※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ベビーパークを辞めた理由や、一歳半過ぎても通わせた経験について相談です。息子の特性や先生の辞めたことで悩んでいます。

ベビーパークを辞めたかた、
辞めた時期、理由など教えてもらえませんか😅
また、一歳半過ぎても通わせてきた方、
続けてよかったこと、も、聞きたいです。

いま一歳半過ぎましたが、
息子の特性か、
あまり家で熱心に取り組んでこなかった私のせいもありますが
言葉もまだ出てなくて
果たしてこのまま通わせることにしようか
他の習い事、スイミングとかリトミックとか、英会話とか、考えちゃいます。

大好きな先生も辞めてしまったので
それもあって考えてしまっています…

コメント

R4

2歳になるタイミングで辞めました!

近々引越しがあったのでそのタイミングでした😁
理由が理由なだけに、特に気まずいとかはなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    お引越しならば、まったく気まづくないですね!
    逆に引越しがなければそのまま続けていた感じですかね?

• 3月7日
  • R4

R4

2歳のタイミングではやめてなかったかもですが、3歳くらいでは辞めてました!

子供が別の習い事に興味を持ったりしていたので👌❣️
    今はスイミング、体操、リトミックと身体動かす系ばかりです😂

• 3月7日

まさに辞めることを決めた2歳男子の母です。理由は色々ありますが、主に半分くらいしか座っていられないこと、進級し勉強要素が増えたことです。

一歳半くらいの時も座っていられない時期があり、1ヶ月ほどでほぼほぼ座っていられるようになりましたが、また同じことが起きたらやめようと決めていました。

そして、他の習い事の体験に参加して、そこの方がとても息子に合っていると感じたのでそっちに乗り換えることにしました。

ちなみに…同じく言葉も遅めです。声かけや絵本もかなりしたのですが遅かったです。2歳手前でかなり喋るようになってきましたし、言葉だったらあんまり心配は要らないかもです。先生から、ベビーパークで3歳でやっと言葉が出てきたって子もいると聞きました。極端に遅れているわけではないのなら大丈夫かと。

一年半くらい通っていましたが、マザーリングの内容はかなり参考にしていました。中には全然取り入れなかったこともありますし、いいとこどりでしたが。
イヤイヤ期に入りとりあえず困ったら先生に聞いたりベビーパークのママ友に聞いていました。2歳前後になってから周りのママ達もマザーリングで質問が増え、それに対する先生の回答もかなりためになりました。

そして何より、同じクラスのママ友と仲良くなれたことが大きかったかなと思います。

これから退会の手続きをするので気まずくなるかはまだ分からないですが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になるご回答です、ありがとうございます。✨
    2歳何ヶ月かわかりませんが、
    進級したということは、Cクラスから、Dにあがったという感じでしょうか?
    2歳になって、逆に座っていられなくなる事も増えてくるんですね🥲
    うちも、どちらかというと、落ち着きなく、歩き回ったり教室から出たがったりするほうなので、、一歳半の今時点で、けっこう、授業の内容が全く入ってない意味がないカオスの状態が発生したりが日常です。😭

分かる子は、例えば漢字カードとか、ちゃんと探しに行ったりしてますが、うちの子は渡されたカードを投げてしまって、そのまま走り回ってたり。。🥲
    そのために高い月謝を払っているのが悲しくなったりします。

たしかにママ友ができたことと、マザーリングは良かったです。

はじめてのママリさんは、新しい習い事というのは、どんなものですか?
    差し支えなければ教えてもらえたら嬉しいです✨

• 3月7日

退会ユーザー

2歳ちょうどです。Cクラスに進級した頃にひと月ほど離席が多く、かなり悩みましたが慣れてきたら9割は座っていました。Dに進級しまた離席が増え、また慣れたら座るだろうとは思うのですが、少なからず周りの子に影響もあるし今は走り回りたい時期だと思うのでやめることにしました。
    漢字カードなども慣れればやるようになりますよ!うちも最初はやりませんでした。

新しい習い事は、センサリープレイ(?)などをやってくれる教室です。ひたすら遊ぶ教室で、とても楽しそうにしていたし無理にやらせることもしないところが気に入りました。興味がなければ見てるだけでもいいし、興味を持つように働きかけてくれるようです。振替も制限なしなところが魅力です!笑

• 3月7日
ゆゆゆ

8ヶ月位から初めて、今2歳7ヶ月です。月謝が高いのがキツイのですが、比較的叱らない育児ができてるのはベビーパークのおかげかなと思います。また、他の子と比較すると、穏やかなお利口さんに育ったと思います。

保育園似通っているので、土日を子供と有意義に過ごしたくて漠然と3歳の終わりまでは続けようと思っていましたが、ここ半月で突然授業中に座っていられなくなり、机に登り出したり💦授業が半分過ぎた頃でようやく落ち着く感じです。全然お利口さんじゃない😂前はそんな事なかったのですが。
来月からEクラス進級なので、大丈夫なのかな…と思っています。

何だか私の悩み相談みたいになってしまいましたが、Dクラスは言葉について多く学び、語彙力が増えたので、Dクラスまでは続けて良かったと思っています。