※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、完母で毎晩2時間おきに授乳中。朝まで寝るようになる時期や乳腺炎対策について教えてください。

完母の方、教えて下さい。

個人差あるとしか言いようがないですが…生後2ヶ月、ほぼ完母(数日に1〜2回ミルク)です。母乳過多の為、完全に混合は難しいと言われました。

毎晩、ほぼ2時間(たまに1〜3時間もある)ごとに授乳してるのですがいつになったら、朝まで寝てくれましたか?

また、朝まで寝るようになって乳腺炎にならずにすみましたか?起きたときに搾乳すればよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は結局1歳半くらいまでは起きてました💦
下の子は2ヶ月には朝まで寝るようになったけど、今は夜泣きで起きること多いです😂

zameさん

今の所ほっといたら6-7時間普通に寝ちゃいます😓
でも最近は3-4時間に1回は起こして授乳してます😅

1回も起こさなかった時はおっぱい張りすぎて痛かったです。
飲んでもらいながら硬くなってるところをほぐすようにしてあげてました😅

とたまま

義両親が遊びに来てて授乳しにくいタイミングの時だけミルクor搾母乳で普段は完母です🙋‍♀️

生後1ヶ月経つ頃には4-5時間寝るようになり、昨日初めて朝まで寝ててびっくりしたところです!

ただはじめてのママリ🔰さんが気にしている乳腺炎に見事になってる気がします😇
(左胸だけですが、昨日38.5度まで一時発熱がありました)

普段から少しでもしこりが残らないようにマッサージしたり絞り出したりしておけばよかったって思いました😞

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半の断乳まで4.5回起きてましたが、下の子は2回しか起きないので個人差あるなーって感じです😱
いきなり朝まで寝るわけじゃないと思うので、少しずつ夜の授乳の間が間空いていけば大丈夫かなと思います🤲