※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスの役員はコミュ力が高い人がやるもの?引き受けるか悩んでいる。息子は発達障害かもしれず人見知り。療育仲間から「やった方がいい」とアドバイスを受けて悩んでいる。

幼稚園の年少クラスの役員さんって、
上の子で経験がある方とか、
本人もお子さんもコミュ力高い方がやるものですか?

クラス会のお手伝いとからしいんですけど
引き受けるか迷ってて…
私はいろんな人と話すのまあまあ平気ですが
1人目が今度年少で入園するので
そもそも何をやるのか全く分かってないし
息子は発達障害があるかもしれなくて
かなりの人見知りで他の子を怖がります。
そもそも幼稚園に馴染めるかどうか…💧

なので本当なら引き受ける選択肢はなかったんですが
同じ療育行ってたママさんに
「役員はできるならやった方がいい!
先生と話す機会や、子供の様子見るチャンス増えるよ」
と言われてなるほどなと思ったので迷ってしまって😅

コメント

姉妹ママ😆

だいたい1人目は下の子いたら免除なんじゃないですかねぇ?
預けられるなら良いと思いますけどね☺️

上の子卒園しますが、上の子の時には役員しませんでしたよ😥

下の子が来月から入るので、クラス役員ではなく、サークルの役員を引き受けました😃

だいたい2人目の方が役員されてると思いますよ☺️

けど来年度もコロナであまり行事出来ないかもだから、役員をやりやすいかもしれないですねぇ😄

集まる事もコロナ前よりかなり減ると思います😥

私は下の子が年中の時に、役員する人居なければしてみようかな?とは思ってますが、来月から9時から13時、週3で働くのでどうするか悩みますけどね😥

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい一人っ子で下の子はいないんです💦
    変な書き方してしまってわかりにくかったですね💦

    コロナでイベントが少ないというのはありますよね!
    ハードルちょっと下がりますね☺️
    私は働く予定もないので、条件的にはできそうかもなーと迷ってます

    • 3月6日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうだったんですねぇ☺️

    それだと経験されて見ても良いかもですね😃
    負担かからないように👏👏

    イベント少ないから、やりやすそうなイメージです😊

    条件的には良さそうですねぇ😃👍

    • 3月6日
みーこ

年少のとき先生から頼まれてやりました!
コロナ前でしたが、そんなに大変でもなく、行事のとき1番近くで見れたり、1番近い駐車場停めれたりで、よかったです😁
今はコロナ禍で、親が見にいけない行事も、役員なら手伝いで行けるからいいなと思ったこともあります👍

ママ友もできるし、子供の様子も知れたのでやってよかったです。
ただ、クラス役員やると次の年の本部役員頼まれたりしたので、そこは自信なく断りました(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    経験者さんですね!ありがとうございます〜!
    なるほど、良いことも色々ありそうですね✨

    ちなみにお手伝いって、具体的にどんなことされましたか?

    • 3月6日
  • みーこ

    みーこ

    ・夏祭りの屋台
    ・運動会のテントとかの準備と、ご
     褒美配り
    ・音楽発表会の駐車場の整備?
    ・餅つき大会の豚汁作り、おもちを     
     丸めて味付けて配る
    このくらいでした😊

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!
    楽しそうですね✨コロナ禍なのでどこまでできるかわかりませんが😂
    教えてくださりありがとうございますー!

    • 3月8日