※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

また2年後の話なのですが、幼稚園に入れる年齢になったら幼稚園に入れる…

また2年後の話なのですが、幼稚園に入れる年齢になったら幼稚園に入れる予定です。
夫婦共にフルタイムで働いてるので難しいのかな?と勝手に思ってますが、ママリのアカウント見てたらフルタイムでも幼稚園入れてる方見て夏休み冬休み、1日の保育時間などどうしてるのか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が4月から行く幼稚園は朝7:30から、保育時間後は17時半?18時?まで見ていただけます!
夏休みや冬休みも預かり保育が開いてます◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    預かり保育はプラスでいくらとかわかりますか?
    ちなみにどこで探したか教えていただきたいです!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

今保育園ですが引っ越しを機に幼稚園に転園します!
私もフルタイムなのでかなり心配ですが、早朝延長保育を使って預けます!8時〜18時です。ただ土日祝と長期休みは預けれないのがかなりネックで正社員からフルパートになりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私も今子供が病気がちでもう有給無くなっちゃって、でも金銭的にちゃんと働かないと、、、とも思いながらフルパート考えてます。
    結構給料とか変わりそうですか?

• 3月6日
ママリ

幼稚園によって、長期休みも預かりがあるところはフルタイムで働いてる方多いです✨
うちの幼稚園は長期休みは預かり無くて、コロナの影響で延長保育も学年ごとに日替わりになってるので働いてる方は祖父母の協力や時間の融通が効くお仕事の方がほとんどです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    やっぱり仕事考えないといけないですよね😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

預かり面が充実してて預かりがが利用しやすい園やこども園なら可能かもです。

うちは延長は18時半までだし春夏冬の預かりもやってます(保育園に比べるとあずかれない日多いですか)
これだけ見るとやっていけそうに思えるかもですが、延長保育申請日が前の月だし(例えば来月利用したかったら今位に申し込みしないといけない)イベントや午前保育休み等多くて短時間パートor頼れる実家の協力とかないと厳しいです。
両立無理で保育園に移動してくお母さんいます。

今月なんてやばいです😂
来週は1日休み。
再来週は1日だけ行って後は全部午前保育です。
ちなみに午前保育の延長保育やって日の預かりは14時半までてです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来週、1日だけ行き3日間は午前保育1日は休みでした💦
    そしてそのまま春休み突入です笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    夫婦共に幼稚園卒園なのでいずれは幼稚園がいいよねえなんて簡単に考えてました。
    仕事面ちょっと考えたいと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、他の方がおっしゃる様に入園後はしばらく半日保育の毎日お弁当でした。
    秋も運動会とか作品展の時はイベント当日と振替休日や午前保育重なって3日しか行かない日とかありました💦
    親の参加頻度が少なく預かりが充実してて利用しやすい園(2日位前や当日の朝いえば預かれる園もあります)を探せば行けると思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

園によって預かりの充実度が色々です。
長期休みの預かりの子は少なかったり。
あとはけっこう行事の振替休日も多いです。

知ってるところは、
年少で入園すると慣らしでGWまではなんだかんだ早帰り。この期間年少は預かり不可…なんてところもありますので。
本当に園によります。こども園の方がまだ働きやすいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事の振替休日😰忘れてました。
    無知なのですが、子ども園は幼稚園に含まれるのでしょうか?それとはまた別ですか?

• 3月6日