2歳7ヶ月の時に保育園入園しました!
その時点で
2語文でてたけど、何言ってるか親がわかるレベル(ほぼ宇宙語に近い)
集団行動不可能にしか見えない(座って絵本聞けない、手をつなげない、ご飯座って食べるのはじめの5分だけですぐ離席、など)
偏食すごい(海藻、野菜、汁物食べない)
8割手掴み(カレー、シチュー、ヨーグルト、納豆だけスプーン。あとは手)
もちろん衣服の着脱なんてさせたこともないし靴ももちろん無理
とりあえず座ってられないのでお絵描きやシールもしたことない
大好きなぬいぐるみと24時間一緒で寝るのもぬいぐるみないと寝れない

入園して1ヶ月くらいは集団行動に馴染むのに時間かかってたようです💦
でも、2ヶ月もすればみんなの中に座ったり並んだりしてました!
そして保育園での給食は、何が出ても完食!そして一生懸命スプーンフォーク使おうとがんばってるそうで…
正直驚きました!
寝るのも、ぬいぐるみなしでお昼寝したと。え、なくていけるんかーい!てなりました!笑

いき出したらなんとかなりますよ😊

• りくママ🔰

りくママ🔰

ありがとうございます😊
    周りに相談出来る人もいなくて、ここで吐き出してしまったのですが、少し気が楽になりました!

保育所行きだすと新しい刺激もらえるからいいですね‼️

• 3月7日
はじめてのマリ🔰

うーん。全体的に2歳の子はそんな感じではないかな思いましたっ。早い子は早いし、歩き始めも早い遅いで一年の差がありますし、そういうことだと思います。トイトレも、昔はオムツはずし。だったのが今はオムツはずれ。と言いますよね。親が強制ではなく自然に外れていくもの。つまりある程度はお子さんのペースに合わせるってことなので、着替えやトイレもまだできないものを、やってと言うのも不可能なので成長待つしかないところもあると思いますよ。YouTubeのてぃ先生がトイトレの始めるタイミングについて話していて参考になるのでみてみてくださいっ。まだ産まれてたったの2年ですからねっ

• りくママ🔰

りくママ🔰

ついつい周りと比べてしまって焦ってました😓
    息子のペースがありますもんね。
    てぃ先生のYouTubeさっそく見てみます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月7日