※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
ココロ・悩み

コロナ渦での仕事と子育ての両立が難しく、退職を決めました。同じ経験のお母様方のアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

コロナ渦での仕事と子育ての両立が
厳しくなり、退職することを決めました。
これでよかったのかと悩むこともあるのですが、
同じような経験をされたお母様方いらっしゃれば、
退職してよかったことや、今後はどうするのかなど
お話聞かせてもらってよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
私の話ですが、長くなりますがご了承ください。
育休から復帰して来月で1年になります。
私は事務職をしているのですが、
後輩と2人でやっているため、
私が休むと後輩にかなりの
負担をかけてしまいます。
下の子が小規模保育園で、風邪症状が
あれば登園不可です。軽い鼻水とかでは
ごまかして連れて行ったりしてます…
下の子は疾患もあり、すぐ風邪をひくため、
そのたびに仕事を休んできました。
テレワークはできますが、緊急事態宣言と
まん防の間だけOKという規則です。
それ以外は有給をとらなければいけないのですが、
今年4月より上の子と同じこども園へ
入園することに決まったのですが、
入園決定者の説明会で0~2歳のクラスは
鼻水が少し出ているだけでも
登園不可と言われました。
その理由は以前、鼻水だけで陽性と言われた
子がいたからとのことでした。
申し込み前の説明会では、
上の子は病院の診断があれば登園OKなので
同じ感じですか?と聞いたら、そうですねって
言われてたのに…
なのでそうすると、今以上に休みを
取らなければなりません。
この1年弱そうでなくても、度々休んで後輩に
迷惑をかけ、そのことが原因で
他の社員と後輩との間に亀裂が入ったり、
会社の雰囲気も良いとは言えない状況
になりました。夫は自営業で絶対休むことは
できないので、子どもに何かあっても
いつも対応するのは私で、
子どもが風邪をひくたびに、
もう~!!とイライラしてしまいます。
そして、会社の人たちに謝りまくって休み、
風邪が長引けば、毎日後輩と責任者に
ごめんなさいの連絡…
これが4月からもっと増えるのかと思うと
精神的にキツいです…
私が仕事を辞めると家計もキツくなります。
ですが、コロナが普通の風邪と扱いが一緒に
なるまでは、同じ思いをするだけなので、
働くのをやめて、落ち着いた頃にまた
働こうと思っています。
これでよかったんだろうか…と思いながらも
この状況から逃げたいの方が強くて
これでよかったんだ!と思いたいです…。

コメント

よく決断されましたね。
間違えていない決断だと思います😊

私は辞めてもいないのですが、お話させてくださいね。

私の子は小学1年生です。
熱も出さなくなり小さい時よりは健康面でも強くなりました。それでも学校からは鼻水・咳などの軽い症状でもお休み下さいと言われていて、夜にチラリとそんな症状が見られると「えっ?まじ?明日には治まってるかなぁ」と思ったり、裸で踊っている息子に「風邪ひくでしょ💦明日は休めないんだから・・・」とキツい口調で怒ってしまったり・・・。
仕事辞める事も考えたりしましたが、もう40半ばで正社員で雇ってくれる所なんて無い・・・。そう思うとなかなか決断出来ずにいます。テレワークは出来ないエッセンシャルワーカーなので、必ず出勤です。

だから、素晴らしい決断をされたなーと思いました。今まで出来なかったこと、楽しんでくださいね!

• アロ

アロ

ご回答ありがとうございます!
    まず、よく決断されましたねと言ってもらえたことに、ホッとしました(; ;)
    小学校でも、保育園と同じ感じなんですね…
    なんだか上の子が小学校に
    上がった時にも…と考えると憂鬱になってきました…😱
    確かに私も正直年齢的にコロナが収まるまで、ゆっくり~とは言っていられないのですが、もうここまで来たらなるようになる!と思ってやっていきたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月8日
白饅頭

お疲れ様です。
子どものことで休みもらうのはいろいろ気を遣いますよね。
私は最近1月で退職しました。7年ほど勤務していたので人には『今まで頑張ってたのにもったいない』と言われ、これでよかったのかと悩むこともあります😅。
コロナ禍ストレスや子どもの療育などいろいろ疲労が蓄積して不眠症状もでていたため入社希望の人がいるタイミングで退職しました。あとコロナ禍で業績が落ち職場内で暗雲が立ち込めていました。
いったん休んで体調整えてから再就職を目指そうと思っていたところ、休養をとったのがよかったのか第二子を妊娠しました。就活で正社員内定もらったところで妊娠が判明して驚愕しましたが、子どもは授かりものなので子育て落ち着きコロナも落ち着いたときまた復職したいなと思っています。
退職後、保育園でクラスターがおき2週間ほど休園になったためタイミング的にも退職していてよかったと思いました。

• アロ

アロ

ご回答ありかとうございます!遅くなって、すみません…
    私も8年働いて、その間に2回育休をとったのもあり、これから頑張ってほしかったと
    何度か説得されましたが、
    会社の提案は、どれも自分にとってメリットはあっても、後輩にとっては不満になることばかりで、私が後輩だったとしても、絶対不満に思う内容だったので、お断りしました😅
    妊娠おめでとうございます!
    退職すると気持ちや体はやはり落ち着くのでしょうか😊
    今は自分的にも気持ちの余裕が一番大事かなと思っているので、退職後はイライラしない生活ができたらなーと思います!

• 4月11日
そなこ

アロさんと同じ状況なのでコメントしてしまいました😭私は辞める勇気もなく、早速新年度から子供の発熱&PCRでまた休みをもらってます😭
事務職で私も先輩と2人、この4月から下の子が上の子と同じ保育園へ転園出来ることとなりました。下の子がとにかくすぐ風邪を引く子で、アロさんのように子供が風邪を引くたびイライラ&熱を出さないかヒヤヒヤする毎日です😭うちが通わせていた保育園はそこまで厳しくなかったので、熱が下がれば登園出来たのですが、本当はあと1日家で見てあげたいけど仕事のために預けなきゃということもあり、自分が嫌になることもありました。
何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、アロさんは退職されて、これからはお子さんとの時間も増えるし、風邪を引いたときは思い切り看病してあげられるし、ご自分はもちろんお子さんにとっても良い決断をされたんだと思います(><)お互い、早くコロナに振り回される日常が終息すると良いですね😭

• アロ

アロ

ご回答ありかとうございます!
    風邪ひくたびに、イライラ
    するのが本当に辛いですよね…コロナじゃなかったら
    ここまでは思わなかったのにな…といつも思います😵
    とても良い決断と言って頂けてありがたいです😫
    これでよかったのかな…
    と思うこともありましたが、
    今は子どもたちとの時間を大事にしていきたいという気持ちが大きくなって、逆に早く辞めたいな…とも思っています。本当に早くコロナ終わってほしいです😭

• 4月11日