※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才の男の子の躾について、叱ることが増えてしんどい。食事や着替えに悩み、甘やかすのも誘惑。保育園で頑張っているが、親が甘やかすべきか厳しくすべきか悩んでいます。

3才の男の子、躾について。
みなさん、どんな風に躾けていますか??
叱ることがだんだん増えて、しんどいです。
好き嫌いで食べない、でも好きなものはおかわりしたい。
残す?食べる!のくり返しを1時間したり。結局食べたり、たべなかったり。
着替えも自分で出来るので、朝やお風呂後は自分でさせるようにしてるけど、なかなか着替えない。
イライラしてしまってキツイ口調になってしまいます😞
後から思い返して、言いすぎたなあと反省します。
甘やかすのは簡単。保育園で頑張ってるから甘やかしたい気持ちもいっぱいです。でも親が甘やかしたら誰が躾けるのか。それとも私が厳しいですかね?

コメント

まだ甘やかしてもいいのかな?とも思います🤔
長男が3歳4ヶ月の時に次男が産まれたのですが、当時は出来る事はやらせていました(着替えやご飯など)
なのでそういう面での自立は早かったです💦
ですが、今思えば、だいぶスパルタだっただろうし、本当は甘えたかったんだろうな…と次男が3歳になってからつくづく思ってます。

ゆり

3才9ヶ月と5ヶ月がいます🙂✨下が産まれるまではとてもしっかりしてたし甘えてきても私が余裕あったので全く気にならなかったのですが妹ができてからはとにかく「え?今?」って事が増嫉妬で甘えてきます🥺🥺お着替えも、食事も移動も、、。かなり喧嘩で言い合いになりますが、、最近は戦うのも疲れまだ3歳って事を忘れずに甘えてきたら甘やかしてます🍭

その代わりきちんと理由を説明したり次は頑張ろう!とか話すようにしています🙂分かりやすく説明するとその時全く聞き耳持たずでも次は少し頑張ってくれたりお手伝いしてくれたりします🙂

ご飯の時間はササッと終わらせたいので時間をある程度決めて終わりにしたり好きなものを間に挟んで嫌いなものも頑張ってもらったりしてます🧁

はじめてのママリ🔰

まだちょうど4歳なりたてですがまだ全然手伝ってますよ♪
というかまだ自分でさせてないくらいかも笑。時間かかるの面倒なんでさっさと私がおいでぇ〜♪ってしてやってあげちゃってます。

長女もそんな感じだったけど、成長が追いついて自分で問題なくできるようになれば自分で難なくさっさとできるようになるし、むしろ色々手伝ってフォローして甘やかしてあげた分が大きいからあんまり甘えないで自分でしたがります。

食べる時とかも結構あーんしてあげたりしますね。

食べ物はだらだらしないようにしてます。
机に乗らないは徹底してたり。
着替えは自分でしてくれるときは勝手に着替えてくれるから、しないときはてつだいますし、それも怒るまでいかないです。
なんならトイトレも今やってません

長男の時はみてくれる大人が多くてあまやかされていたので、私がスパルタもおおかったですが、今は4男だし、赤ちゃんいるし甘えてきたらまだあまやかせてますね~。

もぅ上から順に怒りだすと面倒アンド疲れきるし、甘えきったら満足してまたしてくれるので!
誉めたりします(笑)

べき

人を傷つけるようなこと、包丁やガス等怪我に繋がるようなところでうろちょろすること、食べ物を粗末にすることは厳しめに躾けてます。嫌いなものはまぁ1口頑張れたらよしよくやった!って程度です。でも一切食べないのに好物のお代わりは無しです。
着替えや食べさせるのとかは全然、甘えさせてますね💦極論忙しいときほどこっちがやった方が早いし、ほんとはやれるっていうのは知ってるので。本人がまだやれないことをこっちにやってーって言ってくるのには、やってみようよ、と声掛けします。
逆に自分でやった時には何でもオーバー気味に誉めちぎってます😊えっそんなんできるの!すごいかっこいい~!、でノってる時は色々やってくれるのでまだまだチョロいな、と思ってます🤣

躾って難しいですよね💦でもホントに躾けないといけないのってそこまで沢山じゃないし、いつでも怒ってると自分も疲れちゃうし、程々に頑張ったり力抜いたりしたいですね☺️