※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママデビュー
子育て・グッズ

7カ月の男の子ママです。現在2回食を進めており、いつから3回食にするか教えてほしいです。また、断乳したいが母乳が出ている時期で悩んでいます。断乳のタイミングやアドバイスをお願いします。

断乳と離乳食について教えて下さい(^∇^)
もうすぐ7カ月の男の子ママです。
現在2回食でもぐもぐ順調に進んでいます。
いつから3回食にするんでしょうか❓

あと断乳について。
現在ほぼ母乳で預ける時や寝る前にミルクをあげてます。
おっぱいがトラブル続きで詰まりやすくいつも母乳外来に通ってる感じなので断乳したいと思ってます。
断乳というより母乳育児からミルクに変えたいです。
一応やめるときには母乳外来に通いながらと思っているんですが、今の時期って結構母乳が出てる時期だろうからなかなか決断出来ずアドバイス下さい>_<
ちなみに子供の方はミルクもよく飲むのでおっぱいに執着はないはず。ただ夜はかなり頻繁に起きるのでなかなかやめられずにいます。

コメント

けんた

私ももうすぐ7ヶ月の男の子ママです。
そして、6ヶ月半で断乳しました。
私は特に母乳トラブルもなく、母乳もたくさん出ていたのですが、二人目欲しかったので断乳しました。

離乳食の3回食は生後9ヶ月以降となっていますよね。
お子さんの離乳食の進み具合でもっと後でも問題ないと思います!

断乳についてですが、私はたくさん出ていたので、だいたいこのくらいにしようと断乳日を決めて、3週間くらいかけて徐々に母乳の回数を減らしミルクに切り替えていきました。
断乳前の5日くらいは夜間起きた時の1回くらいで、起きなければ丸1日開けたりと、ゆっくり切り替えていったら断乳後もそれほどおっぱい張らず、圧抜きもしなくても大丈夫でした。
母乳外来などにも行ってません。

断乳後、1週間経ったのでお風呂に入ってみたら、しぼみかけてたおっぱいが再び張ってきたりしたので、お風呂は完全にしぼむまでは控えた方が良いのかも。
けど、10日程で悲しくなるほどおっぱいしぼんでふにゃふにゃになりましたよー(笑)

  • ママデビュー

    ママデビュー

    かなり的確なアドバイスありがとうございます>_<
    母乳外来に聞いたらピークでやめるのはやっぱり2週間くらいかかると言われました。
    かなり詰まりやすいので自己流で進めるのが怖くてなかなか決断出来ません。
    でも少しずつ減らしていく感じで試してみます✨

    • 11月8日