※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
家事・料理

フッ素加工とか、ダイヤモンドコートとか、フライパンにはいろいろあり…

フッ素加工とか、ダイヤモンドコートとか、フライパンにはいろいろありますが、だいたいどれも空焚き禁止と書いてありますよね?
とあるフライパンには予熱する場合でも30秒以上空焚きしないでとなってました。
でもフライパンをしっかり温めるには30秒じゃ足りないと思うのですが、どうするのが正解なのでしょうか?🤔
※しっかり温めた状態=食材入れたらジューって音がするくらい

しっかり温めずに食材入れる?
油入れればしっかり温めても良い?そもそもアプリ入れれば空焚きにはならない?

コメント

Maaa13

油を入れてると大丈夫です。
空焚きは油も食材も入れてない状態のことですが、フライパンの大きさが大きすぎたりすると油だけでは足りないのでお肉とか入れて炒めたりしたほうがいいです。

フッ素加工とかは空焚きすると剥がれるだけでなく温度上がりすぎると有毒ガスが出ます。
なので中火以下と書いてるものが多いです。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    油入れれば大丈夫なんですね😁
    28cm使ってるので、その場合はお肉とか入れたほうがよさそうですね。温度上がりきってないところにお肉入れて、美味しく焼けるのか疑問ですが😅

CMとかでは油なしで調理した目玉焼きがつるつるフライパンの上を動いたりしてますが、結局取説みると油入れること推奨されてたり、空焚きはだめとか書いてあったりで、嘘とまでは言わないですが、CM通り出来ないじゃんって思います😂

• 3月6日
  • Maaa13

Maaa13

それか表面にあればいいので回したり、多めに油入れるかですね。
    そしたら温度上がると思いますが、煙出るまでしたら駄目です。

ステーキしたいなら、鉄のフライパン以外はないです^^;

あのCMみたりするから余計にフライパンは強火でもいけるとか思う人も多いと思います^^;
    あとホットケーキするときに温まったフライパンを湿った布巾に当てるとか、調理後すぐお水につけるとかNG行為する方よくいますし、説明書読まないから知らない方多いです(笑)

空焚きや強火調理できるのは鉄のフライパンやスキレットパンぐらいしかないので^^;

• 3月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

CM効果で、油使わなくていいからからコーティングのフライパン買うって人が多いのに、結局油必要じゃんって😂

煙が出るまでは温度上げないですが、やっぱりジューって鳴るまでは温度あげてから卵なんかは焼きたいので、そうすると油は少なくとも引かないとですね😅

ホットケーキミックスのパッケージに、温めたフライパンを湿った布に当てて冷ますとか書いてありますよね😱
    調理後すぐお水につけるのはNGなのは知ってましたが、湿った布もだめなんですね💦急な温度変化になるのか水も布も一緒か🤔

• 3月6日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね。
    私は油引いてから温度上げて卵焼きしてます!

• 3月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

私も油引いてから卵焼くことにします💪
    ちなみに、油入れてから温度上げるが正しい順序ですよね?温度上げてからだと結局空焚きに一時期なってしまいますもんね。
    また、今までは油を垂らして、フライパンを傾けて広げてたのですが、ペーパーなどを使って全体に油でコーティングしないと意味なかったですかね😅

• 3月6日
  • Maaa13

Maaa13

そうですよ。
    私はフライパン傾けて広げてます。
    油引き置いておくのがいやなので😂(笑)
    ふちは特に気にしてないです。
    その後どのみち野菜等入れたら空焚きにはならないので。

• 3月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

傾けて広げるでも大丈夫なんですね😊
    じゃぁ今使ってるフライパンが1年たたずにはげてきちゃったのは温度上げてから油入れると言う順番でやってたからかな😅
    次のフライパンは油入れてから温度上げよう💪

ちなみに、Maa13さんが使われてるフライパンはどこのメーカーのモデルですか?

• 3月6日
  • Maaa13

Maaa13

それだと空焚きになってますね。
    油入れて温度上げたほうが油もフライパンと共に温度上がって炒めることができるので普通は油入れて火を入れて(もしくは同時で)温度を上げると思いますよー^^;

うちはティファールワンセット以外は普通にホームセンターで売ってるようなフライパンとかですよー。普通に8年ぐらい使ってるのもあります(笑)

• 3月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

ですよねー😅
    温度の上がったフライパンに油入れると油が広げやすかったのでそうしてたのですが、フライパンには良くなかったですね😅💦

8年!?😲
    ちゃんと使ってあげるとそんなに保つんですね🥺
    次買うやつは大事に使ってあげよう💪

• 3月7日