※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

大切に思われる方法について相談です。友達が少なくて寂しいと感じています。どうすれば大切にされるでしょうか。

友達が欲しい…友達の1番になりたい…。

大学生の時は授業一緒の人とかとなんとなく仲良くなって遊んだりしてたけど、卒業したらみんな地元に戻っちゃって、わざわざ私に会いに遊びにくる人も居ないし、LINEもほとんど来ない。
中学の友達はほぼ居ないし、高校の友達も、高校の時それなりに仲良かったけど、校則が無くなった大人になってからはそれぞれ好きな方向が違うからなかなか遊ぶことも無くなって…。

たまに友達と会って遊ぶけど、誰々とどこで遊んだとか、週一で合ってるとか、誰が結婚したとか、今はこんな事してるとか。なんで私は知らないんだろう…私はこの人にとってさほど重要な人じゃないんだろうなーと思ってしまい。。

なんか子供の願望みたいだけど、どうしたらみんなに大切に思ってもらえるんだろう…

コメント

ままぷしゅ

サクラさん本人が変わればお友達もサクラさんに向いてくれるかもしれませんよ😌
どうしたら大切に思ってもらえるんだろう?ではなくて、わたしはお友達に何をしてあげられるだろう?に考えを変えてみたらどうでしょう?✨

はじめてのママリ🔰

読んでちょっと分からないのですが
友達と会って遊んだ時に
自分が知らない事を色々教えてくれたんですよね?💦
それなのに何で
私はこの人にとってさほど重要な人じゃない
に変換されるんですか?🤔💦
私なら教えてくれた友達に感謝しそうですし、
貴重な時間をとって
私と会って遊んでくれるだけで嬉しいですが‥。

サクラさんにとっての友達って何なんでしょうか?💦

• サクラ

サクラ

例えば誰かが結婚したと聞いて、えっ私聞かされてないんだけど…。って思ったり、たまたま用事があってあったときに、どこどこにこの前〇〇と行ってさーと言われたら、え…私とは半年以上遊んで無いじゃん…。って思ったりします🥺

現状、LINEしてても何回か続いたと思ったら話の途中で突然返信来なくなったり、遊ぼうねー!も社交辞令なのか、言うだけで遊ばなかったり、遊ぼうと言っても予定合わない。と言われたりで、大学の友達1人に年1くらいで会うのと、高校の友達1人は誘った時に予定が会えば会ってくれる(でも年1かそれ以上空く)って感じの人しか居なくて、ほとんどの時間孤独です。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直言って
    考えが自分中心です!💦
    結婚を絶対みんなに伝えなきゃいけないわけじゃないし、
    別にサクラさんと遊んでなくても
    誰が誰と遊ぼうが勝手ですよね‥💦
    心で思ってることが
    表情や態度に現れてたり
    友達も何となく気付いてたりしてる可能性もありますね😭💦

友達も大人になると
    他にやる事やしたい事もあるわけなので
    遊ぶ回数が減るのは仕方ないと思います😭
    今はコロナもありますしね。
    友達の生活も尊重しつつ
    友達と遊ぶ以外で満たされる何かを見つけられるといいですね😭💦

• 3月6日
  • サクラ

サクラ

???結婚伝える必要は無いし、私以外の人と沢山遊んでても関係ないのは分かってます。ではなくて、結婚した又は結婚しようと思ってると言われるような関係、私と遊びたいと思われるような関係になりたいと思ってます。

• 3月6日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
こっちからは親友って思ってても、向こうからは思われてないのかなとか
うわべの友達しかいないのかなとか
よく考えます。
とにかく大親友ってお互いが思える友達が一人だけでもほしいです。

• サクラ

サクラ

間違いないです😭
    私も、親友とかいつも遊ぶ人とかそういう友達が居ません🥺

• 3月6日
moi

まめな人いますよねー。情報たくさん知ってる子は、進路が変わってもたまにはLINEしたり会ったりしてるんだと思いますよ。情報の全てを本人に聞かなくても何人かに定期的に会ってるとそれぞれが繋がってる人の情報って入ってきますしね。
繋がりたいならその子と繋がっておけば、その子が繋がってる別の子に情報だけは伝わると思います。人気者だから色々知ってるとか、人が集まってくるとかとはちょっと違うと思います。学生じゃないんで。その子だってみんなの1番ではないと思いますよ。

私は会えなくても連絡とってなくても大事と思ってる友達はずっと大事なんですが、やはりこれでは伝わらない子の方が多くて(そりゃそうだ)けど、年賀状のやりとりしか出来てない友達が、同じようなことを書いてくれてて、あ、同じように思ってくれてる人もいるんだなって思ってすごく嬉しかったです。そしてそれで満足です笑

Facebookとかたまーにみると、小学校時代の子達が集まってたりするのを知ったりしますが、みんなのマメさにびっくりするし、こうやって会いたいって表現できる人たちは素敵だなぁと思います。あっち側に行きたいなら、やはりこちらもマメにならないと難しいですよね。

あとべったり一緒が親友だと思ってると、社会人や親になってく年齢になればなるほど、「親友」は作れないと思います。「友達」がそもそも1番じゃないんで苦笑 友達が1番じゃないことを認め合わないと、大人になってからの友達はなかなか出来ないのかなぁと思います。

でも気持ちはなんとなく分かります。自分だけ1人かな、学生時代そこそこ友達いたのにな、ってなったり。
ただ今はもう、各々幸せだったらいいなぁ、また人生のどこかでタイミングが重なったらいいなぁくらいに思ってます笑

はじめてのママリ🔰

ご自身は友達にLINE したり近況報告がてら会おう!て誘ったりしてますか?💦

してないなら誘われないだろうしLINEもこないと思います😶

うちの旦那もよく似たことを言うんですが、基本受け身で自分から誘ったり連絡したりしないんですよね💦

お前はよく誘われるし羨ましいとも云われましたが私もガンガン誘ってるし普段から友人に連絡してるだけなんですけどね。

こうしてほしい!と思うなら自分が行動しないと何も変わらないならですよ🙂

• サクラ

サクラ

確かに、年1で遊んでる子には定期的にLINEしてるかもです🤔

他の子にも連絡はしてるつもりでしたが、たまーに用事あって雑談する事はあるけど、遊ぼうと言った事は無かったかもです😱気づいてなかった…。

友達みんな子供いなくて働いてて結構忙しそうなんですが、どんなLINEしたり遊ぼうと言い出したら会話しようとか会おう!ってなりますかね🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日NHKで友人関係について特集があり「友人関係の結び直し」と言う言葉はなるほどと思いました🙂

疎遠になってた友人に元気?などたわいのない連絡をしてみてそれをきっかけに友人関係を取り戻すという話でした🙂

やはり大人になり家庭もできると様子見してしまいがちですが、改めて連絡すると意外に盛り上がって遊ぼうー!てなりますよ👍
    わたしもそれで10年ぶりの友人と定期的に会うようなりましたよ🙂

遊ぼうー!じゃなくて具体的に○○行きたいと思ってるんだけど一緒に行かない?と明確に目的を言ったほうが誘いもノリやすいかもです☺️

• 3月7日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます!!
    子供とこもってばかりいると、どこ行こうかと調べる事も無くなっていたので、まず色々調べてみて、行きたい所ややりたい事を見つけて、友達誘ってみようと思います!🙆‍♀️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かくなってきますし、ピクニック行こう!とかでも良いと思います🙂

楽しんでください☺️☺️

• 3月7日
  • サクラ

サクラ

お話ししてみて、きちんと話を聞いてそれに対して具体的な話を出しながら答えて下さって、解決策も出してくれて、批判はせずご自身の気持ちを話していたりと、とても素敵な方なんだなーと感じました🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、そんなことないです😂
    わたしも同じような経験があったので🙏

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

気分を害されたら本当にごめんなさい🙇‍♀️
友達が少ない人の特徴
嫌われる人の特徴
みたいなのがインスタやYouTubeにありますが、そういうのにもしも当てはまることがあれば、その逆のことをすれば自然とお友達が増えていくのだと思います😊