※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

保育園の3歳児クラスでのお弁当について、容量やタイプ、カトラリー、デコ弁グッズ、テクニックについて教えてください。

4月から子どもが保育園3歳児クラスになり、月1回お弁当があります。
お弁当の容量、形などおすすめ教えてください!

280ml?360ml?
アルミタイプ?タッパータイプ?パッキンタイプ?
フォーク、スプーン、お箸のカトラリーセットも必要?スライドタイプ?開くタイプ?

あとおすすめのデコ弁グッズとか、
お弁当テクニック?も教えてほしいです!

コメント

moon

最初は蓋の開け閉めがしやすいアルミ弁当箱の280mlを使ってました😊
完食がつづくようになってきたら360mlにしました🤗
カラトリーセットはスライド式の3点セットです😊

• mam

mam

アルミ弁当箱可愛いですよね!
    280mlでまずはスタートした方がいいのかも…。
    ありがとうございます!

• 3月7日

うちの年少は360mlのプラスチックのパッキンタイプです😊冬場保温器に入れたりするならアルミか耐熱プラですね!
カトラリーはスプーンとフォークのコンビセットで、最初は開け閉めが難しいかと思ってパカパカタイプ使ってたんですがお弁当始まって1ヶ月ぐらいでスライドにしました。教えたら普通に使えてましたよ!うちの園はお箸は年中さんから使える子は使ってもいいですよって感じみたいです🤔
デコ弁はしないんですがキャラクターのおにぎりラップはよく使ってます❤️絵柄の入ったウィンナーも喜んでました✨
好物中心に食べきれる量を入れて、最初のうちは食べやすさ重視でならしごはんよりもおにぎりで🍙って言われてました😊

• mam

mam

保温器、どうなんだろ。確かに入れるとなると素材も考えなきゃですね!
    月1回しかお弁当ないからあんまり機会がなくて、、パカパカか、いきなりスライドにして自宅で練習させて慣らせるようにしようかなと思ったりもしてます。
    おにぎりラップ!絵柄ウィンナー!おにぎり!参考になりましたー!
    ありがとうございます

• 3月7日
けー

うちは360サイズです。
大きいと思ったら中に仕切りみたいな容器が2つ入ってるのでそれを使うと小さめ(入れるものが少なめ)になります。
両端にぱちんと留めるやつ(パッキンタイプ?)で、園からの指定です。
カトラリーも、三点セットは禁止なので指定でスライドケースの箸と、必要に応じてスプーンフォークを別に付けています。
園指定がないか確認したほうがいいと思います。

• mam

mam

ほんとだ!仕切りだけじゃなくて容器のあるタイプのお弁当箱いいですね!最初はそうしようと思います!
    3点セット禁止とか、あるかもしれないですよね
    ありがとうございます!!

• 3月7日