※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科と耳鼻科、どちらにかかるか迷っています。鼻水や鼻詰まりの場合、どちらに行けばいいのか教えてください。

小児科と耳鼻科、どちらにかかるかってどう判断したら良いんでしょうか?

先日1歳の子どもの鼻水がやばくて、耳鼻科にかかったら
こういうのは小児科に行って、と言われました。
そのあとすぐ小児科に行ったら、耳鼻科行ってって言われて…
たらい回されてない?!ってなりました💦
今回は鼻水・鼻詰まりだけで熱はなかったです。
小児科と耳鼻科、どういうときにどっちに行くべきなのかよく分からなくなりました😭
こういうときは耳鼻科にしてるよーっていうのがあったら教えてください😭

コメント

ゆゆゆゆ

鼻水、咳のみなら耳鼻科
発熱ありなら小児科にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦たまたま行った耳鼻科が悪かったのかもです😔

• 3月6日
あーちゃん

たらい回しはひどいです!

私の所では鼻水酷かった時小児科でみてもらえましたよ(;ω;`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!行ったところが悪かったのかもです😔

• 3月6日
ゆい

鼻水が出ていたら耳鼻科にいきます。
子どもを得意としていないとこだと小児科にと回されるかもしれないですね…
口コミなどを確認して子どももちゃんと見てくれそうな耳鼻科に行くようにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミ4.7だったので行ってみたらこれでした😭サクラが書いてるのかなって感じです…
    別のところ探します😭

• 3月6日
かなたま

咳鼻水症状のときは耳鼻科に行っています🙋‍♀️
発熱や下痢嘔吐があるときは小児科です😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦病院変えてみます😭

• 3月6日

熱がなくて透明の鼻水なら耳鼻科
熱があったら色付きの鼻水なら小児科

私はだいたいこんな感じです。

いつもは鼻水で耳鼻科に行ってちゃんと診てもらえてたんですか?

小児科では鼻水を吸う吸わないの話はしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科は今回初めて行くところに行きました💦
    小児科では耳鼻科で吸ってもらってって言われました😥とりあえず耳鼻科別のとこにします…😔

• 3月6日

退会ユーザー

鼻水を吸って欲しいなら耳鼻科なので、小児科の先生は、うちでは鼻水は吸えないから、、、という意味を込めて耳鼻科に行って!と言われたんでしょうね。

耳鼻科はただ単に小児耳鼻科は専門外だったのかなと思いました。

たまたま合わない耳鼻科と小児科同士でたらい回しっぽくなってしまった感じですかね!

お疲れ様でした😂💕

• 3月6日
ママリ

我が家は立地的や予約システム的に行きやすいのがかかりつけの小児科くらいなので歯以外は全部そこでゴリ押ししてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも田舎で病院の選択肢があまりなくて…😂

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

え💦
普通どっちでも見てくれますよ!

鼻水鼻詰まりの時はカルボシステイン(同じ商品で名前が違うだけのムコダイン)がほとんどどこ行っても処方されると思うんですが。
それが鼻水をサラサラにして排出しやすくする薬で鼻水をとめる薬ってのは出ないんですが。
幼児は耳と鼻が平行なために中耳炎になりやすいんで。上の子鼻水吸引を口で吸うのでしかしてたなかったら1歳の終わりにひどい中耳炎になって40度くらいの熱を9日間出すはめになったことが💦
とにかく鼻水の時は電動の鼻水吸引器で吸うことが中耳炎の予防にもなるし鼻水を早く治す一番の方法らしくて。
耳鼻咽喉科だと電動の吸引器で吸ってくれるんだけど鼻水もすぐにまた出るし、耳鼻咽喉科だとすぐに抗生物質出してきたりしてウィルス性の風邪だと抗生物質効かないし(中耳炎おこしてたら飲みますが)副反応で下痢になりやすかったりするので。
家でメルシーポットで吸引して小児科でカルボシステインもらってひどいときは耳の中だけ見てもらいに耳鼻咽喉科にかかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦とりあえず家で鼻吸いこまめにやります😭

• 3月6日