※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが赤い血の点状を含むうんちを出した場合の対処法について相談しています。

生後2ヶ月。うんちの写真があるので注意して下さい😣
いつも黄色〜緑色のうんちですが、先程少しだけ点状の赤い血が混じっていました💦元気もあり、母乳も飲めているので今晩は様子みて、また出るのか確認しよって旦那と話をしていました。
このようなうんちが出たことある方、いらっしゃいますか?その時どう対応されたのか、教えて頂きたいです😣!

コメント

べーべ

うちの子も何回かでたことあります。完母ですか?母乳の子はこのようなうんちが出ることがあるそうです。
私も心配だったので、病院へ行きました。安心のため、受診してもいいかと思います!

• なつ

なつ

母乳で育てています💦
    そうなんですね!べーべさんのお子さんは受診して何か治療などされたのでしょうか😣?

• 3月6日
  • べーべ

べーべ

一応悪い菌がいないか便検査をして、特になにもなかったんですがちょうどその頃風邪気味だったのか便の回数が多く、一時的に乳糖不耐症になってしまったので、整腸剤はもらってました。そのあと良くなり、いまは9ヶ月ですが、もう血の混じったうんちはでなくなりました(^o^)

• 3月6日
  • なつ

なつ

受診や検査するのが1番安心ですよね💦
    そうだったんですね!もう出なくなったんじゃ安心ですね☺️
    ありがとうございます!夜は様子見て、明日受診を考えようと思います!

• 3月6日
🐬

乳児良性直腸出血ってやつですかね?💡
だいたい2〜6ヶ月の赤ちゃん、母乳育児の子に多いですよ🙆‍♀️
うちの子も長い期間続いてました
心配なら受診が一番ではありますけどね!

• なつ

なつ

先程、調べたら出てきました!大体、経過観察になるようですね😣母乳育児なので、そうなのかなー…
    受診してみてもらうのが1番安心ですよね💦
    🐬さんのお子さんは長い期間続いて受診はされたのでしょうか?また、それによって何か治療などされたのですか😣?

• 3月6日
  • 🐬

🐬

最初に受診したのは2〜3ヶ月頃でしたかね🤔
    画像のような便でした
    もずくみたいな繊維状の出血だったり
    一応オムツ持って来てとの事で持っていき見てもらいましたが、あーこれね!母乳?母乳の子はよくあるよ。お母さんは心配だろうから一応検査には出しておくけど大丈夫と思うよ。便が通過する時に傷を付けてしまったり腸壁が剥がれ落ちる時に傷が行って出血する事が多い。しばらく様子見ていつも通りなら大丈夫。って感じで言われました💡
    検査結果は特に問題なしでした!
    4ヶ月頃にちょっと頻繁にあったので別の病院(引越しの関係で)にかかりましたが、特に問題なしでした🙆‍♀️
    うちの子は6ヶ月頃までたまに出血してました😅

• 3月6日
  • なつ

なつ

そうなんですね❗️
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    またでたら、一応病院に見せにいこうと思います!!

• 3月6日