※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がオムツが外れないことや名前を言えないことが発達に影響するか不安です。幼稚園の面談で担当者がメモを取ったことから、影響があると見なされたのか心配です。

オムツが外れない事と、自分の名前を言えない事って、発達に影響があると見なされるのでしょうか?
と言うのも、この前幼稚園の面談があり、普段はお喋りさんの娘が、恥ずかしくて質問に全く答えられず、尚且つオムツもまだ外れておらず、面談を担当した方が、何かメモしていたので、発達に影響有りと見なされたのかな?と不安になりました😢

場所見知りする為、本当に普段とは別人のようにおとなしくなる娘です😢

コメント

me

いや、そうではなくて、
多分ですが、
この子はまだおむつ外れてないと書いただけだと思います^ ^
発達に影響とかはその場で見ただけではわからないので⭐︎

私も以前保育士してて、
園長の横で面談のメモをとったことありますが、
一応書いていたことありますよ^ ^

でも、4月から年少さんですよね?
早生まれさんのようですが、
おむつはボチボチ卒業して行かなきゃと言われそうですね💦

はじめてのママリ🔰

発達に影響ありとは思わないですよ!
幼稚園によってはオムツ外れてないと~ってところもありますが🤔
オムツ外れまだ、恥ずかしがり屋さん、とかメモしてたんじゃないですかね😊
保育に必要な情報なので💡

りんご

保育士していましたが普通におむつが取れていないとかは共通理解が必要なのでメモしますよ。園には何人も先生がいますし担当の先生だけが見るわけでも無いので園全体で知るにはまずは書面になります。

ぴらり

幼稚園なら発達に影響ありと思われて落とされる可能性は十分あります!が、オムツ外れてなくてもOKの園ならただ単にメモしただけかなぁと思います😊

はじめてのママリ

幼稚園の面談なら、普通にそのままのこと(はずかしいからか名前は言えず、とか)をメモされてたんじゃないですかね🤔?
先生方もその子その子の性格とか、できることできないことを把握しないと、個々に合った関わり方ができないでしょうから😊
できないからダメだ、みたいなことではないと思いますよ😊
オムツについては園によっては「入園までにオムツ外してきてください」と言う園もありますが、それなら面談時にそう言われてるはずなので、、そういうことを言われずメモしてるだけなら、そのままのことを(その子の情報として)メモしてただけだと思います😊