※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が小学生で、登校班には息子と斜め向かいに住む小学4年生の子がいる状況。近所に子供が少なく、登校班はどうなるか心配。交通量の多い交差点を渡らなければならないため、安全を心配している。

田舎で子供が小学生になる頃、登校班には息子(小学1年生)と斜め向かいに住んでいるその頃小学4年生になる子しけいない予定です。…2人です。
今は4.5人いるのかな?

うちの近所はもう子育て終わってる50〜80代しかいなくて、斜めお向かいの30代の家族とうちだけしか子供が小さい家庭はないです。
家が経つような土地もありません。

この場合どこか近所の登校班と一緒に行くのでしょうか?
年子なのですがまさか下の子1年生、上の子2年生(うちの息子たち)と6年生の三人だけで登校とか有り得ますか?
そのうち近所の子も卒業したら兄弟2人?

田舎なんですが、小学校までは大型トラックがたくさん通る交通量の多い大きな交差点を渡らないといけません。大人の足で徒歩15分です。

まだまだ先の話なんですが、どうなることやら😅
心配すぎて2年生終わる頃くらいまで毎朝でもついていきたいレベルです💦
その交差点は半年に一回くらい事故してます。交差点というより少し離れた所ですが…スーパーから出てきた車と歩行者、自転車、バイクが衝突というお決まりの事故です。
またか。って感覚ですがそこは思いっきり通学路なんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は団地で二つ上の姉が卒業したら一人でした。
近くの登校班と合併するかと学校側から提案されましたが、私が拒否したので5年生から一人で行っていました。

am.11

春から小学生ですが、登校班自体無くて個人登校です。
最初は親が付き添い登下校で慣れたら1人です。
徒歩30分、車が横スレスレ通る場所を歩かなくてはならないので心配でたまりません😅
いくら子供に交通ルールを教えて気をつけていても、車が突っ込んできたり信号無視だったりしたらどうしようもないですもんね。
私もしばらくは危険な道を越えるまでは付き添うと思います…。

まー

うちもそんな感じです。大変だけどちょっと山超えて行かせようかと思いましたが、山も崩れそうだし😅
小学校の近く通ると、送迎してる人多いです🚗、、