※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
家族・旦那

もう少しで出産を控えた臨月の初産婦です。出産当日は陣痛が来たら旦那…

もう少しで出産を控えた臨月の初産婦です。

出産当日は陣痛が来たら旦那と母親に来てもらう予定です。

自分の両親が離婚しているのもあるので、(父親も母親も別々ではありますが、近くに住んでいます。)父親には産まれたら連絡すると言っているのですが、先日産院を教える為に連絡すると、産まれてからじゃなく産まれる前に自分にも連絡してくれと言って来ました。

立ち会う訳では無いけど、産まれる瞬間に病院には居たいそうで…

父親は空気が読めなかったり自分勝手な所があるので、正直来て欲しくありません。
陣痛が来てもすぐ産まれる訳では無いと思いますし…居るだけなら正直邪魔とすら思ってしまいます。

いっぱい人が居たらしんどいから来なくていいと伝えても、病院に居るくらい別にいいやろ!何で行ったらあかんのや!?と言って聞く耳を持ってもらえません。

多分いち早く孫の顔が見たいという一心でそう言っているのだと思います。
働いて無いので、暇だから空気読まずずっと居そうな気もします。

こないだも、私のお腹の大きな姿を見ておきたいから会いに行きたいと言われたのですが、体調悪いからまた連絡すると言って濁してしまいました。

冷たいかなと思いますが、心の底ではあまり父親の事が好きでは無いのか、無意識にそういう言葉が出てしまう事があり、後で申し訳ないなという気持ちもあります。

先日母親に会った時に、私が赤ちゃんの時の話しを聞いていると、私が泣いててもうるさい!と言ってあやす事なんてなかったと聞いて、余計に拒否反応が出てしまったのかもしれません…

母親はあまり父親には会いたく無いようなのですが、父親は離婚した事を忘れてるんじゃないかと思う事があるくらい、何とも思っていないようで、普通に母親に接してくるので、父親が来たら母親に申し訳ない気もするので、上手く断る方法は無いかなと考えています。

産まれてからも頻発に顔見に来そうだし、今後お宮参りの事なども何か言ってきそうな気がして気が重いです…

母親に聞くと、お父さんは誘わなくていいと言ってたので旦那と子どもと母親の4人でお宮参りは行こうと思っていますが…。

ご両親が離婚されている方は、出産を迎えた後両親とはどのような付き合い方をされていますか?

2人は別れて居ても、双方に取って私は自分の子どもであり、産まれる子は待望の孫であると思うので付き合い方が難しいというか、めんどくさいなと思う事が多々あり、度々頭を悩ます事があります(;´д`)

コメント

fuuuchin

臨月なのに、悩みがあると大変ですよね。ご両親のことならなおさらですね。
私は父にきてほしくなくて、はっきり言いました。お産の気が散るの嫌だから、元気な孫をみたかったら、出産後すぐきてね。と
案の定、いきみのがしなどで大変だったので、母と主人だけでほんとによかったです。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません。
    そうですね、私もそういう風にうまいこと父に伝えれたら…と思います(>_<)
    何時間かかるかわからないですし、立会いやらしてもらう訳でなければずっと居られるのは気が散りそうですもんね( ˊᵕˋ ;)

• 11月7日
あちゃ

私の両親も離婚してますので、お気持ちわかります…
私の場合は、結婚して県外なので両親ともに滅多に会いませんが、私は父親に引き取られた側なので、母のことは子供の頃は相当恨みました。。。
今は、自分が母親の立場になり実の母を尊敬とまでは言えませんが、頼る事もあります…
でも、心の何処かで拒否してる部分も少なからずあります。。

父親と内縁の妻にあたるママ母に育ててもらっていたので、私にとってママ母は実の母のような存在で、ママ母と実の母が顔を合わせたりする場面があると正直、ママ母に対して申し訳ないと思ってる自分がいます。。。
これから出産を控えてますが、私は実の母に対して、病院へは来なくて大丈夫!旦那しか立ち会えないし、病院側も旦那以外の人は面会の時以外は待ち合いに居られないから。と言いました!
実際、そういう病院なので嘘ではないんですが(;一一)
面会の時も、父親たちと被らないように配慮するつもりです!
父親たちの予定を優先に聞き入れ、それ以外の日で母が来れるという日があれば来てもらおうかと思ってます!

少し状況が違いますので、なんのお役にも立てませんが、お互い大事な出産を控えてますし、あまり考えすぎてストレス溜めないようにしましょうね☆

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございません(>_<)

そうなんですか(>_<)あちゃさんの場合かなり複雑ですね…
    実の母親となると離れていても難しい部分がありそうですね(>_<)

その点私の場合父親なのでまだ言いやすいのかなぁ?と思いました。

旦那以外面会以外立ち会えないと伝えるのは良いですね!私もそのように伝えてみようかと思います。

週数が近いですね(*・ω・)ノ
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね(≧◡≦)

• 11月7日
カナ18

私は帝王切開で出産日がわかっていたので、母は事前に病院に来てくれました。父は自営業のため出産日は来れませんでしたが、翌日が休みだったので病院まで来てくれ、結果両親は顔を合わせてません。
ただ、結婚が決まって顔合わせで9年ぶりぐらいに再会する場を設けましたが、二人とも結構普通に会話していたので安心しました。久々に会うので心配していましたが、杞憂に終わりました。

今では、それぞれ空いてる日に孫の顔を見に来る感じですかね〜

• みりん

みりん

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

帝王切開だと予定日がわかっているのは有難いですね(^^)

母親が嫌がってるので、うまいこと伝えて来る日が被らないように出来たらと思います( ˊᵕˋ ;)

• 11月7日