※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅れていることや行動に不安を感じています。自閉症かどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

息子が自閉症ではないかと思い受診に悩んでいます

もう時期2歳になるのですが言葉が1つも出ません
まままま、まんまんまなどは言いますが特にママやまんまって意味では無さそうです
ご機嫌な時は喃語でずっとお喋りしています


ぐるぐる回ったり、嬉しい時など首を激しく横に降ったり、逆さバイバイをします
嫌な時には頭打ちをし、食べてる際には急に癇癪を起こしお皿や食べ物を投げます
生まれたばかりの妹の大きな泣き声が聞こえると泣きながら頭打ちをします

名前を呼んでも振り向かず、ダメも分からず繰り返したり笑ったりします
ジェスチャーでは少し伝わりますが言葉では伝わりません

目は合いますし、ぴかぶー、からだダンダンなどのダンスはできます
手遊びを歌うだけでもどの曲か聞いて踊れます
抱っこは好きでスキンシップは嫌がりません
遊びの中のこだわりもほとんど無いように見えます
ん、ん、と言いながら指さしで欲しいものを伝えられます

ただ遅いだけだと思いたいのですが不安で仕方ないです
素人判断でもいいので思った事教えて頂けませんか?

コメント

ティム

1歳半健診は受けられましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けました
    個別で相談にものってもらいましたが、指さしができるなら言葉ももう出るだろと言われて半年出ずです、、、
    頭打ちも言葉が出たらなおるだろうと言われましたが言葉が出ないからか続きます、、、
    様子見としか言われずでした💦

    • 3月6日
  • ティム

    ティム

    うちの息子も、保育園の同じクラスの子と比べると言葉や運動面の発達が遅い方で、家ではしょっちゅう、お皿や食べ残しの物を投げつけます。壁に頭(後頭部)を打ち付けたり、首を振ることもあります…

    正直、何か自分の息子は発達障害か何かあるんじゃないかなと不安に思うことも多々ありますが、少しずつ成長はしているので、3歳までは様子を見ようかと思っています。

    絵本を読んであげたり、声掛けとかは、それなりにしていますか?

    ちなみに恥ずかしながら、私は、息子にほとんど絵本を読んであげていなくて、もしかしたら、言葉の発達が遅い原因かなと思っています。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳まで、気持ちは焦りますが私も気長に待ってみようかと思います

    言葉が出ないのが絵本かと思い、よく読むようには心がけています
    ジェスチャーの真似はよく覚えていてできますが、言葉の真似は全くしません、、、

    • 3月6日
  • ティム

    ティム

    ちなみに、うちの息子も、からだダンダン好きです(^^)

    息子さん、保育園には通われていますか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ育児良くないなと思いつつも、楽しんで踊ってる姿を見られるのでいいのかなと思ってます☺️

    保育園には行ってないです💦
    1歳前に入れたのに、悪阻で仕事が続けられず10ヶ月から1歳2ヶ月くらいまでしか通えていなかったです💦

    • 3月7日
(^^)

2歳で言葉出てない子は結構いますよ😊

逆さバイバイも結構いました👌

上の子の友達を見てるとまだ上手く話せない子もいますし、
え、そんな事で泣く⁉️って子も結構います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てに関して1歳ちょうどの子を見ているような幼さで不安でした💦
    他の子をみる機会があれば印象変わりますかね

    • 3月7日
ママリ

アドバイスではないですが、、
ウチも発語ほぼなし(時々まんま)同じくご機嫌な時は喃語でおしゃべり、
指差しは最近親指の変な指差し、壁を見て歩く、手を離したらどこまでも走る、ひたすら物をならべる、好き嫌い多い、呼んでも振り向かない事が多い、などなど不安要素がたくさんあり支援センターに相談しましたが、そんなに心配ないですね、様子をみましょう。という感じです。
私はほぼ黒かな、と思っています。
うちはぴかぴかぶーやカラダンダダンど踊ったりもしないです😭😭
心配すぎて検索魔になっちゃいますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    検索しても一概に言えないのは分かってるのに勝手に考え込んじゃって、、、
    産後のホルモンバランスが崩れてるのもあると思います💦

    • 3月7日
もこもこにゃんこ

自閉症の息子がいます。
息子が2歳の頃は、言葉は早くはないけど、遅くもないくらいでした。
バイバイなどは普通、
頭打ちなども無い、
遊び場から帰る時は、ちょくちょく鮮魚になるので、早めの声かけなどしてました。
ダンスや歌はあんまりしなくて、手遊び系の時間は参加せずオモチャで遊んだりしてました。
目も合い、抱っこやスキンシップは嫌がらなかったです。
2歳前までは外では行きたい方に親がいなくても行っちゃうのでハーネス付けてました。

悩んでしまうなら、一度相談に行くのも良いと思いますよ😊
困っている事があればアドバイスもらえますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親がいなくても好きなところに行ってしまうの同じです!
    ハーネス付けようかと思いましたが焦って引っ張ると転びそうで怖くて、結局喜んで乗ってくれるベビーカーに乗せっぱなしです、、、

    • 3月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ハーネスはリュックタイプで、リュックの上から紐が出ているタイプにしてました。
    下から出てるタイプだと、引っ張った時にお尻が浮いて前にこけてしまうことがあるみたいで、上からならこけても尻餅くらいだと思います😊

    • 3月7日
まろん

うちは2歳の時点で
言葉がアンパンしか出なくて、
それ以外はほんと普通でした。
検診でも引っかからなかったですし、
でも私が言葉が出ないことが気になって療育を受けさせたいと思い受診して検査してもらったら言語が2歳で1歳3ヶ月レベルと言われ療育を勧められました。今も診断はされてないですが
言葉が遅いのと想像力が低いことで私は自閉症を疑っています。

はじめてのママリさんが書いてあることだけで自閉症とは思いませんでしたが
言葉が出ないことがもし気になるのであればただ遅いだけかもしれなくても受診するのはメリットしかないと思います!
地域によるかもしれませんが大きい専門のところだと数ヶ月待ちとかです。早めに予約だけでもしておくのは良いのではないのかと思います!療育も子供にとってはメリットしかないです。うちの子はこの1年でめちゃくちゃ喋るようになりました!まだ滑舌は悪いですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育、メリットばかりなのですね!
    行こうか迷ってましたが、探して行ってみようと思います

    • 3月7日