※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

神戸市東灘区で子育てしているママさんいませんか?地元が東灘区なんです…

神戸市東灘区で子育てしているママさんいませんか?
地元が東灘区なんですが、来月東灘区に引っ越すことになりました!恥ずかしながら古い中古マンションなんですが💦💦
摂津本山と住吉の間くらいで2号線付近です。
東灘区での子育ては初めてでわからないことだらけです。みなさんどのように過ごしてますか?
おすすめの公園、お店、病院、スーパーなどあればたくさん教えて下さい(^^)
残念ながら子育て世帯の多い、大規模マンションではないので😭同世代がいるかわからず、、大丈夫かなと心配なんですが。このへんの小学校は集団ではないですよね💦色々不安もあります😭😭😭

コメント

mimo

地元が東灘ですが
公園は結構たくさんあります!
スーパーも結構あるし
魚崎あたりとかですかね?
子育て世帯は多いと思います!!
2号線あたりは基本子供多いので✨

小学校はどこですか??

  • ままんま

    ままんま

    遅くなりすみません💦
    小学校は福池です。魚崎はマンモスですよね(^^)
    子育て世帯多くて安心しました(^^)

    • 3月8日
  • mimo

    mimo

    え!近所です!(笑)
    子育て世帯かなり多いですよ!
    魚崎は近くに小学校がないからマンモスだけど
    福池は本山南と分かれるイメージです。
    でもそれでも子供はかなり多いです!
    公園とか子供だらけです!!

    • 3月8日
  • ままんま

    ままんま

    私自身は本山南の出身なんですが😂福池は小規模かなと思いまして🙆実家行くたびに子供すごいなぁって思います(笑)今が郊外なので💦
    あのへんは幼稚園は青い鳥行く子が多いですか?どこに通われているかは伏せていただいて大丈夫です🙆
    小学校は皆さん個別に登校してますか?

    • 3月8日
  • mimo

    mimo

    私も本山南です!
    青い鳥多いです!!
    ただ青い鳥は倍率が高いので
    入れる率が低いかもです!

    • 3月8日
  • ままんま

    ままんま

    倍率高いんですかー💦プレから行かないとなんでしょうね。。ありがとうございます☆

    • 3月8日
はじめてのママリ

私も東灘区の古い中古マンションに住んでますー🙋‍♀️
その当たりですと小寄公園、川井公園など広くてお気に入りです🥺
サンシャインワーフもちっちゃな遊具と広い広場があって、マクドや100均もあるので好きです❤️
スーパーもたくさんあって便利ですよ〜〜
私も同じマンションに同年代のお子さんがいるか全くわからずです😭不安ですよね、、、保育園で仲のいいお友達もおらず(笑)登校ってどうするんだろう、、、って親の私がすごく不安です😭

  • ままんま

    ままんま

    遅くなりました💦ありがとうございます!
    川井公園、車で通り過ぎたとき、すごい人でびっくりしました😂いってみます!
    サンシャインワーフ、楽しくなってるんですねー!
    保育園行ってるんですね👏激戦らしいのですごいですね👏
    スーパーは、万代、ダイエー、ライフ、オアシスなどあり便利そうですよね(^^)

    • 3月8日
のの

東灘区で、ままんまさんの言われてる範囲の近くに住んでます✨

公園は川井公園とかちょっと上の方に行って中之町公園、それか福井池公園、小寄公園に行ったりしてます☺️
お買い物は甲南商店街に行ったり、ちょっと南に下って万代行ったりです🚲

マンションって住民の方となかなか顔も合わさないしわからないですよね💦

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます!中野町公園は初耳です!川井公園はすごい人でびっくりしました😂通り過ぎただけなのですが、また行ってみます❤
    商店街近いです!スーパーもありますよね?おすすめのお店ありますか?ケルンのパンが好きでよく行ってました😂

    • 3月8日
  • のの

    のの

    魚崎小学校がマンモス校なのもあってか川井公園子供めちゃくちゃ多いですね💦
    平日の15時ぐらいまでなら空いてるんですけどね😅
    中野町公園もそこそこに広いです✨
    この辺は本当に少子化なん?ってぐらい公園に子供多いなーって思います(笑)
    商店街のスーパー食彩館は火曜の祭の時がめっちゃ混みますけど安いですね✨
    同じくケルンのパン好きです🥐

    後は今改装中ですが鳥忠っていう焼き鳥屋さんのをたまに作るのめんどくさい時に買ってます🐓
    商店街ではないですが、十二間道路の二号線ちょっと北側のなごみ食堂美味しくて好きです🍚

    • 3月8日
  • ままんま

    ままんま

    魚崎のお子様が多いからなんですねー💦
    食彩館気になってました!安いんですね!万代が好きだから、魚崎の万代に通おうとしてましたが、食彩館も注目してみます!
    なごみ食堂も気になってました😂絶対いきます❤(笑)
    幼稚園は青い鳥が人気ですか??
    小児科や歯科が気になってます。。もしおすすめがあれば教えて下さい💦質問ばかりすみません💦

    • 3月8日
  • のの

    のの

    魚崎小学校マンモスなのでやっぱ子供多いですねー😅
    安さは万代の方が安いんですけど、たまの贅沢でステーキする時とかは食彩館の方がお肉とかは良いですね✨
    小さいスーパーなので冷食とかはそこまで安くはないです💦
    なごみ食堂結構量が多いので定食頼む時は白ごはん少なめとかにしてもらってます(笑)

    青い鳥人気なのかはちょっとわからないです😓
    うちの子はタイプ合わないなと思ったので、違う所に通ってます📛

    小児科は山手幹線にあるふじた小児科か、阪神青木近くのあずまがわ小児科に行ってます✨
    歯科は鳴尾御影線にある石崎歯科に行ってます🦷

    • 3月8日
  • ままんま

    ままんま

    お肉美味しいんですね👏買ってみます❤
    うちも青い鳥は合わない気がして他園を考えてて。でも小学校一緒のこがたくさんいたらいいのかなぁと思うと。。

    ふじた小児科わかります!前に通りました!あずまがわ小児科は初めて知りました!調べてみますね🙆

    • 3月8日
  • のの

    のの

    青い鳥は鼓笛隊とかの練習がキツかったり、人数多いのでおとなしい子は先生の目が届かないかな?って思いました😓
    うちが行ってる幼稚園でもクラスの中で小学校4つに分かれちゃうので同じ小学校行くのは5人ぐらいです💦

    ふじた小児科は女医さんであずまがわ小児科はおじさん先生です。
    どちらも優しいんですが、ふじた小児科は岡本なので落ち着いてる感じで、あずまがわ小児科は阪神沿線なので下町のフランクな感じです😆

    • 3月9日
ママリ

東灘区住んでます!ほんと住みやすいですよね😎
公園青木と魚崎の間にある公園が子供たちいっぱいいました!
お店は住吉のとこだとクラッセありますよね♪
病院はいろいろありますが大倉クリニックが日曜の午前中も空いてます!

  • ままんま

    ままんま

    ありがとうございます!引っ越し楽しみです。狭くなるので毎日毎日荷物捨てまくってます(笑)
    川井公園ですかねー?!この前通ってびっくりしました(笑)😂今住んでるとこじゃありえない人数😂
    御影クラッセですかね?
    大倉クリニック、日曜日あいてるのは助かります🙆若干遠いですが、何かあったら行ける情報助かります!👏

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    私もお散歩で通ったらビビりました笑笑
    クラッセそうです✊

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥺

現在賃貸で三宮付近に住んでおり、家探していて東灘区の南側の国道下あたりの新築マンション気になってます。(最寄が阪神住吉、魚崎)

あのあたりは住みにくいのでしょうか?酒造記念館?などが多いエリアです。国道渡らなきゃなのが子供には難点なのですが、、あと小学校は住吉の区域のようです。マンションのほぼ前に新しいドラッグストアなどもあり(食品も売っていた)オムツなども変えて便利そうではあるのですが🥺✋本当はJr住吉から摂津本山の徒歩10以内理想ですが高すぎて...(中古も検討しましたが最初から管理費、修繕費が2.5〜3万などもあるのでまだ中古は内覧しておらず...)