※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に住んでおり、お金が貯まるまで我慢しているが、実母の行動や愚痴にイライラしている。離婚理由は経済的DVで、子供たちには愛情を持っている。現在は保育園に預けて働きながら生活しているが、先月車が廃車になり5年ローンで新車を購入。別居したいがお金の問題と両親の負担を考えて葛藤している。

質問ではなくぼやきです...
シングルマザー実家住み

お金貯まるまで我慢するしかないのは
本当に本当にわかっているけど

実母のため息(動く度に)
イライラすると食器とか歩く音とか
大きめのガチャガチャ音でアピール
マイナス発言&仕事の愚痴
前向きな話題はナシ


離婚理由は元夫の経済的DV、
2人目里帰り中に勝手に仕事辞めてたことです。
ふたり目は無理矢理な行為により妊娠しました。
でも子供たちに対して何の恨みもありませんし
逆に愛おしすぎてたまりません。

ひとり目を産んでから
仕事ができずそのまま2人目出産、
実家に帰ったまま別居スタート

2人がまだ保育園に行けないうちから
在宅で仕事を見つけてしていました。

その後は2人とも保育園に預け、
職を見つけて手当を貰いながら生活してます。

結婚時代に生活費を家賃しか貰えず
私は臨月まで働いて以降無職だったので
自分の貯金を使い果たし貯金がなく、
お金が貯まるまでは実家にということで
両親にも了承を得て生活してきました。

昨年の7月に離婚して以降
手当はそのまま貯金をし、貯まりつつありますが
先月、信号無視の車ともらい事故(私は過失ゼロ)で死にかけて車が廃車
車を買い替えるのにこれから5年ローンを組みます。
(中古車考えましたがまたすぐ「不具合が出たときのことを考えて新車を選択しました)

両親まだ現役で
私もできるだけ負担をかけまいと
やってきましたが
母は帰るなりため息、動くたびため息
休日自分から出かけよう!と言い出し
2さい1さいがチョロチョロするので
着いてすぐもう帰ろ!叩きたくなる気持ちわかるわ!
など言い不機嫌に。
帰りの車内で2人が寝ると機嫌が戻る

両親に負担をかけてるのはわかるし
できることは自分でやってるつもりだし

はやく別居したほうが
両親もストレスなく自分の時間もできていいとは思うけど
どうしてもお金が貯まるまでは現実的に厳しいし
何より嫌なら行動でアピールするんじゃなくて直接言ってほしいし
こっちが不機嫌になると煽るように母も不機嫌に拍車がかかるから抑えてストレスの行き場もないし



結局何が言いたいのかわかりませんが
はけ口がないのでここに書かせていただきました..

コメント

かぁちゃん🔰

私も2人目産後里帰りから別居しました。
そしてシングル実家住みでした。
実母に体調悪い時の子供の泣き声がしんどい。
イライラすると子供にまで八つ当たりする
みたいな感じだったのでアパートを見つけて実家を出ました😭
お金はとりあえず50万ぐらいで初期費用、引越し費用、家具家電は必要最低限で生活しだして買い揃えました☺️

実家お金貯まるけどその分ストレス凄いですよね😭
同じ感じで実家を出て幸せだよーってやつもいるんだーぐらいに思って下さい☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    状況が似ていて、びっくりしました😳
    引越しに必要な諸費用貯めて、プラスもう少し貯めて、準備出来次第行動に移りたいと思います🥲✨

    • 3月7日
☆yu☆

私は子供が一人ですが、実家暮らしなので気持ちがすごくわかります。

確かにお金は貯まりますが、ストレスも凄いですよね。
私の両親はあまり子供が好きではなく、息子に向かって『お前は可愛くない』『お前はうるさい』など言ってくるし、私が怒ってるのに、それに便乗して怒り、子供の逃げ場がなくなったりします。

私の両親がいるぶん、まだ寂しい思いはしてないと思いますが、そんな言葉を浴びせられたら、自分は駄目なんだと思って成長してしまうかもしれない。

なので今は、貯金して
来年あたりには実家を出て、息子と二人でアパートに出ようと計画中です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似た境遇の方がいらっしゃって、お話が聞けて嬉しいです🥺✨

    実家住みと言うと、楽だからいいね〜と決まって言われ、それもまたストレスで..

    私も実家の方が多少賑やかで子供たちもいいかな?と思いましたが
    1年たった今は私のストレスがじわじわ蓄積されてきてどうしようかと悩んでいます😅

    貯金、わたしもがんばります😭!!

    • 3月7日