※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでお友達の名前を言えない子どもについて相談。2歳児クラス以上では反応があるが、2歳3ヶ月でこんなものか不安。

お子さんが、保育園や幼稚園のお友達の名前を言えたのは、いつ頃でしょうか??

今1歳児クラスで他の子はお友達の名前言えてるのに
うちの子は言えません。同じクラスの子を見ても反応ないので認識していないのでしょうか??

2歳児クラスより上の子達から、〇〇ちゃんバイバイと言われても反応なく、フル無視します😂😂
先生にバイバイと言われると一応振り向いて、バイバイしたり、ニコッとしたりします。

2歳3ヶ月、こんなもんでしょうか??

コメント

ひまわり

長男は2歳児クラスになってからみんなの名前言い出しましたよ😊
次男は今1歳児クラスでまだ友達の名前言いません😶そんなもんだと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの子まだ言いません😅
家では○○ちゃん~とか言うけど、実際その子がうちの子の名前を呼んで寄ってきてくれても誰?って反応です😂

みうみう

保育園通ってましたが、いとこの名前くらいしか、出てきません~😂💦
あとは、みんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんか同い年くらいの子は、お友達ですww
ママ友の子供は、その場では出てくるけど、速攻忘れてますw

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスからお名前覚えて言ってましたが、
周りを見てると興味の問題な気がします!興味出たら言うと思いますよ🌟

mizu

息子は2歳ぴったりくらいで、クラスの子たち(当時約15人いました)の名前はみんな言えてました!
急に言い出してびっくりした記憶があります😊

でも親だから聞いてわかるけど、他の人が聞いてもわからないって感じの発音でしたよ!

まー

うちは3歳頃から幼稚園の年少で通いましたがお友達の名前を初めて聞いたのは年少の秋くらいからでした😊
先生が年少さんでも秋くらいまでは1人で遊ぶ子も多いと言っていたので認識はしていてもまだまだ1人遊びを楽しんでいるのではないでしょうか☺️⁈

ママリ

一歳児から通い始めて、毎回決まった5人ほどの小グループで行動していたからなのか、2歳ならない頃から同じグループの子のことを言い始めたとおもいます、しかし仲良しの子をちゃーちゃんと言っていましたので、かすっていますがほとんどその子の名前じゃありませんでしたが。笑。

little

2歳2.3ヶ月からちょろちょろ名前でてきてました!
気分がのらないときはフル無視することありますよ笑笑

ひかり

1歳半から通い始めて、1ヶ月後にはクラス15人全員名前覚えていました☺️

今は25人、フルネームで覚えていますし、上の学年の子で遊んでくれる子の名前は覚えています。

私は人の名前覚えるの昔から苦手なので、興味と得意不得意かなと思います🤔

3人ママ☆

長男は1歳クラスから通ってましたが、お名前言えたの2歳クラスでしたよ👦そもそも1歳クラスの時はおしゃべりもまだあんまり出来なかったです😅
次男がいま1歳クラスで、コロナで自粛協力であまり保育園行っていないのもありますが友達名前を聞いたこと全くないです😂せんせい!とは言いますがお友達のことは…😅次男もまだおしゃべり下手です💦長男と同じく2歳クラスになったら言うかなーって🤔

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1歳4ヶ月で通い始めて、1ヶ月もしないうちにクラスの友達の名前全員と先生3人の名前覚えて言い始めました💡
ブログとかの写真見せて、これ誰?って聞くと答えてくれたので、私もすぐ覚えられました!

maru

保育所の人数も少ないこともあり時々お友達の名前言います
ただ、わたしが○○ちゃんって呼んでから娘も○○ちゃんあそぼ的な感じです
あと結構な確率で間違って荷物入ってるんでその荷物を見て○○ちゃんとは言います