※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘が熱が続いており、病院で検査したが突発性発疹ではない。熱が下がらず心配。突発性発疹の症状や対処法について教えてほしい。

子供が金曜日から39.6℃あり土日と40.0℃の熱が続いています。
土曜日に病院に行きPCRも受けて陰性でしたが、熱が高くてとても辛そうな娘を見ているとこっちまで辛いです。
週明けても熱が下がらないようなら病院にまたきてくださいって言われました。明日熱が下がらなければまた行こうと思います。😢
一歳5ヶ月でまだ突発性発疹はやっていません。
39.6℃や40.2℃が続いているので夜は座薬を2回使い
昼間は飲み薬のカロナール?を飲ませてます。なかなか熱も下がらずで心配です。
突発性発疹になった方はどのような症状で、どうやって熱を
下げていましたか?
教えていただけたら嬉しいです。😭

コメント

♡

今ちょうど上の娘が2回目の突発性発疹になってるところです!
小児科の先生は3日ほどそのくらいの高熱が出るが、そのわりには機嫌は良いのが特徴だと言っていました!
まさしくその通りで、娘は40度くらい熱が続き、熱で寝れなそうなときだけ解熱剤使ってました!
日にちが経てば自然の平熱になるので大丈夫ですよ!
昨日から発疹が出て今の方が機嫌が悪いです😂
熱が下がってからのほうが不機嫌なのも特徴みたいです!

  • しぃ

    しぃ

    返信ありがとうございます😭
    娘さん2回目なんですね。

    今まで熱出しても元気はあって食欲もあってだったので初めてこんな辛そうな娘を見ていると辛いです。一日中寝て起きての繰り返しです。
    今日も夜座薬を使うかもしれないです。こんなに使ってしまって大丈夫なのでしょうか?

    • 3月6日
♡

つらそうな姿見るとこっちまでつらくなりますよね😰

私は1日2回くらい使ってました!
寝る前と日中機嫌が悪い時に使ってましたよ!

  • しぃ

    しぃ

    本当に熱が下がってくれるのか心配です😭
    結構次の日とかには下がったりしますか?それとも徐々に下がる感じでしたか?

    2回使っていたのですね。

    • 3月6日
♡

3日ほど経って、夜寝てる時すごい寝汗をかいて次の日の朝にはいきなり平熱に戻ってました✨

  • しぃ

    しぃ

    汗をかいたんですね。
    あったかい格好させて寝かせていましたか?
    薄着で寝かせてるのですが。

    • 3月6日
あーか

突発の時は座薬もそんなに効かないと言われてますし、うちは比較的元気だったので下がるのを待ちました💡
座薬は一時しのぎでしかないので、熱の根本治療薬では無いですし、熱性痙攣起こしやすくなる場合もあるので…😖
嫌がらないようならクーリングするくらいで、あとはひたすら待ちました💡

  • しぃ

    しぃ

    返信ありがとうございます😭

    そうなんですか?
    熱性痙攣を起こしやすいのですか?
    全てが初めてなのでしれてよかったです。
    ありがとうございます

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    熱性痙攣は熱が高いから起こすと思われがちですが、急激な熱の変化に未熟な脳がついていけなくて起こすそうです💦
    なので、座薬で一時的に熱を下げた後、効果が切れて急激に上がった時、起こすことがあるみたいです。
    うちは下の子が熱性痙攣あるので、座薬を使う時はよく見ておくようにと言われてます💡

    • 3月6日
  • しぃ

    しぃ

    熱性痙攣をお持ちなのですね。
    ずっと40.0℃前後あるので熱性痙攣がとても怖いです。

    熱はどのくらいで下がりましたか?

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    突発の時は3~4日くらいで下がりました💡

    • 3月6日
  • しぃ

    しぃ

    やはりそのくらい熱は続くのですね😥
    早く下がっていつもの娘に戻ってほしいです。

    • 3月6日
♡

いつも通りの服装で寝かせてました!
寒そうだったらあったかそうな布団かけてましたよ!

  • しぃ

    しぃ

    わかりました!
    ありがとうございます

    • 3月6日
nk

まさしく今、下の子が熱発してまして39〜40度あります、、明日通院する予定ですがほんとこんな数字見るとヒヤヒヤしてしまいますよね🥵
昨日はカロナールで落ち着いて寝れたものの、今日は薬が全然効かず…
可哀想です😢お互い頑張りましょう!!

  • しぃ

    しぃ

    子供のつらそうな姿見るのは本当に辛いですよね😥
    こんな数字自分が熱出しても出たことがなかったからあたふたしちゃってます🥵
    触るだけですごく熱いのでどうしていいのやらです。

    • 3月7日