※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家事・料理

お肉を買ってきたら冷凍保管されてらっしゃる方、お料理するとき解凍っ…

お肉を買ってきたら冷凍保管されてらっしゃる方、
お料理するとき解凍ってどうされてますか?
予め作るメニュー決めておいて冷蔵庫で自然解凍ですか?それとも料理を始める際にレンジなど使ってますか?
私は料理を始めるときすぐお肉が使える状態になってないのが嫌であまり冷凍してません。でも消費期限も短いし。。と悩んでいます。安売りでまとめ買いしても忙しくて料理できないとお肉をダメにしちゃうこともあってせっかく安く買ったのに本末転倒です😢

コメント

海

忙しい時は、レンジで解凍ですが、余裕あるときは前日夜に砂糖と塩と水でお肉を柔らかくするため、凍ったままつけてます。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!!
    やはり急いで作りたいときはレンジですよね。。
    前日から仕込みなんてすごいです👏!!

• 3月6日
ぴ

私は一応メニューを決めて小分けにして冷凍してます!
鶏肉であれば、唐揚げ用、カレー用、煮物用といった感じです。
その際にもうそのまま使えるように用途に応じてカットして分けてます🙌
カレー用がお鍋に入ったり、筑前煮する予定のものが肉じゃがの鳥肉バージョンになったりとマイナーチェンジすることはあります😂

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    なるほど、予めメニューを大方決めて小分けとは賢いですね!解凍はどうされてますか?

• 3月6日
  • ぴ

解凍は冷蔵庫に前日夜に移しての自然解凍、時間がない時はレンジです!

• 3月6日
  • りんりん

りんりん

やはり普通にそうなりますよね😅
    でもメニュー決めておいて小分けというのは真似したいと思いました!ありがとうございます✨と

• 3月6日
  • りんりん

りんりん

文末に変な『と』が入ってすみません💦💦

• 3月6日
ママリ🔰

前日の昼には決めるようにしてるのでその時にお肉出しちゃえば次の日すぐ使えるようになってます🙆‍♀️
1口サイズに切ったりしてるので、煮込むだけのものは冷凍のままぶっ込んだりよくします(笑)
解凍忘れた時はレンジで解凍か、凍ったままゴリ押しして使いますが意外といけます💪

• りんりん

りんりん

なるほど、やはり計画的にしておくべきですよね!
    私も時々冷凍のままゴリ押しします(笑)同じような方がいて安心しました😁

• 3月6日
ままり

私も解凍が嫌であまり冷凍したくないですが、コロナ禍になってからまとめ買いするようになりました💦
だいたい夕食に使う場合、
午前中→冷蔵庫にうつして解凍
午後メニュー決めた時→常温解凍
直前→電子レンジの解凍メニュー
て感じです!
メニューは当日の朝〜昼までに決めることが多いです

• りんりん

りんりん

やはり早めのメニュー決めというのがミソですね。場合ごとに解凍方法教えてくださり、ありがとうございます✨✨

• 3月6日
ハラミ

これは◯◯用のお肉っていうのが大体決まってるので、それ用にカットしたり下味だけつけたりして小分けして冷凍してます🤗解凍はレンジの解凍モードか、お昼頃から今日これ作ろ〜って決まった日はキッチンにそのまま出してます!ある程度溶けたら、使う時間まで冷蔵庫に移動させてます☪️

• りんりん

りんりん

ありがとうございます✨なるほど!!下味だけつけておくとかあまりやったことないです、すごい!ちなみにオススメの下味お肉料理はなんですか?✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

例えば「今日の夕飯は豚肉だな!」ってだけでとりあえず朝お肉を冷凍庫から出しておく。メニューはそれから考えます🤣

急いでる時はレンジで解凍しますが、それで事足りてます😌
それより安い時にまとめ買いしたい派です💦

• りんりん

りんりん

朝冷蔵室に移すだけで間に合うならいいですね✨ほんと、安いときにまとめて買っておきたいですよね😂

• 3月7日
R

小分けしてジップロックに入れ、何肉と書く時もあれば、何に使うか書く時があります!
使う時は自然解凍でジップロックのままキッチンに放置です😶

• りんりん

りんりん

なるほど常温解凍なのですね!常温だと『絶対コレ使うぞ』って感じでいいですね😁ジップロックを使いこなせてるの尊敬です!

• 3月7日
moony mama

前日の夜には、冷蔵庫に移して自然解凍ですね。
時間ない時は、流水解凍にすることが多いです。
レンジ解凍は、基本使ってません。

• りんりん

りんりん

流水解凍は考えたことなかったです!お水もったいなくはないですか?( ・ั﹏・ั)前日の夜からもう翌日のメニュー決めてらっしゃるのすごいです!👏

• 3月7日
  • moony mama

moony mama

仕事してるので、前日の夜にはある程度考えないと間に合わないんですよね😊

• 3月7日
  • りんりん

りんりん

なるほど、そうですよね!私も仕事したらそうなれるように頑張ろうと思います!!✨

• 3月7日