※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

産後の注射跡があざのように黒くなり、心配しています。産婦人科か皮膚科に行くべきか迷っています。

カテ違いだったらすみません…
出産後、入院中に貧血と判断されてフェジンを注射投与されました。
看護士さんが注射してくれたのですが、1度目に失敗したみたいで
「ちょっと漏れたから別の血管にするね」
と2回注射されました。
確かに、1度目に刺されたところは血管が膨れ上がっており注入時に痛みもありました。
2度目はすぐ隣の血管に注射されたのですが特に痛みもなく何も言われずに全て注入しました。

その後、病室に戻り腕を見てみると注射をしたところが真っ青というか真っ黒になっていました。
パンパンに膨れ上がってあざのように痛みもあります。

あわてて看護士さんを呼ぶと、注射を行なった人とは別の人が来て、
「あー漏れちゃってるみたいだね〜フェジンは色が黒いからあざみたいになっちゃうんだよね。ごめんね〜」と言われたのみです。

退院まで毎日フェジンを注射されましたが、その次の日からは細い針でしてくれたのでなんの問題もありませんでした。

もともと、注射されるとあざになりやすかったのでじきによくなるや〜〜と放置していたのでますが産後2ヶ月をすぎても色が黒いままです。

このまま元に戻らなかったらどうしようと不安なので病室に行きたいのですが、その産婦人科に行くべきなのか皮膚科に行くべきなのか…

こういう事になった原因は産婦人科にありますが、産婦人科では診てもらえない内容だし…と悩んでいます。
やはり皮膚科に行くべきでしょうか?
それとも産婦人科でなにか処置してもらえるのでしょうか?

遠目から見てもあざみたいだし、腕を出すのがすごく嫌です…

コメント

sakusachi

時間かけて少しずつ薄くなってくかと思います。どれくらい漏れたかによっても薄くなって消えてく期間が違います。
取り合えずは少しずつでも徐々に薄くなってますよね?
それと特に処方とかないです(TT)

• かな

かな

少しずつは薄くなっています。
    そうなんですね…時間がかかっても消えてくれると分かったのでホッとしました!
    コメントありがとうございます!

• 11月5日
あおえいママ

私は、輸血などでしたが、左腕全面真っ黒になりました。
治るのは時間がかかるし薬はないと言われて結局1ヶ月半したら薄くなりました。
早く治るといいですね‼

• かな

かな

気長に待つことにします!

• 11月5日
はなつ

私もつい、昨日鉄剤の注射してきました。そして、同じく、1回目失敗されました😭
その後、手が痺れたようになり今日、ようやく治りました、
入院もしていて、未だにその時の点滴の跡はまだ消えてません😅
数カ所もあって、嫌ですが、時が経つのを待つしかないのかな....と思います💦

• かな

かな

ほんと嫌ですよね😭
    はなつさんの跡も早くよくなりますように!

• 11月7日