※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

最近寒くなってきたので、子供の服装と体調管理について質問です。1歳4ヶ月の娘の服装や室内外での対応、冷たい床やエアコンの問題についてアドバイスをお願いします。

【子供の服装、体調管理について】

千葉市内在住なのですが、寒くなってきた最近は子供の服装どうしてますか?

うちは戸建で底冷えもするので余計寒いのかもしれないですが、、、
最近、事あるごとによく熱を出すので、服装管理が悪いのかなと思って質問しています。
今も寝ていますが38.5℃熱があります。

1歳4ヶ月の娘に、最近の服装です。
↓↓↓

---室内---
●半袖肌着
●厚めの長袖(ニットほどではない)
●長ズボン(起毛ナシ)orスパッツ(たまにリブ)
●裸足

---外出---
●カーディガン(暖かいときの散歩)
●綿入りアウター(肌寒いときの散歩)
●ニット帽
●靴下

家のリビングは1階で
フローリングはまぁまぁ冷たいです。
プレイマットも敷いているので普段裸足にしてますが、
室内でも靴下を履かせた方がいいんでしょうか、、、
足が冷たい時があります。

あとエアコンが効きづらいです。。。


と、分かりづらくてすみません( ; ; )
細かい条件にもよりますし、これで良い悪いは言いづらいと思いますが、皆さんの環境と子供の服装を簡単にでも教えていただけたら嬉しいです!
参考にさせてください*

コメント

ふわり

まず室内の温度がどのくらいあるかを見てから服装を決めた方がいいかもしれないですね!うちはよく部屋の中が20度以下なのでオイルヒーターをつけて20度くらいまでは温めています。そのうえで半袖肌着と綿素材のトレーナー、長ズボンです\(‘ω’)/

  • _____j_____

    _____j_____


    コメントありがとうございます*

    そーですよね!
    情報足らずですみません( ; ; )
    うちは今の所20℃下回ったことはないですが、肌寒いとエアコンを付けて25℃くらいにはなっています。
    そしたらそんなに薄着でもないんでしょうか、、、

    • 11月5日
  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね!下の方の温度で25°Cになっているのであれば、薄着ではないとおもいますがエアコンを使っているって事なのでもしかしたら乾燥で風邪ひいちゃってるかもなので、加湿空気清浄とか加湿器、もしくは洗濯物少量を部屋干しするといいかもしれないどすね\♡/あと、暖かい空気は上にこもるので扇風機で空気回すのも一つの手かもしれません!

    • 11月5日
  • _____j_____

    _____j_____


    そうですね!加湿器、まだ出してませんでした、、、湿度45%になってます( ; ; )
    明日にでも掃除して稼働させます!
    暖かいのってどんどん上に行っちゃいますよね、、、階段もあったりして逃げやすい環境です( ; ; )
    ありがとうございます*

    • 11月5日
  • _____j_____

    _____j_____


    あと1つだけ!(>人<;)
    室内は裸足ですか??

    • 11月5日
  • ふわり

    ふわり

    45%はやばいです!60〜70%くらいの間が一番いい湿度なので、乾燥で風邪ひいてるのかもですね、、、風邪引かなくなるといいですね\♡/

    • 11月5日
  • ふわり

    ふわり

    あ、うちは基本裸足です!外行って帰ってきてそのまま履いてるってこともたまにはありますが、お昼寝する時に脱がしてしまうので(´皿`;)

    • 11月5日
  • _____j_____

    _____j_____


    加湿しなきゃ〜ですね(><)!
    60〜70%目指してがんばります!

    やっぱり裸足は裸足ですよね!
    なんか、子供のうちからあんまり防寒させて弱くなるのもなぁと思うんですが、、、
    結果風邪ひかせてしまったりで、、、
    いろいろ葛藤です( ; ; )

    • 11月5日
  • ふわり

    ふわり

    熱出ちゃったりとかってエアコン使い始めてからですか?であれば、乾燥で風邪ひいちゃってる可能性がありますので、加湿すれば改善されるかもですよ\♡/きっと大丈夫です。うちもあまり厚着しません!加湿空気清浄がずーっと稼働中なので滅多に風邪も引いてないです\(‘ω’)/お互いがんばりましょ!

    • 11月5日
  • _____j_____

    _____j_____


    ありがとうございます( ; ; )♡
    そうですね、最近エアコン使い出しました!
    やっぱり加湿大事ですね(><)
    ガンガンしてみます!
    ふわりさんち目指します!
    厚着せずとも快適なおうちになるよーに!
    ありがとうございます(´∪`*人)♡

    • 11月5日
  • ふわり

    ふわり

    こちらこそベストアンサーありがとうございました\♡/いえいえ、目指されるようなお家ではないですが、参考になるといいです。風邪引かなくなりますように\♡/

    • 11月5日