※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

義母が4ヵ月の息子に大人向けの食べ物を与えています。離乳食も始まっていないのに大丈夫でしょうか?

最近義母が4ヵ月の息子に大根の煮物やかぼちゃなど大人が食べているものを食べさせています
味を覚えさせなきゃと言っており、義母も息子も今風邪をひいており、息子は通院中なのですが義母と同じ風邪だから大丈夫といい自分の箸でそのままあげてます
離乳食もまだ始まっていないのに大丈夫でしょうか?

コメント

いや、ダメです!(笑)
風邪どーこーの前にそんなもの食べさせては行けませんよ!
きちんと説明してやめさせてください!
それでも聞かないなら検診などに連れてってお医者さんにきちんと説明してもらってください!

• みぃ

みぃ

やっぱりダメですよね😢
    私からはなかなか言えるものじゃないのでお医者さんに頼もうと思います

• 11月5日
tu

全く大丈夫じゃないです。
どのような形態で与えているかわかりませんが、喉に詰まらせる恐れもあるし味も濃すぎ、消化も追いつかないはずです。
同じ箸も風邪云々の前に虫歯諸々うつりますよ。

• みぃ

みぃ

虫歯もうつるのですか?!
    それはすぐに辞めさせないと行けないですね…

• 11月5日
  • tu

tu

他の方のコメントも見ましたが、喧嘩になってでも止めるべきことです。母として頑張ってください!
    同居ですか?
    同居解消を考えた方が良い程の義母ですよ…
    義母の言動がおかしいこと、ご主人の理解は得られそうですか?
    立場上、難しいのかもしれませんが頑張ってください!

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

おかしいのは昔から、がまんしてとの事です
    ご飯の事今相談したら話を聞き流されました。息子の事大切に思ってないのかと怒りそうです....

• 11月5日
❀megumi❀

全く大丈夫じゃないですし、あげてるの見てなんとも思わないんですか?
義母の虫歯菌子供に移ってもいいんですか?
離乳食だってまだ始まってないし、大人と同じもの食べるのなんてまだまだ先ですよ。
お子さんの母親はみぃさんですよ。
誰がお子さん守れるんですか。

• みぃ

みぃ

自分絶対みたいな母親で、自分が正しいと思ってていくら言ってもダメなんです
    自分の子供だとか言い出す時もあり早くどうにかしなきゃとか思っています
    ですがやはり母親は私ですね、明日からさせないように気を付けます

• 11月5日

え、4ヶ月ですよね‥?
風邪とかそういう問題じゃないと思いますよ!
みぃさんは何も言わないんですか?

• みぃ

みぃ

まだ離乳食始まってないからダメですよと言っても「少しだけだしいいでしょ!!今月から始めるならそんなに変わらない!」と言われてしまいました
    自分はそうやって子供達育ててきたんだといわれ、何にも言えなくなってしまいます

• 11月5日

退会ユーザー

何を言われても母親として引いてはいけないところじゃないですか?
    断固として譲らない姿勢を見せない限りずっと赤ちゃんを危険に晒しているんですよ?

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

言わなくてはいけないんですがなかなか言えず、祖父にダメらしいです!と言ったのですが少しだから大丈夫と
    旦那には話を聞き流され。
    なんでもっと危機感を持ってくれないのでしょう

• 11月5日
  • Moeko

Moeko

横からすみません。
    なんで危機感を持ってくれないのでしょう?これを読んでる限りそれはこちらのセリフです。
    みぃさんのお子さんですよね?お義母さんのお子さんじゃないですよね?
    危機感を持ってるように感じられないのはみぃさん自身です。
    なんで危機感を持ってくれないのでしょうはあなたに言いたいです。

誰がかわいそうだと思ってるんですか?
    言いたいことを言えないあなたでもなく聞く耳を持てないお義母さんでもなく、強い意志を持って自分を守ってくれないお子さんですよ?
    もっとしっかりしてください。
    母親は人1人の命を毎日守って生きてるんです。

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

義母には夕方にお伝えいたしました
    昼間はいないので

• 11月6日

他の方も言われてるように、諸々大丈夫ではないと思います💦
読んでいてかなり心配になってしまいました(ーー;)

離乳食の開始時期も、あまり早い(4ヶ月未満など)とアトピー、アレルギーになる可能性を高める恐れがあり5,6ヶ月が良いとされていますよ💡

義母さんにきちんと最近の育児情報を理解してもらえると良いですね💦
お医者さんや、旦那さんから伝えてもらってもいいと思います💡

• みぃ

みぃ

大根はアレルギーがないとか言われるんですが、アレルギー以前に絶対まだダメですよね

ご飯中もうずっと抱っこして守らなきゃだめですね

• 11月5日
  • み

横入りすみません😅
    アレルギーのないものなんてないですよ😅😅

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんですか?!初耳でした...
    もっと気をつけなきゃいけませんね😢

• 11月6日
  • みーママ

みーママ

横からすみません、煮物なら醤油(=大豆製品)が入っていたりしますしね。
    「子育て論」になってしまうと「私だってこうやってやってきた」とか言いかねないので、食品についてだったりアレルギーについて、うまく伝わるといいですね😞💦

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

加工されてても原料が原料だとアレルギー反応出ますしね...
    離乳食教室の時にしっかり勉強し義母にも手伝ってもらいます!ありがとうございます!!

• 11月7日

えー!!
まずいと思います…
赤ちゃんが可哀想です😭
義母さんならきっと言いづらいですよね💦
たぶん聞く耳持たない気もするし
離乳食の本買って
読ませたらどうでしょうか( ・∇・)?
始める時期、あげていいもの
ダメなもの載ってるので
みぃさんが言うよりは効果
ある気がします💡

• みぃ

みぃ

笑ってるから美味しいんだよ〜!!ってたくさんあげちゃうんですよ
    いやいや、遊んでもらってるって思ってるだけだってーって感じです

自分はプロだからそんなのいらない!!貴女が読みなさいって感じです
    もう早く家出た方がとか考えちゃいますね...

• 11月5日
みまま

ダメですよ!!
消化不良をおこして、赤ちゃんが辛い思いしますよ!
ちゃんと義母に伝えてください。
自分が子供にしていないことを、自分以外の人間が子供にするのはおかしいです。
頑張って注意して下さい!

• みぃ

みぃ

この前注意したら逆ギレ??的な事をされ、この家に居るならママ絶対って言われました
    今度されたらがんばります😢

• 11月5日
  • みまま

みまま

子供のことを本当に考えているのなら逆ギレはおかしいですよね!
    子供のことを考えずに、自分があげたいからあげてるのでは?と思ってしまいますね。
    私もみぃさんに近いような経験をした時
    「もし赤ちゃんになにかあったら責任とれますか?」
    って義母に思いきって言ってしまいました!
    2度目は言いづらいかもしれませんが、頑張ってください!
    応援してます(^-^)

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

子育て手伝ってくれるのはとても助かりますが限度っていうもにがありますよね
    せめてあと1年待ってほしいです…

なんとかがんばります!!

• 11月5日
☆モモ☆

赤ちゃん可哀想です(T_T)
この前離乳食の説明聞いてきましたが、徐々に慣らしていく必要があるし、味もかなり薄味にする必要があります。
虐待に近いですよ。
守ってあげてください。

• みぃ

みぃ

私も25日から離乳食始めます!って何回も言ってるんですが気がついたらあげていて
    味が濃いですよと言ったら1回自分の口に入れたのをあげ始めてもうほんと怒りそうでした

• 11月5日
  • HAMU_MARO

HAMU_MARO

横入り失礼します。

え…
    絶句でした。

今の御時世、昔と今は育て方が違います。
    私も義理母に言い難かったので、ネットで母子手帳ならぬ、祖父母手帳というものがあり、昔と今はこうも違うんだということが書いてありました。

あらあらそうなのねと気をつけてくれるようになりました。

口に入れたものを上げるなんて言語道断です。
    さすが昭和の育て方ですね。

一度ネットで見てみてはいかがでしょうか?

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

祖父母手帳探してみました!
    全て口で伝えても忘れたりしそうなので私もこれを読んでいただこうと思います

ありがとうございました

• 11月6日
  • HAMU_MARO

HAMU_MARO

テレビでやってたんですー!

埼玉県とか沖縄県とかでは県が配布してるみたいですよ♫
    実家に一部置いてきたのでお義母さんにもお渡ししますね。

私でも知らないことが書いてあり、とても勉強になりました。

といって
    こうしてほしい
    とおしつけるのではなく、
    さらっと渡しました♫

目を通していただけるといいですね☺!!

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

義母は外国の方で日本語読むの苦手なんですけど大丈夫ですかね....

• 11月7日
  • HAMU_MARO

HAMU_MARO

外国の方!?

それなのに口出ししてくるんですか:(
    外国と日本の子育てのやり方は違うし、消化器の酵素とかも違うからなおさら一緒にはしてほしくないですね。

市でやってる育児相談みたいのにいって助産師さんや栄養士さんの話を聞いて、そういう方たちからアドバイス受けたんだけどねー…って話すのもありかも◎

実母が医療従事者なのでいろいろ言ってきましたが、「小児科の先生が…とか助産師さんが…」と話すと素直に聞き入れてくれました。やはりプロには従うようです。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

子供を育てたのは日本でだから大丈夫と...
    私は完全に日本人なので一緒にされても困りますね、時代も違いますし

よく子育ての説明会??などが家の近所でやっているので参加して旦那や義母にもどういう話だったのか説明したりしようと思います!

自分が医療系にたずさわっていても専門のプロは違いますしね😅

• 11月7日
1214

早くても離乳食は5ヶ月からです。

早いとアレルギーの原因にもなります。
最初は10倍がゆを小さじ一杯から始めるんです。
離乳食とかの知識を少し知っておいた方がいいです…

風邪が…とか大丈夫でしょうか?とかそんな呑気な問題じゃないと思います。

ましてや、まだ消化器官が未発達。そんなもの食べさせられてどれだけ負担がかかるか…

• みぃ

みぃ

自分は3人も育てたプロなんだから自分が正しいって言っております
    ですがその子の母親は私ですみたいな事言うとすごく怒られるんですよ
    正直意味がわからなかったのです

• 11月5日
  • 1214

1214

同居なんですか??

別居なら会わせない。同居なら関わらない、近寄らせない。徹底しましょう。

母は私だと。そして、何十年も前の知識なんかで孫を育てるなと言ってやりたい。

旦那さんは、この事知らないんですか??

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

同居です!!
    そうしようと思います
    時代は違うって事知ってほしいですね…

さっき言ったのですが聞き流されました

• 11月5日
  • 1214

1214

旦那さん!しっかりしてくれよ😤ですね…

もう、全て無視してみぃさんがしっかり守ってあげて下さい。
    聞かない人達に子供さんに触れる資格なーい😑
    あー、イライラします。
    そう言う人って何かあっても、知らなかった。とか大丈夫だと思って。とかで逃げますから。
    絶対に義母にお子さん渡さないで下さいね😭
    可哀想過ぎます😞まだ食べる事にも慣れてないのに、胃がびっくりしちゃいますよー😔
    お腹痛くなったりしたら大変です😭

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

仕事忙しいのはわかりますが大事なわが子の心配もしてほしいですね...旦那も離乳食についてちゃんと覚えてほしいです!

何かあった時責任があるのは母親なのに自分勝手すぎですよ!!
    しばらく通院なので病院の先生にも相談しようと思います😢

• 11月5日
♡蓮々ママ♡

今は、昔と事情が違うので…
こうやって、3人育てたと言われても時代が違いますしね…。
昔はそれで良かったかもしれないですが、今は研究結果で、離乳食は五ヶ月以降からが良いとか、早く始めるとアレルギーになる可能性が高まるとか出てるわけですし。
みぃさんがしっかりと事情をお話しして、五ヶ月になったらお粥からお願いしますと説得した方が良いと思います。
話を聞かない義母なら、旦那さんに話してもらうか、食事の時間を義母とずらして、お子さんと義母が食事の時は会わないようにするとか対応した方が良いと思います。
頑張ってください(*Ü*)

• みぃ

みぃ

旦那も義母が絡んでくると自分が怒られるのが嫌で聞き流されます
    ご飯の時間には避難しますね!!!

• 11月5日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

なるほど!
    旦那さんもお母さん怖いんですね😅
    出来るだけ避難して守ってあげて下さい( ¨̮ )
    頑張ってください♪

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

家族みんな母怖い😱的な感じで💦
    ずっと抱っこしたりお部屋行ったりと工夫しようと思います!

• 11月5日
まいぼーる

虐待ですよそれ。。
赤ちゃんの腸に負担過ぎますよね。

• みぃ

みぃ

なるべくミルクでお腹いっぱいにし、口に物が入るのを嫌がるようにと工夫したりします

• 11月5日
ri♡

それで我慢できてるのがスゴイですね...
最初なんて味付けなしの10倍粥をほんの少ししかあげられないのに!
徐々に慣らす必要があるのに負担になりますよ

自分の子供守る為に言いづらいだろうけどもっとしっかりした方がいいと思います。
他の事は気遣いながらでいいと思いますけど子供のことは強く言っていいと思いますよ。

• みぃ

みぃ

なるべく言うように善処します....

• 11月5日

義母さん、虐待ですね。
みぃさん、止めないんですか?

ケンカになってでも辞めさせるべきですよ。
赤ちゃんのママはあなたなんですよ?他に誰がとめるんですか?義母の子供じゃないんですよ?おもちゃじゃないんですよ?

• みぃ

みぃ

正直、虐待だという事をコメントで知りました
    もっと子供について勉強するべきですね
    とめても大丈夫大丈夫しか言われず

子供をちゃんと守らなくてはいけませんね

• 11月5日

え!最初はおかゆひとさじからですよ。
赤ちゃん心配です。
最悪の事態になりかねません!
絶縁でも何でも義母にやめさせてください!

• みぃ

みぃ

私もそのつもりで道具を揃えたりしたのに好き勝手やられます
    やめていただくようがんばります

• 11月5日
みぃ

たくさんの方コメントありがとうございます
義母にしっかり言うべきだというコメントもたくさんいただきました
ですが言い訳になりますが、私も旦那も未成年でとても3人暮らしするには厳しい現状です
私には母も父もいません
育ての親がいましたがその人は虐待ばかりしてくる親で私は家に帰りたくなく、一日中外に居ました。その時家においでと迎えてくれたのが今の旦那の御両親でした
息子の事を考えると怒った方がいいのかと思いますが、私も助けて頂いた身でそのような事を言うと失礼なのではと考えてしまい結局何も言えなくなってしまいます
子供を守りつつ我慢するしかないようですね。

そうでしたか。
もしいいにくければ、保健所に電話して保健師さんにきてもらうのはどうですか?
私もよく電話相談したり、来てもらってます‼(*^^*)

• みぃ

みぃ

上手く話を合わせてきてもらえると嬉しいのですが、ほとんどの場合私が言ったと言われてしまうのであまり信用がないもので

• 11月5日

追加コメント読みました。
色々な事情があるようですね。
でも言い方悪いようですが、ちゃんと言わないとそのうちお子さん、義母さんに病気にされたり最悪殺されますよ?

• みぃ

みぃ

今風邪ひいてるのも義母のせいだと思っています。
    みんな風邪引いてる時は子供に近づかないようにしてくれているのに義母は自分の部屋で一緒に寝たりして
    それなのに風邪ひいたのは私の育て方が悪いような言い方をされもう呆れています

• 11月5日

退会ユーザー

そういう人って、小さいうちからピーナッツ食べさせたり凍らせたコンニャクゼリーあげたりしそうですね。

一度旦那さんと、ちゃんと話し合って抗議しないとダメですよ!

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

あー、なんとなくわかります...

明日旦那も一緒に病院に行くのでその時にご飯食べさせたから余計悪くなったなどと嘘でもついた方が〜とか考えましたけどどうですかね??

• 11月5日

退会ユーザー

いいと思います(o^^o)
    何かしら義母のせいになる様な理由をつけて、先生にかなり怒られた!って言ってみましょう!
    それくらい酷い事してるんだって、わからせてあげた方が今後の為にもいいです!

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

ぜひそうしいうと思います!正直に先生に話して、怒られてもいい気がしますね
    私も、まだダメですよ!!とか、大丈夫??とか心配しただけで何もできなかったので💦
    きちんと言おうと思います!

• 11月6日

退会ユーザー

他の方へのコメント読みました!
    ちゃんと義母に言えて、味方も増えてよかったですね(*´ω`*)

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

はい!!みなさまのおかげです
    やはり義母よりも自分の子供の方が大切ですし
    両方同じくらいって言って後々後悔しても嫌ですし!
    ほんとうによかったですありがとうございます!!

• 11月7日
noni

えぇ…
義母さんすごいですね💦💦
そんな味の濃いもの食べさすと、
味の薄いもの食べなくなっちゃいますよ💦💦

野菜本来の甘さとかで赤ちゃんは十分です😭😭
添加物や塩分も気になりますね😭😭

お子さんを守れるのはお母さんである
みぃさんだけなので、義母さんに言った方がいいと思います💦💦いくらなんでも、それはちょっとびっくりしました💦😭

• みぃ

みぃ

大人ですら濃い味ばかりだと薄味ダメになるのに赤ちゃんなってもってのほかですよね!!

なるべくケンカや相手を怒らせない方法で辞めるよう伝えてみます!!!

• 11月5日
カバ子

ひぇー大変ですね…
皆様のコメントや追加のお話も読ませていただきました。
確かに強く出にくいですよね…
いくら母親とは言え、義母の機嫌損ねて出てけー!とかなんとか言われないかとかビクビクしたり…
かと言って、やはり息子さんにとって良くない事ですからね。

旦那さんにしっかりしてもらわないとですね。
義母よりまず旦那さんに理解してもらいしっかり伝えるようにしてもらわないとだと思いますよ。
旦那さんも息子さんの親なんだから。
いつまでも子供気分ではなく、親としてしっかりしてもらわないと。

• みぃ

みぃ

わざわざありがとうございます!!
    家庭環境が悪いと子供にも悪影響ですし、なるべくケンカや言い合いもないようにしてるので😢
    旦那に先程話を聞き流した事をもう一度話してみたらちゃんと話を聞いてくれてどういうふうにしようか考えてくれました!!1回で諦めるものじゃないですね!!

• 11月6日
ちゃー

お義母さんも旦那さんもですが、言わないみぃさんもみぃさんだと思います。
言い方きついと思いますが、みぃさん自身が育ての親から虐待を受けていたなら、なおのこと、お子さんを虐待から守ってあげてはいけないのでは?
自分が虐待してないからとかではないですよ。
私の親はネグレストでしたし、父が母にDVしてるところなど、あげたらキリないですが、そんな親を見て育って来ました。だから絶対同じにならないと思い子育てしています。
頑張りましょう!

• みぃ

みぃ

そうですね!!可愛い可愛いするだけが愛情じゃないですもんね、ちゃんと食事の事も生活習慣も体調もきちんとしなくては可愛がってるとはいいませんね

私も息子が嫌な思いしないように子育てしようと思います!ありがとうございます!!

• 11月6日
  • ちゃー

ちゃー

他の方へのコメントも拝見しました!
    お義母さんに話されたのですね。
    人間歳をとるとだんだん頑固になって実の親でも手をやきます。
    なので大変だとは思いますが、泣くしかできない子供の気持ちを代弁してると思って説得し続けてください!
    言ったから大丈夫だろう、ではなく出来るまで説得し続けることが大事です!!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

予想通り逆ギレからの不機嫌にはなりましたが...
    旦那も、子供の為だからお前は悪くないよと言ってくれました
    旦那の兄弟も協力してくださるようなので前より現状はよくなりました!!

• 11月7日
  • ちゃー

ちゃー

旦那さんや義兄弟も協力してくれるようなら話してみて正解でしたね!
    不機嫌の次は、みぃさんが見ていないところでお子さんに何かしでかす事も予想してよく監視しておいた方がいいですよ!
    もし反論されたのなら、今と昔は違うとひたすら連呼したり、私はこれで息子を育て上げた!言われたのなら私の方が情報が新しいです!とキッパリ返しの言葉を考えましょう。若いからといってなめられてはいけませんよ!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

相談するのがいいと言われたのでまずは家族からと思い家族にも相談してよかったです!!
    義母だけにいったところでーって感じですもんね
    常に子供のそばにいます!!それでも他の事で手があかない時は旦那や義兄弟が見ていてくれるそうです!!

最新の情報のが的確ですしね!!

• 11月7日
いろは

いやいや大丈夫じゃないですよ( ̄▽ ̄;)
しかも同じ自分の箸とか虫歯になりますよ( ˙-˙ )
離乳食も、最初は10倍がゆから始まりみんなペースト状から始まるのでそんな最初から大人と同じのはだめです!臓器もちゃんとしてないし説明してすぐやめさせてください(´;ω;`)

大人と同じ味を覚えるのなんか、いずれ絶対きますし無理させるといけらないです( ̄▽ ̄;)

• みぃ

みぃ

またあげようとしたらお医者さんに言われたと言うことにします!!
    飲み込む練習のが先ですよね...

• 11月6日
歌う犬

私も同じ嫌な気持ちに再三なりました…大変ですね💦
遠回しに言っても伝わらない義母さんと見受けられますので、キッパリ嫌だと言いましょう。
私の義母は私がキレても強行突破する自己中人間なので会わせてませんが(・・;)

• みぃ

みぃ

当回しでも伝わらないしはっきり言っても逆ギレし出す義母です...
    不満がたまりますよね😢
    私いつも聞き流すのですが息子の事となるとそうはいかなくて

• 11月6日
  • 歌う犬

歌う犬

みぃさんもなんですね(´;ω;`)大変ですね…
    私は「私が産んだ子だからやめて欲しい」と言いますが「私の孫でもあるのよ」とあー言えばこう言う…
    最近はヤバイ我慢の限界なので「勝手ばかりするならもう会わせません!」と言うつもりです💦

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

わかりますわかります、自分がただしいかのように....
    それがいいのかもしれませんね!!

• 11月6日
ぴょん

え、それ大丈夫じゃないと思いますよ……
幾らお義母さんだから言いづらいとしても
我が子に関してはちゃんと言わなきゃ
ダメだと思います!
自分が言わなかったせいで我が子に
もしもの事があったらみぃさん自身も
後悔してもし切れないと思います。
息子が生後4ヶ月になったばかりの時に
往復12時間かけて県外へ旅行しに行くって
言われ、お義母さんは大丈夫だから。って
何度も何度も言ってきましたが、
無理です!!って断りました。
旦那だけお義母さん達と旅行行ったんですが
予定の時間かなりオーバーして帰ってきたし
予想外の事故により渋滞がやばくて、
息子が来なくて本当に良かったって言ってました。
だから、あの時断って良かったって心底思いましたもん。
我が子の事を守れるのはみぃさんですよ。
直ちに止めさせて下さい💦

• みぃ

みぃ

何かある前にきちんとしなきゃいけませんね!!
    先のことをちゃんと考えるべきでした

• 11月6日

あり得ないです。
風邪がどうこう言ってる場合じゃないですよ。
何かあったらどうするつもりなんでしょう?
主さんもなぜ無理やりにでもやめさせないんですか?
母親はあなたですよ。
我が子より義母との関係が大事なんですか?
もっとしっかりして下さい。

• みぃ

みぃ

どちらも大切なので義母より息子!!とは言いきれません
    ですが命に関わる事でしたのでその事は息子優先に考えます

• 11月6日

退会ユーザー

追記も読みました。
    が、そんなことこの件には別に関係ないですよね。
    母親はあなただけですよ?
    どちらも大切なのでと言いますが、我が子が危険にさらされても何もしないなら母親失格だと思います。
    DVの話もされてますが、虐待まがいのことをされていても止めない主さんも同じことをしてるんですよ。

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

旦那は子供のミルクやおむつ替え、あやし方くらいしか教えていません
    あげるのはダメだと伝えた時に知らなかった、母にも注意する
    と理解はしてくれました
    私も旦那も御両親と子育てについてちゃんと勉強しなおします

• 11月6日
まま

厳しい事言いますが、甘いですよ!!
子供の事大切じゃないんですか?
未成年とか関係ないです!
もう親でしょ?
もっと子供の命に責任持ちなよ!
死ぬ気で子供を守りなよ!
その覚悟もないのに、
なぜ産んだのですか??
義母親も常識ないと思いますが、
事情があって言いづらいです。って言ってる
みぃさんが1番問題あります。

• みぃ

みぃ

3人暮らしできないのが未成年だからという意味で書かせていただきました。その点文字足らずですみません

• 11月6日
  • シードル

シードル

横からすいません、、

育てられる環境が整っていないならなぜ産んだのでしょう。なぜ子供を作ったのでしょう。

厳しい言い方ですが、まず先に思ってしまいました、、。

でもあなたは母になることを選んだのですよね。あなたの息子くんは、あなたが頼りなんです。アレルギーのこと、虫歯のこと、味の濃いものでその子の一生の味覚に影響すること、環境のこと、、母になったのなら子供を守るために知識をつけ環境を整えてあげてください。

大切な命守ってあげてください。

私だったら、子供にアレルギーが出て病院連れてって先生にかなり怒られた!またやったら命に関わるって!息子に何かあったらお義母さん責任取ってくれる?とか嘘ついてでも義母にやめさせます。

昔は、、とか、アレルギーなんて情けないとか言う人も居るらしいですが、今は昔と環境もかわりアレルギーある子は多いです。

昔は大丈夫でも今は大丈夫とは言えません。というか、昔は知識が足らなかったり環境が悪く亡くなってしまったお子さんが沢山いましたし、、

厳しい言い方をしてしまいすいません、、息子くんが心配で、、。どうか子供を守ってあげてください。

みぃさんはお義母さんにはっきり言えないだけで、きっとみぃさんの考える育児でやっていければ子供のためになるはずです。お義母さん、、強敵そうですが子供を守るために頑張ってください!(>_<)

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

妊娠に気付いた時にはすでに中絶ができない段階まで時間が経っていました。
    元々生理不順だったり、つわりもない、お腹も出ないで全くきがつきませんでした。
    最初は中絶できないし産むしかないとお医者さんに言われて産もうと思っただけでした
    ですがどんどん大きくなるお腹とお腹の中で動く自分の子供の事を感じていたらとても愛おしくなりました

義母にはそのような嘘をつき、やめていただくようお伝えいたしました
    きっとわかってくれたとは思います

• 11月7日
おいも

義母さんは自分がご飯をあげたい、食べてくれて嬉しいからあげてますよね…
全く赤ちゃんのことを考えてませんよね。
虫歯はもちろんですが、大人と同じ味を覚えさすなんてもってのほかですね!
このままだと来月にはアイスやチョコレートもあげるかもしれませんよ…
先生に大人と同じものは絶対駄目と言われたといい赤ちゃんを守ってあげてくたさい!!!
ちなみにわたしはできるだけ市販の甘いお菓子は与えずにいるつもりです!

ちなみに大人が風邪を引いたら必ず室内でもマスクをするように言われました!
義母さんは赤ちゃんに風邪うつして何がしたいんですかね?

確かに立場はつらいかもしれませんが赤ちゃんを守れるのはみぃさんだけです!
夫婦でしっかり育児書を読んで旦那さんにも理解してもらい義母さんから守れるように頑張ってもらいましょう!!!

• みぃ

みぃ

先程義母にはきちんとお伝えいたしました
    理解してくれたのかはわかりませんが、今日は何もしなかったのでこのままあげないように子供を守りたいと思います

• 11月6日
  • おいも

おいも

ちゃんと伝えたんですね!!偉いです!
    お世話になってたら肩身が狭いですもんね…
    強いお母さんになっていきましょう💪🏻😁

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

やっぱり義母お機嫌は悪くなってしまいましたが、子供の為です
    これからは子供第一で考えます
    ありがとうございました

• 11月6日
のんびりママ

私なら恩があっても我が子が一番です。放り出されようと我が子が先です。虐待されるのが嫌なんですよね?でも我が子がされても止める勇気が出ないのですか?DV止めない親を敵視するのとおなじてある意味それも親からの虐待と変わりませんよ?
未成年で、とか恩があるとかほんといい訳にすぎませんよね?逆に若いからこうなるんだなって思います。
きつい言葉ばかりですが、お散歩といって支援センターに行くなり外に出て電話するなり何度も何度も相談することだって出来ますよね?
臓器が悪くなり腸内への負担、消化不良や白砂糖などの甘いものなら味覚障害などおこりかねない病気や障害などが起きてからでは遅いですよね?
私は甘いものを沢山あげる義祖母に言い返してからは義叔母や義母にも気を使われてしまっていて申し訳なくも思いますが、子供のためなら気になりません。同居なら尚更守らなければ怖いことになりますよ。
きついことばかりできっと辛いとは思いますが、若さゆえになめられると思います。でも若いから〜だからダメなんだと言われるような親にならないようにしなくてはいけないと思います。

• みぃ

みぃ

若くなくても歳をとっていても、みなさまからのご指摘がなかったらこのままだったと思います
    厳しいお言葉ありがとうございます
    義母には先程きちんとお伝えいたしました

• 11月6日
ハナナ☆ミ

みぃさん、育ての親に虐待されてたと書いてますが……4ヶ月の赤ちゃんにそんなもの食べさせてる義母を黙って見てるのだって、息子さんにしてみたら虐待みたいなものです。。。

まだ泣くことしか出来ない赤ちゃんです。
消化機能も発達していないのに、大人の食べ物なんて言語道断。虫歯菌、歯周病菌もうつるでしょう。

未成年だから、って、子供を生んでるのにそんなこと関係ないですよ。あなたが母親でしょう?誰があなたの子供を守るの?

義家族に助けられたから強く言えない?
それで、赤ちゃんが死ぬような事があっても黙ってますか??

きつく言いましたが、同じ母親として、我が子を守る覚悟を持ってもらいたいので。

• みぃ

みぃ

固形ではなくペーストにしたものをあげており、義母も私はこうして育てたと言ってましたので信じで黙っていたのですがアレルギーや虫歯の事をみなさまのコメントで知りました
    厳しいお言葉ありがとうございます

• 11月6日
ひなちょ。

他の方へのコメントで

なんでもっと危機感を持ってくれないのでしょう

と、ありますが
(まだ半分も読んでませんが)
みぃサンも余りにも危機感が無さすぎだと思いますよ。
離乳食がもうすぐ始まるにしろ
義母が与えてる大根がペーストなのか固形なのか…
きっと固形なんでしょうけど
ここに質問せずとも分かりませんか!?
喉に詰まらせたらどうなりますか?
同じ箸で虫歯がうつるのも分かりますよね。
4ヶ月で風邪を引いてしまったのも何かあるのかな?と、思ってしまいました。
そして、コメントがどこか他人事の様に聞こえます。

• ひなちょ。

ひなちょ。

書いた後に
    みぃサンのコメント読みました。
    色々ご事情はあるとは思いますが
    やはり、喉に詰まらせたら危険です。
    まだ!まだ!ですよ。
    カボチャの柔らかい部分(ネットリ部分)なら
    まだマシですが…
    あとは大根もクタクタにとろけるレベルならまだ…
    初めはデロデロの10倍粥1さじから始める物なので気をつけないと。

義母に怒ると言うよりも
    説得、言い方に気をつけて話して理解してもらいましょう。

未成年だとか関係ないですよ。
    貴女は承知で母親になったんですから!
    赤ちゃんを守れるのは貴女です。

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

あげていたのはペーストにしたものになります
    義母が私はこうして育てたと、年上のママ友も5ヵ月前から離乳食を始めたと言っていましたので大丈夫かと思っていました
    言い方が悪いのかもしれません、すみません

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

義母には一応ペースト状にはしておりました
    ですが危険な事はまだたくさんあるので気を付けたいと思います

• 11月6日
まいくろ

皆さんへのコメント、みぃさんの追記読みました。
とても言いにくい状況ですよね…

でも、よく考えて見てくださいね。
なぜ同居をしているのか。
お互い未成年でお金がないから…だけではないですよね?
赤ちゃんを健全に育てていくためですよね?
それができない同居は本末転倒ですよね。

まずは小児科で相談してみるといいと思います(*^^*)
うちのかかりつけ医のところには祖父母の為の母子手帳がフリーペーパーで置いてありましたよ!
昔と今は違います!と表紙に書いてありました(*^^*)

それでも分かってくれない相手ならご主人に「何の為に同居しているのか」きちんと相談に乗ってもらって自立することをオススメします(*^^*)

• まいくろ

まいくろ

あとはこのページをご主人に見てもらうのもいいと思いますよ!
    ママ怖い!よりも子どもに負担かける方が何百倍も怖いはずです!

• 11月6日
  • まいくろ

まいくろ

義母さんの時代は確かに今ほど細かくなかったでしょうし、実際ご主人は健康に育っているからこそ言いにくいですよね^^;

可愛がってくれているからこそ言いにくいんでしょうし、悪い人ではないんだということもよく分かります。

医療技術の発展により色んなリスクを解明してくれていることが、家族の関係を悪くするなんて悲しいですよね。

うまく気持ちが伝わりますように。

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

たくさん家族がいる中で育てた方がよくしゃべり笑うような子になるかなという事もありました
    虐待行為をしてしまっているのなら今すぐにでも別生活はした方がいいですね
    夕方義母にはきちんとお伝えいたしました
    わかってくれたかはわかりません
    また他に何かありましたら病院の方へ相談しようと思います

• 11月6日
RiRi1250

赤ちゃんかわいそう。
子供を守ってあげられるのはみぃさんだけですよ。

離乳食始める時も1日1回からなんですよ!
しかもご飯の形がわからないくらいのお粥。
私なら義母に嫌味言われようが、嫌われようがキツくいいます。
どんな事情があろうと私なら子供を優先して守ります。
みぃさんの言ってる事、すみませんが言い訳にしか聞こえません。
本当に子供の事を思ったらもっと行動に移せると思います。

• みぃ

みぃ

夕方義母にはきちんとお伝えいたしました
    離乳食を作るセットも買ってキッチンに置いておきました
    それでもあげようとしていたらキツく言うべきですね
    ありがとうございます

• 11月6日
  • RiRi1250

RiRi1250

今の時代ネットがあって携帯やスマホで調べるのも簡単な時代です。
    知らなかったではだめですよ。いくら義母に問題があってもそれに対して対処しないみぃさんも同じですから。
    子供が愛おしいと思えるのであれば自分の命をかけるくらいの思いで育ててください。
    未成年でも、その子にはあなたしかいないんですから。

小さい命、しっかり守ってたくさんの愛情を注いであげてください。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

これからは事前に調べ、不安な事は病院や専門の方に相談やお話を聞こうと思います

言い訳を言ったのが恥ずかしいです
    何があっても親は親ですのでしっかりしていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月7日
*nakana*

それって大人全員で赤ちゃんを虐待してるのと同じだと思いますよ。
色々事情があるのはわかりました。
でもきつい言い方ですけど、デモデモダッテで言い訳ばかりして今の状況を見過ごしているのならみぃさんも虐待の片棒担いでますよ。
子ども産んで親になったんなら未成年とか関係ないですから自覚と覚悟を持ちましょうよ。
赤ちゃんが病気したり命に関わるようなことが起こる前にどうか気付いて行動してください。
あなた次第ですよ。

• みぃ

みぃ

夕方義母にはご説明いたしました
    理解してくださったかはわかりませんが、危険ではあると理解はしてくれたはずです
    それでもあげようとするならば嫌われるのを覚悟でも義母にキツくお伝えしようと思います

• 11月6日
  • *nakana*

*nakana*

お義母さんに言ったんですね、よく頑張りましたね!!
    こんな言い方失礼ですが、本当にえらかったと思います!
    きっとすごく勇気がいりましたよね、本当に大きな一歩だと思います!
    みぃさんのその一歩がお子さんを救うかもしれない、つまりみぃさんはお母さんとしてお子さんを守ったんです。

お義母さんが原因でお子さんの健康が侵害されることの方が怖くないですか?
    もちろんお世話になっているという負い目もありますし意見しづらいと思います。
    でも、我が子を守る為なら母親は強くなれますよ!

お義母さんはなかなか手強そうなので今回言ってすぐに効果があるかはわかりませんが、これからも大切なお子さんを守ってあげてください。
    お子さんのママはみぃさんだけですよ!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

みなさまが見ず知らずの私の子供にまでこんなに気遣いしてくださったのに私が何もしないじゃ...
    やはり逆ギレからの不機嫌にはなりましたが私は悪いことはしてないので気にしないつもりです!!!
    ほんとうにありがとうございました!

• 11月7日
  • *nakana*

*nakana*

皆さん温かい言葉をくださってますね、私もきつく言ってしまいましたがみぃさんとお子さんのことを思っての言葉です。
    確かにみぃさんは年齢はまだ未成年かもしれないけど、私と同じ4ヶ月の男の子を持つママですよね。
    顔も名前も知らないけど、義両親と同居という肩身の狭い中で頑張っているみぃさんを応援したいと思いました!
    みぃさんは何も悪いことしてないですよ!
    お子さんを守っただけ、当たり前のことです!
    胸を張って、育児頑張ってくださいね!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

優しい言い方だけ求めたらただ同情求めているだけですもんね
    周りには子供を虐待したり親が離婚して子供を邪魔者扱いする人たちがいますが
    視野を広げてみてみればこんなにも子供の事を思う人達がいるんですね!

4ヵ月は首が座ってあやして笑ったりさみしくて泣いたりあと1ヵ月で離乳食っていう時期なのでとても毎日が楽しいですね!!

• 11月7日
  • *nakana*

*nakana*

優しい言葉が必ずしも相手の為になるわけではないですからね、優しさのこもったきつい言葉もありますね。
    そうですね、むしろ子どものことを愛して止まないママさん達ばかりだと思いますよ!
    虐待する親はほんの一部です、ほとんどのパパやママは愛情に満ち溢れた方ばかりだと思います!

うちも今同じです、息子は私の姿が見えないと泣いたりあやすと声を出して笑ったり寝返りしたりといろんな成長を見せてくれて毎日がとても楽しいです!
    息子を授かれて本当に幸せな日々を過ごせています。
    この時期はこれから始まる離乳食を楽しみに過ごす時期ですからね、お義母さんが食べさせているご飯は不要ですからしっかり拒否して時期が来たら離乳食を与えてまたひとつ成長する姿を見て育児楽しんでいきましょうね!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

もう寝返りするんですね!!うちの子は体が重いのか寝ながら横移動しかできません😅
    妊娠を知ってからあと4ヵ月で予定日、しかも2ヵ月間は切迫早産で入院、妊娠中は旦那と親として子供の事をゆっくり考える時間が無かったのでこれから家族みんなで育てていきたいです!!

• 11月7日
みほ.h

え?ありえないですよ!
絶対やめさせてください!

まだ赤ちゃんの胃や腸がそんなもの受け付けません!

言いにくいとかそんな問題じゃありません!
子どもを守れるのはママ、あなただけですよ!
最悪実家に戻ってもいいのでは?!

• みほ.h

みほ.h

ごめんなさい、追記見ました。出て行くところがないにしろ、子ども守ってあげてくださいね。
    がんばれ、ママ!

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

義母には夕方きちんとお伝えいたしました
    今日の夕飯時には何もしなかったのでご理解いただけたかと思います

• 11月6日
あやぴ♡

多分ダメなんでしょうけど、うちもそんな感じです(;´∀`)

• みぃ

みぃ

勉強不足だとだめですね...
    子供を虐待しているつもりもなくてもはたから見たらそうなるんですね

• 11月6日
  • あやぴ♡

あやぴ♡

なんかここのトビ読んでると自分の胸にも刺さります〜
    今と昔と子育ての仕方変わってますもんねー😭😭
    昔の人説得?するのも大変ですしね(;_;)

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

私と同じような状況の方が居てその方もコメントでわかっていただければ嬉しい限りです
    きっと他にも義母父や実母父にそう言われてる方もいらっしゃると思いますし

時代の差って怖いですね...

• 11月7日
もものすけ

失礼します。

いろんな方の意見に同意です。

簡単に考えてるのは1番はみぃさんじゃないんですか?
赤ちゃん死んだらどうするんですか?
事の重大さを理解してますか?

死んだら誰の責任ですか?誰か責任とれますか?あなたは、後悔しか残らないですよ。

あなたが一歩踏み出せば旦那も義理父も味方になるかもですよ。怖いならみんなの前でいいなさい。

うちも完全同居です。子供ができる前に同居を決めたことにこの先後悔しか残りません。でも、自分で決めたことだから我慢し続けます。なるべく離れるために私は、働きます。子供は保育園です。

• みぃ

みぃ

夕方に義母にはきちんとお伝えいたしました
    逆ギレはされましたがやはり子供の事は第一に考えるべきでした
    妊娠がわかってからは3人暮らしのために貯金を始めたので来年には出て行く予定です

• 11月6日
mako0829

みぃさんのお子さんですよね?質問の仕方やみなさんの回答へのお返事が他人事のような感じがしてしまうのは私だけですか?

未成年だからとか、お世話になった恩があるからとかそういう気持ちもわからなくはないですが、そういった過ごしやすい環境を犠牲にしても今みぃさんが守らなければならないのはお子さんの生命ですよ。
あなたは母親なのにわが子の守り方を知らなすぎると思います。未成年だから、子育てについてよく分からないからこそ、あなたがいろいろ育児について正しい知識を勉強して必死にお子さんを守り、育て上げなければならないのではないですか?
失礼なのは承知ですが、そんな風に、自分を守ってくれない、自分のために知識を得て育児をしてくれない母親をもつお子さんが可哀想でなりません。

赤ちゃんへの食べ物の与え方やアレルギーって適当にやっても育つもんじゃありませんよ。あなたや義母さんがが思っているより何倍もそのお子さんの人生にとって、重要なことです。食物アレルギーは本当に死ぬようなことなんですよ。
このままではお子さん死ぬか、臓器に負担がかかりすぎて病気になりますよ。

どうかご自分で正しい知識を得て、義母さんに何言われても言い返せるくらい、最悪お子さんを連れて家を出ていくくらいの覚悟持ってちゃんとお子さんを守れるしっかりした母親になってください。

• みぃ

みぃ

みなさまのコメント読ませていただきご理解はいたしました
    ですがどうのように返事をすればいいのかわからなく
    義母には食べ物を食べさせるのはやめてくれと伝えました
    これからはきちんと勉強し子供を守ろうと思います

• 11月6日
オクラちゃん

みぃさんの言えない気持ちもわからなくはありません。辛いですね。
でも、赤ちゃんが可哀想ですし守れるのは母であるみぃさんだけです。
まずは小児科の先生に相談。
そして市や区の役所に電話して、保健師さんに繋いで貰い保健師さんに相談しましょう^_^
出来たら1度保健師さんに家に来ていただき(義母さんもいる時に)話をしてもらうといいかなと。
離乳食の進め方とか。
事前に保健師さんには義母さんが勝手に大人の食べ物をあげてしまうと伝えておくと、
当日もしもそれはみぃさんが勝手にあげたと義母さんに言われても、そんな事はしていないとわかってもらえると思います。
その時みぃさんのせいにしたら、自分がいけない事しているって義母さん自信がわかってる証拠でもありますよね😅

言いにくい事も沢山あると思います。一気に解決は出来ないと思いますが、少しづつ解決していきましょう^_^
頑張ってくださいね‼︎

• みぃ

みぃ

小児科の先生に大人の食べ物はあげちゃダメだと言われましたと伝えたら、そんなの知ってるから!的な感じで言われました
    きっといけないことって理解してくれたという事でしょうか

旦那の兄弟にも言ったら、私がいない所であげようとしていたら止めてあげるね
    と協力もしてくれました

ありがとうございます

• 11月6日
とうもろこし🌽

ありえないです。
昔の子育てを押し付け過ぎです。

大人と同じ箸だと風邪も気になりますが、虫歯も気になります。
味が濃いのをあげてしまうと、離乳食が始まった時に味が薄すぎて何も食べなくなってしまうと思います。

出来る事なら義母に止めてもらうように伝えた方がいいと思います。

我が子の将来の為です。

頑張ってください❗

• みぃ

みぃ

義母にはやめていただくようお伝えいたしました
    そのせいで体調崩したと伝えたら自分のせいじゃないと言われましたが…

• 11月6日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

呆れちゃいますね…💦

でも、言えて良かったですね。

まだ1歳ぐらいになったらちょっとぐらいはね~と思いますが、4か月だと早すぎますよね。

読んだ私が心配になっちゃいました😵

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

1人座りもハイハイもまだですし絶対ダメですね
    義母も子育てに協力はしてくれるので助かってはいますけどね😅

• 11月7日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

子育てに協力してもらえるのは助かりますが、あのような事があると私の見ていない所で…💦
    と私は心配になります。

みぃさんのお子さんがこれからも成長していくに連れて何かありそうなので、いろいろと気を付けて下さいね❗

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

私も心配で子供を目の届く範囲に絶対に居るようにしています
    自分の部屋へ行くなど離れる時は必ず一緒に行動しています
    義母がまた何かしないように...

御家族のみなさまに協力していただいてしっかりとした子育てをしていきます!!

• 11月7日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

大家族は大変ですが、いい所もたくさんあると思います。

子育て頑張って下さいp(^-^)q

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

はい!!ありがとうございました!!

• 11月7日

あの、のんきに考えすぎです。いくら初めてでも知識ないのがこわいです。
もう少し勉強して子供のために強く言えるようになってください。

• みぃ

みぃ

義母にはお伝えいたしました

• 11月6日

退会ユーザー

読みました。良かったです。
    もっと早く伝えるべきでしたが。これからは早い対応してあげてください。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

これからは子供第一で行動します
    義母も大切ですがやはり自分の子が一番ですし

• 11月7日
おかめちゃん

離乳食も始まってないのにそれはよくないですね。
しかも今とお義母様の時代じゃ子育てのしかたもちがいます。お義母様の時代の時は通用していたことが今はダメとか。諸々あります。
キツいことを言いますが お子さんになにか会ったときお義母さんがあげたので、私はわかりません。みたいな言い訳したらお義母さんもみぃさんも最悪な感じになりますよね?そのあとお義母さんに攻められたら止めればいいじゃない!って言われて結局みぃさんが悪者になりますよ!
言えない。聞かない。じゃなくて何がなんでも聞かせるべきなんです!お子供のこと大事に思ってるなら!
それに今は乳歯だけどそれが変わって永久歯になったとき虫歯菌はのこるそうです。

• みぃ

みぃ

義母に逆ギレされましたがきちんとお伝えいたしました
    子供は悪くないのに大人のせいで不憫な思いさせるのは母親失格です
    みなさまのご指摘でこれかは義母に怒られようとダメなことはダメとお伝えするようにします

• 11月6日
さやさん0711

今すぐに辞めさせてください。赤ちゃんは消化器もとても未熟です。大人と同じ味付けの濃いものを食べさせても上手く消化が出来ず腸閉塞などを起こしかねません。大丈夫でしょうか?と思うのであればここで質問する前にネットなり本なりご自分で最低限の勉強をしてください。

• みぃ

みぃ

やめていただくようお伝えいたしました

年上のママ友に言ったらうちもそうしてたーと言われたので、他の子育てしている方に聞こうとこちらを使わせていただきました

• 11月6日
マッドハッター

うお、一歳過ぎてそれかと思ったら4ヶ月👀‼
そりゃやめましょーよ‼

• みぃ

みぃ

やめていただくようお伝えはいたしました

• 11月6日
ぴぴぴ

誰の赤ちゃんですか?
みぃさんのお子さんですよね?
みぃさんご自身、他人事のように感じます。
母親なら、お子さんを守ってください。
3人でも生活が難しい、と書いてますが、親は子供の為ならガムシャラになんでもできます。
未成年でも赤ちゃんを産んだら親なんです。
厳しいこと言いますが、いつまでも甘えてないで自立した方がいいですよ。

• みぃ

みぃ

他人事のように喋ってしまったのはすみません
    ですが先程義母に会ったときすぐにダメだとお伝えいたしました

• 11月6日

あなたの境遇も大変だと思います。が、皆さんが言ってるように義母の行為は虐待です。それを強引にでもやめさせないと、あなたも虐待になります。
どうか自分をしっかりもって、強くなって下さい。シェルターって手もありますよ。子供を守れるのはあなただけです。あなたを選んで生まれてきた子を大事にして下さい。

電話ででも相談にのってくれるところはあります。
気をしっかり持って❗

• みぃ

みぃ

やめていただくようにはお伝えいたしました
    また勝手にあげようとしたならば御家族の方も注意するといってくださいました

ありがとうございます

• 11月6日

退会ユーザー

義母をぶっとばしてでもやめさせて下さいねー!
    頑張って!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

そのつもりで全力でやめさせます!!

• 11月7日
奏まま

まったく大丈夫じゃないです!
赤ちゃんがちゃんと食べる準備ができていないのに、大人のエゴで食べさせちゃだめです!
立場上、義母さんに自分から言いにくいのは分かりますが、これで赤ちゃんがアレルギーになってしまったり、食べ物を喉に詰まらせてしまったりして、後悔するのはみぃさん自身で、犠牲になるのはお子様ですよ?
それでもいいんですか?
自分の立場が悪くなったとしても、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるみぃさんしかいないんですよ。

• みぃ

みぃ

夕飯前に義母にご飯はやらないでくれとお伝えしたら、今日の夕飯時はなにもしないでくれました
    なぜか私が怒られましたが子供の為ですので仕方の無いことですね

• 11月6日

どのような形状の物なのでしょうか?
大人が食べているものを書いてありますが、
細かくしてあげているという事でしょうか?
息子さんはそれをちゃんと食べているのでしょうか?それとも丸呑み?
その場にいないのでよく分かりませんが、
まだ4ヶ月では早いです。
息子さんの将来を考えてあげましょう。
喉に詰まらせる可能性もありますよ。
最悪命だって落としかねません。
しっかりしてください!

• みぃ

みぃ

ペースト状にしたものです
    一緒に作ったものを潰し、あげてるという感じです。まずいのかゴミだと思っているのか舌で吐き出してます。

• 11月6日
モグタン

絶対ダメですよ。まだ幼い赤ちゃんは消化機能が未熟でうまくコントロールできません。そのため、吸収出来ない食べ物の粒子が体内にたまってアレルギーを引き起こしたりするはずです。便が緩いなどもあれば腸の調子がよくないかもしれません。
やめてもらいたいのなら、現状を全てお医者様に説明して診察してもらい説明を受けた方が良いと思います❗
何もないことを祈ってます。頑張って下さい!

• みぃ

みぃ

今息子はせきがひどく通院しており、その時先生に義母がご飯をあげてしまうと詳しく説明した所、検査をしてくれましたが内臓などに異変はありませんでした
    ありがとうございます!

• 11月6日
メル

今はまだ母乳やミルクで充分ですよ!
お義母さん習わなかったかな?
義母から虫歯菌や食べ物で食中毒お義母さ起こしたら大変ですしね

生後4ヶ月で中々風邪っていうものはひかないし、鼻水でてるだけで息苦しくしてないのなら問題無しですよ(´ヮ`*)♡

• みぃ

みぃ

ならったけど忘れたとかですかね...20年くらい前の話ですし

鼻水はでないのですがせきがひどく
    ただいま通院中です。症状はよくなってきています!!

• 11月6日
  • メル

メル

早く良くなるといいですね(*^^*)

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

はい!!ありがとうございます!!

• 11月7日
さつFam.

万が一子供の命に関わるような事態に陥っても義母のせいにできますか?

キツイ事言いますが、知ってて何もしないんじゃ義母と同じです。
食べられもしない物を与えたら虐待。
それをよくないと思いながら止めないのも虐待。

ここでアドバイスを貰ったんだから、二度とないようにしてください。

• みぃ

みぃ

小児科でも相談し検査もしました
    今の所異常はなかったので2度とあげることのないよう配慮したいと思います

• 11月6日
はな

お子さんが風邪を引いているようだとありましたが、

小さいうちは、RSウィルスとゆう風邪に似た菌がかならずかかるそうです。

私の子どももかかりました。

それが、空気感染ではなく、飛沫感染なのです。
義母も風邪もひいてるんですよね?
食べたものを赤ちゃんが口の中にいれたり、風邪をひいてる人が、触ったものをなめたりするだけでかかるそうです。

小さい子は、薬も限られますし、ひどい子は入院になります。
そのことを義母に言ってみてはどうでしょうか?

RSウィルスを完全に治すのに1ヶ月かかります。
1週間は、鼻水、咳、熱などですが…
お子さんがいま、まだ元気な様子だから大丈夫か~とか思ってるのかもしれないですが、

赤ちゃんは、鼻水ですら自分で息を止めてしまって死んでしまうことがあるんです。
可哀想で、可哀想で仕方なくなります。
病気になって初めて、『もっと自分がしっかり見とけばよかった』なんて後悔してしまうかもしれません。

義母に分かってもらうために、
うんちとか見せましたか?
たぶん、消化不良でずっと水下痢みたいになると思います。

言っても伝わらない人には、結果とか状態を見せてください。
赤ちゃんは喋られないので、痛いとか辛いとかお母さんが誰よりも早く気付いてあげることが大切だと思います!

赤ちゃんのSOS見てみてくださいね!

• みぃ

みぃ

子供は今通院中です
    せきの仕方が異常だったのですぐに病院へ連れていき検査をしました
    ただの風邪でしたが4ヵ月の子供には辛いみたいで

食べ物はあげているのですが子供は飲み込まず舌で吐き出しています
    それでも嘘をついてご飯のせいで喉痛めたといいましたが...

• 11月6日
  • はな

はな

ミルクは飲まれていますか?

赤ちゃんは基本鼻呼吸なので、鼻水とか痰がつまってるとミルクすら飲まなくなります(TT)

大人にとってはただの風邪でも、乳児にとってはとても苦しいものだと思います。

早く良くなるといいですが(^^;

義母がまた口移しとかして風邪菌うつしたら大変なので!!とか言ってやめてもらいましょう!!(^^;

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

ミルクはしっかり飲んでますし夜もぐっすりです!!
    病院の先生も大丈夫だと言っていました!

また風邪うつされて子供が苦しい思いしてほしくないですからね

• 11月7日
wachi

色々コメント読みました。
御事情があるとのこと。

ですが他の方のコメントにもあるように
虐待の域ですし、次言えたら言います
のような感じでは絶対だめです。

うちの子8ヶ月ですが
かぼちゃは鰹節からとった出汁のみの味です。
お醤油やお砂糖など8ヶ月の我が子にも
少量でも与えてはいけない調味料です。

お義母さんに強く言えないのであれば(言うことが一番ですが。)
お子さまの病院にお義母さんと
一緒に行けませんか?
引きずってでも。
身内が言っても聞かないなら
第三者に言ってもらうのが
一番です。
風邪で病院いくなら
心配だから一緒にきて欲しい
とでもお義母さんに言って
先生の前で
かぼちゃの煮物がだめだったんですかねー?
などそれとも大根…?
あ、それともお義母さんと同じお箸かな!
とでも言えば先生も注意してくれると思います。
お義母さんに聞かせましょう笑

お義母さんが次にお子さんを危険にさらす前に
全力で守ってあげてください!

お義母さんがわかってくれること
祈ってます。

• みぃ

みぃ

子供が今風邪ひいて通院しており、今日小児科の先生に義母がご飯をあげてしまうと伝えました
    そして家に帰り義母にあった時病院でそのせいで喉をいためたらしく、やめてほしいとお伝えいたしました
    逆ギレされましたがきっとわかってくれたとは思います...

• 11月6日
ミキ0219

こんばんは。
皆さんのコメント、それに対するみぃさんのコメント、追記、読ませてもらいました。
とても辛い思いをして育ってきたとのこと、大変でしたね。
その上で、皆さんが厳しいコメントをしているのは、みぃさんとみぃさんのお子さんのことを真剣に考えているからだということ、どうかわかってくださいね。
顔が見えなくても、名前も知らなくても、お母さん達はものすごく親身になってみぃさんとお子さんのことを考えていますよ(^^)

だからこそ、お子さんのために勇気を持ってください!
皆さんのおっしゃる通り、義母さんがしてることは絶対によくないことです。そのつもりがなくても虐待です。
お子さんを守れるのはみぃさんしかいません。喧嘩になってもいいと思います、頼むからやめてくれと義母さんに言ってください。
それでもし、もしわかってもらえないのなら…恩とか関係なく家を出た方がいいレベルです。

まずは保健師さんに連絡を取ってみてください。親身になって考えてくれるはずです。万が一、一時的にでも家を出る形になったとしても、サポートを考えてくれるはずです。
義母さんの説得のためだけではなく、保健師さんに相談してみましょう。
ご主人が聞く耳を持ってくれ始めたとのことですが、それでも今後のために連絡だけでもしておいた方がいいと思います。

自分のことで申し訳ないですが、私も両親がいません。父は私が出産して3か月後に亡くなりました。
一人っ子で、親戚も高齢者ばかり、いとことも疎遠です。
先々月夫に暴力を振るわれました。義父母をまじえて話し合い、何とか丸く収まりましたが、次何かあったときは即離婚と決めています。
そのときは子どもと二人きりで生きていきます。働いて、公的なサービスをめいいっぱい使って、何とか生きていこうと。

未成年でも、お金がなくても、何とかなります。だから、今よりもこの先のこと、お子さんの未来を考えて行動を起こしてください。
何だか話が違う方にいっちゃいましたが、家出することをお勧めしているわけでは決してなくて、最悪そういう手段もありますよと言いたかっただけなんです。
義母さんが理解してくれて解決することを心の底から願ってます。
がんばってください!

• ミキ0219

ミキ0219

書き漏らしましたが、自分のことを書いたのは、病気の父の看病をしてくれた夫には頭が上がらないくらい感謝してるけど、それと子どもの前で怒鳴られたり暴力振るわれたりするのは別だということでした。
    恩はこの際関係ないですよ。
    義母にも私はすごくお世話になってるし感謝してますが、育児に関して少々口出ししすぎるところがあるので、子どもと私二人のときは義父母には会わないようにしてますし、夫にも嫌だと言ってあります。
    お子さんに対して責任持てるのはあなただけです。恩は気にせず、正しいと思うことを貫いてください!

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

自分が親にされた嫌なことは子供に絶対しないと誓っていたのですが実際していた行為が虐待でした
    子供が虐待されているのならこの際恩は関係ないですね
    義母にもやめていただくようお伝えいたしました
    ミキさんもがんばってください!!ありがとうございました

• 11月7日
  • ミキ0219

ミキ0219

義母さんに伝えられたんですね!ごはんあげるのもやめてくれたのこと!
    よかったです!よかった!!
    よかったあああ(T_T)
    みぃさん、がんばりましたね!勇気出してちゃんと言ったんですね!立派ですよ!!

私も自分の母親のようにはならないと誓っているのですが、日々に追われイライラして、子どもに優しくできないことがあります。恥ずかしい限りです。
    「あんたは何も悪くないよ。お母さんはあんたのことが大好きで、どこへも行かないよ」といつも伝えています。
    みぃさんはちゃんと気づいているから大丈夫ですよ!
    自信を持って、信念を持ってお子さんを育てていきましょう(^^)
    私もがんばります!!

そして、こんなにたくさんのコメントに律儀に返信していること、尊敬しますよ。立派です👍

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

義母も子供事大切に思ってくれてるからだと思います!
    よかったです!!

私もイライラする時があります、ですがその時子供の笑った顔やぐっすり眠ってる顔をみると嫌なこととか全部どうだってよくなるんですよね!

こんなにコメントで叱られたり注意をするほどの事をしてしまっていたので...
    みなさまには感謝しております😭

• 11月7日
ミキハル

本当に応援してます。
頑張って!!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!!

• 11月7日
ノンタン

ダメです!
ましてや、味つきでしょ。
ありえません。

だいたい4ヶ月って、離乳食にしても早いのに、塩分のあるもの食べさせると、腎臓やられますよ。

友達は、5ヶ月の離乳食始めに、イチゴを潰さず小さくしたものをあげて、保健師に凄く怒られたそうです。

形態と味は、成長に合わせないと。
険悪になっても、守れるのは母だけですよ。

それと、箸は結構大事だと思います。

上の子は気を付けていたら虫歯なし。
下の子は気が緩み、気づけば虫歯が出来てました。
しかも、ピロリ菌は箸からうつるし、子供の時しかうつらないらしいです。
今気を付けた方がいいですよ。

ましてや、風邪をうつすなんて。
同じウイルスでも、こどもは重症化することもありますよ。
もしウイルスでなく、細菌感染だと、大変な事になります。
大人は免疫力があるから、症状が軽いこともありますから。

潔癖になる必要ありませんが、最低限気を付けないと、後で入院とか後悔しますよ。

母として強くなって、旦那さんをうまく味方にしてください。
あと、地域の保健師に相談して、お義母さんにも面談してもらった方がいいかもですね。

• みぃ

みぃ

ネットで離乳食の順番を調べました
    始めた日によって分量、あげても良いものなど細かく書いてありました
    もっと早く調べるべきでした

義母に大人の食べ物はダメだお伝えはしました。きっと理解はしてくれたと思います
    子供のせきがひどく夜遅くても朝早くてもすぐに病院へ連れて行くのを1、2日していたら義母も子供へ近付かなくなり、別室で過ごしてくれるようになりました

• 11月7日
  • ノンタン

ノンタン

一人目で、母乳なら、半年位までは病気になりにくいのです。
    4ヶ月で風邪をひくのなら、周りの大人が気を付けた方がいいです。

それと、離乳食は月齢だけでなく、その子の消化の状態により始めます。
    よだれや、欲しがりなど。
    我が子は6ヶ月から始めましたが、お粥一口でオエってなってました。

たまごくらぶとか雑誌を買ったら、食べさせ方とか載ってますよ!
    どの食材は、何ヵ月まではダメとか、付録であったりもしました。
    赤ちゃんの間は、何となくで子育てせず、ちゃんと知識をつけてあげてください。
    本当に取り返しつかなくなること、いっぱいあるので。
    あと、病気についても、雑誌を見れば勉強になりますよ。

風邪で入院なんて、赤ちゃんはあり得ますから。気を付けてね。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

おっぱいから飲むのが嫌でそれでも無理にでも母乳をと生まれてすぐの入院中に言われてやっていたら体重が落ちてしまったので仕方なく完ミルになってしまいました
    母乳のがいいらしんですけど残念です

たまごくらぶですね!!でしたらスーパーとかで見かけた気がするので買い物がてら探してみます!

• 11月7日
ドラえもんが好き

に電話して、看護師の方に状況を説明し、お母さんを説得してもらいましょう。

もしくは、市の保健師さんに家に来て言ってもらえると思うので、市の相談窓口に連絡してください。

至急てをうったほうがいいです

• みぃ

みぃ

一応説明はいたしました!!これでまたあげるようで注意しても無視するようでしたら市の相談窓口へ相談しようと思います

• 11月7日
K*-*kmama

風邪とか虫歯なんかより、4ヶ月であげるのは駄目ですよ。

• みぃ

みぃ

わかりました、ありがとうございます

• 11月7日
しぃぃ。

自分も未成年です。両親からはDVを受けてました。
でも妊娠した時必死になって勉強しましたっ。
あぁぁだこぉぉだっ言い訳言ってるよぉにしか聞こえません。
その子は誰の子供なんですか⁇
命かけて産んだ子供守ってあげてください。
言いにくいのもすごく分かります。
でも子供守れるのは母親だけです‼︎
その子が亡くなっても知らなかった義母が悪いって他人事のように言えるんですか⁇
失ってからでは遅いんですょ‼︎

• みぃ

みぃ

夫婦共に勉強不足でしたし、義母や義父も時代が違うということでみんなでしっかり勉強しようと思います

• 11月7日
フラッディ

嘘でも、下痢してるので止めてください‼︎って、言ってみてはどうでしょうか?
病院に行ったら、食べさせるの早すぎって言われました‼︎とか嘘言ってください…💦💦
それでも、止めないなら、動画を撮って旦那さんに見せて言わせて下さい‼️

子どもさんが、可愛そうです💦ちょっと間違えたら、虐待ですよ‼️

子どもを守るのは親ですよ‼︎

• みぃ

みぃ

義母に今日小児科へ言って今のどが痛いのはご飯をあげたせいだと言われたと嘘をつきました
    旦那一緒に行ったので旦那からも言ってもらったのですが
    ダメなことくらい知ってるから!!というような感じでした
    悪いことをしていたと理解してくれたのでしょうか...

• 11月7日
  • フラッディ

フラッディ

それはもう重症ですね( ̄▽ ̄)💦
    でも、きちんと言えたのは偉いですね(≧∇≦)次からも頑張ってどんどん言ってくださいね‼︎

お子さんを守ってあげてくださいね‼︎

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

言ってからは今の所していないので大丈夫だと思います!
    私なりに義母にわかっていただくよう頑張ります!

• 11月7日
優華

4ヶ月は無理ですよ。(T0T

• みぃ

みぃ

きちんと5ヵ月になってから始めます

• 11月7日
つばきち

私の義母に似てます(^^;
私の旦那には三ヶ月から牛乳やら鳥の骨しゃぶらせてたわよぉ~って😅
三ヶ月になったらおとなと同じものちょっとずつ食べさせなさいって言われたの思い出しました(^^;

言いにくいかもしれないですけど、我が子のために自分で言いにくいなら旦那さんを説得してでもやめさせてください💦
将来虫歯やら変なアレルギーが出るかもしれませんよ(^^;

• みぃ

みぃ

時代によってやっぱり違うんですね…
    白湯をあげなさいとかも言われました

旦那が皮膚がとても弱いし旦那の兄も喘息持ちだったので納得はしました...

• 11月7日
カバ子

質問から日が立ちましたが進展ありましたか?

もうどんなにいけないことだってゆうのはわかりましたよね。みなさんからこんなに言われてますし。
あとはどうとめるかです。
出来ることならみぃさん夫婦でとめたいところですね。
医者だの保健師だのに相談して出てきちゃうまでいっちゃうと余計義母が恥かかせてー!怒りそうですが。
なので、2人で頑張って解決するようにしてください。それでもダメならって時には他所に頼ってもいいと思いますが。

取り返しがつかなくなる前に解決することを祈ってます。
とゆうか、もう解決してることを祈ってます。

• カバ子

カバ子

日がたったって言っても昨日の今日でしたね( .. )

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

義母には小児科先生に子供がのど痛いのはご飯のせいだと嘘をつきました
    実際小児科には行ったので信じてはくれましたが逆ギレ....
    旦那の兄弟も私が居ない時など母が勝手なことしないように注意してくれるといってくれました
    よかったです...

• 11月7日
  • カバ子

カバ子

逆ギレされたのですか(´・・`)
    大変ですね……
    味方が増えたみたいで良かったです!

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

まぁ私は悪いことしたつもりはないので謝りませんけど…
    ほんとうによかったです!!ありがとうございました!

• 11月7日
ヒロママ(´ 3`)

ヤバイです💦
離乳食も始まってないですし、大人の食べるものは味が濃くて下痢をする子もいます。
お腹も食べ物に慣れてなく良くないみたいですよ💦

• みぃ

みぃ

私も今月離乳食始める予定で道具揃えていたのに勝手にされて驚きました
    子供はゴミだと思って口に入れられたもの吐き出すのですがそれでもあげる義母はなんていうかって感じでした

• 11月7日
しもほな

読んでて義母もですがみぃさんも虐待してるのと同じです。
ミルクだって三時間あけないと消化に負担がかかるからあげちゃいけないのに大人が食べるものあげてるのなんて虐待です。
未成年だからとか言い訳です。
そういう風にいうなら子供ができないようにしたらよかったんじゃないですか?
家出られるように夜旦那に見ててもらってバイトでもして早急にお金貯めたらどうですか?
やり方なんてたくさんあります。
未成年だからとか言い訳して甘えないでください。
未成年のママでもしっかり独立してやってるママなんてたくさんいますよ。
考え方を根本的に変えたらいいとおいますよ。

• みぃ

みぃ

私の考えですが子供を放置してまで働こうとは思えません
    ですので義母にご飯をあげるのをやめてほしいと、嘘をついてでもお願いしました

• 11月7日
  • しもほな

しもほな

放置
    世の働いてるママさんたちのことをそのように思ってるのですね。
    お金がないならそこまでしないとお金なんて貯められないですよ。
    そういう甘いかんがえだから未成年は。とか言われるんですよ。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

話し合いでわかってくれる方なら無理して急いでお金を貯めて出ていく必要はないとおもっただけです

• 11月7日
豆まる

口に入れたやつ食べさせるとか未だにやってる人いるんですね💦気持ち悪すぎ!虫歯菌もピロリ菌もうつっちゃうよ(~_~;)
昔の人って昔流で勝手にやるんですよ。。平気で赤ちゃんにアイスあげたりしますもんね。私元旦那の義実家でやられて、義家族殺したくなりました。こっちは頑張って甘さやしょっぱさの調節してるのに。
「昔は離乳食なんてご飯に味噌汁ぶっかけたやつあげてたんだから。」とか言ってましたよ。そして義姉たちと元旦那は見事に食物アレルギー持ちです。そして喘息もある。義姉なんて果物全般食べられませんからね。
↑↑子供がこうならない為にも、他の方もおっしゃっている通り、義母の行為は絶対にやってはいけないことです。子供を守れるのはあなたしかいません。自分の立場なんて考えている場合ではないです。強気で行かなければダメですよ!💦

• みぃ

みぃ

旦那は肌が弱く旦那の兄は喘息持ちでした
    やっぱりそいう育て方だとのちのちひびきますね
    子供に何不自由ないよう育ってほしいので義母にはやめてほしいとお伝えいたしました!!

• 11月7日
  • 豆まる

豆まる

頑張って伝えたんですね!良かったです。
    でも義母おバカさんみたいなので見張っとかないとまたやりそうですね( ̄O ̄;)注意です💦

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

まだ1日ちょっとしか経っていませんがあげるような事はしていないのできっとわかってくれたと思います!
    でも念のため注意しようとおもいます

• 11月7日
えななな~

みぃさん、大丈夫ですか?
まずはご主人に現状がお子さんにとって危険な状態であることを理解してもらった方が良さそうですね。
なかなか言いにくいんだと思いますが、何かあって後悔しきれないことがあってからでは遅いので…
可能であれば、病院に義母さんと行かれるとか?
その時にさりげなく『5ヶ月から離乳食を始めようと思ってます。10倍粥からですよね?』みたいな当たり前の質問を先生にしてみるとか?

何かしら、今時と昔では違うことに気づいてもらわないとみぃさんこの先もシンドイと思います…

• みぃ

みぃ

旦那には説明し、理解していただけました
    義母にも病院でご飯のせいで子供が喉痛めた!!といいました
    子供は食べ物を飲み込んではいないんですけどね...

ネットで調べたと言ってもそんなのより子育てした人のほうがと自分の意見を貫き通そうとするので病院の先生がーとか検診でーとか言うようにしました

• 11月7日
ゆきこ

絶対にダメでしょ⁉
今はウイルスだとかあるし、子供と大人の抗体が一緒じゃないんだから。
私だったら絶対に止めてください。って義母に言います。
それに赤ちゃんには私達が食べてる味付けって濃いだろうし、体に悪いと思いますよ?

• みぃ

みぃ

義母に子供が体調崩したのはそのせいだと嘘をつきました
    そしたら今日の夕方を食べさせようとはしなかったのでもうしないとは思います

• 11月7日
ハーバリウム

まずは地元の保健センターに連絡して、
離乳食の進め方に関して説明を受けてください。
一度はみぃさんだけで話をまず聞いてください。
早期の食事の何が問題かを。濃い味がなんでだめか、消化器にどんな負担があるのか。
おそらくみぃさん自身が離乳食の進め方をしっかり把握してないんじゃないかな?と思いますので💦
その後保健師さんに自宅に来ていただいて、改めて義母さんと共に説明を受けるのがいいかなと思います。
その際には、保健師さんが自宅訪問するのはどこの家でもしてる、とか適当に言えばいいです。できればパンフレットを持って来てもらって、それを広げながら説明してもらうと義母さんも見ると思いますよ😊
食事の問題点以外にも、食物アレルギーの症状や怖さを教えてもらうのもいいですね。

いろんな事情があり大変なのは察します。
しかし、大変だから仕方ない、じゃ赤ちゃんは守れません。大変だろうがなんだろうがなんとかしなきゃいけないんです。
それんなことはこれから山ほど出て来ますよ。そんな時はどこを頼ったらいいのか、どうしたら解決できるのかを考える力をつけてください。
うまくいくよう応援しています。

• みぃ

みぃ

今月に市のほうで離乳食教室があるのでその時に始めると家族には伝えました
    私それまであげないようにしていたのですが義母がこっそりあげていて
    もすぐで離乳食教室なのでその時先生に説明してもらい、パンフレットを持ち帰って見せようと思います

• 11月7日
マイメロディ

義母に油っこい味の濃ゆーい料理作って食べさせましょう。
食べれない、胃がもたれると言われたら
赤ちゃんも同じ様なもの食べさせられてますよって。
嫌なら赤ちゃんにもやめてください。
赤ちゃんは嫌とは言えず食べさせられてます。って。

• みぃ

みぃ

義母は甘いものが苦手で、少し前に夫婦喧嘩しただかなんだかしりませんが家にあった甘いものを全て食べ吐いて気持ち悪く泣いていました
    子供も今そんな感じですと伝えれば理解してくれそうですね

• 11月7日
マイメロディ

ついでにあなたも同じく食べてみるといいですよ。
赤ちゃんの気持ちになって2人で黙ってお互いの食べたもの一度出して食べて見てください。

それがあなたの赤ちゃんにしている事と同じですよ。
自分達は気持ち悪い、等の理由で断るって赤ちゃんに対して可哀想すぎますよね。
自分達が嫌なことは赤ちゃんもイヤですよ

あっちゃん

ぃゃぃゃ、ダメでしょ!自分のはし もダメだよ!

• みぃ

みぃ

子供専用の食器あるんですけどね...

• 11月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

専用の食器あるんですね!!
    味付けしてあるカボチャとかたべさせてるんですか?
    離乳食には、まだ月齢早い者勝ちようなぁ??

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

まだ使わないのでキッチンに飾ってあります!可愛いので!!
    義母は味付けしたかぼちゃとかを潰してあげてました...
    離乳食はまだです!!義母にちゃんと離乳食用の食器もあるし子供専用の食器も買いました!って事で買ってきました!

• 11月7日
あひる

大丈夫ぢゃないですね!!同じ味付けもダメですが。。形があるものじたいダメです!離乳食startはおもゆなので汁ものになるので。。事故につながりかねません。。
時期時期でみあった食事をとっていかないと。。

• みぃ

みぃ

形はペースト状なんですがまだ時期が早いですし味付けが...
    義母にはやめていただくようお伝えしました

• 11月7日
ミユミユ

それはすぐにやめさせるべきですね(O_O)
義母さんはすごい人ですね❗️
たまに旦那が自分の食べてるものを冗談で息子の口の近くまで持っていきますけどそれをみて「なんで食べさせるの」💢と冗談でもかなり怒りますよ😅

• みぃ

みぃ

すぐにやめるようお伝えいたしました!!
    やっぱり冗談でもそのくらい気をつけるべきですね

• 11月7日
Enyan

お義母さんもダメですが、みぃさんも自分の息子を守る為には強く出たほうがいいですよ!

言いにくいなら保健師さんや医者にも相談してそう言われたと言いましょう(>_<)

お義母さん達の時代とは違うし、お義母さんが子育てしてたのは何十年も前ですよね。

私だったらケンカしようが険悪になろうが止めに入ります。

赤ちゃんのお母さんは誰ですか?お義母さんじゃなくてみぃさんですよね?
自分の子供は自分で守らなきゃ。

• みぃ

みぃ

病院へ行った時子供がのどを痛めたのはご飯のせいでしたと嘘をつきました
    そしたら今日は何もせずすぐに部屋へ言ってくれました
    義母の機嫌は結構悪くなりましたが...

• 11月7日
しょうさく

みぃさん、未成年なのにしっかりしてますね!
私はアラフォーでうちには、22歳と20歳の旦那の連れ子もいますがまだまだ自分のことでいっぱいいっぱいというか自分のことも満足にできないのに、みぃさんは本当に頑張っていると思います!
あーすぐにでもそばに行って応援したい‼︎
ちょっと一息ついて、お義母さんの懐に入ってみてはどうでしょう?「お義母さんお願い‼︎25日まで待って!」と今のお義母さんの行動は止めて、離乳食の献立の本見せて「どんな風に作ったらいいかなー?離乳食始まったらお義母さんも手伝ってくれる?」とか本当はわかっててもお義母さんを頼りにしてるフリをしてみては?頼りにされると嬉しいし、みぃさんのことも更にかわいいと思って心を緩めてくれるかもしれません。
みぃさんの育児の勉強にお義母さんも巻き込んでください。でも「この本見てください!」と上からはダメですよ!「ここがわからないんだけど、お義母さんどう思う?」「私はこういう風に育児したいと思うけど、お義母さんどう思う?」といった感じがいいと思います。
出来れば旦那さんにも協力してもらってみんなで今の育児を勉強する雰囲気を作ってみてはどうでしょう?

• みぃ

みぃ

そう言っていただけるととても嬉しいです...ありがとうございます
    義母も子供の事をとても可愛がってくれているのですが今回のは行き過ぎた行為になってしまいました
    義母にキツく言うのではなく、協力してもらうのがいいですね!!
    ほんとうにありがとうございます!!

• 11月7日
コントレール

母親としてもっと子供のために嫌でもお母さんに言わないと、子供の体に負担がかかって可愛そうですよ。お母さんの、機嫌よりも子供のが大事ですよ。
失礼ながらもっと自分がしっかりせんと、昔のこそだてとはぜんぜんちがうんですから人をあてにせず自分が子供を守らないと!

• みぃ

みぃ

義母の機嫌を損ねて息子も私も家を追い出されたら行く宛がないのでつい機嫌を悪くしないようにと考えてしまいます…

• 11月7日
  • コントレール

コントレール

家の事情があるとはおもいますが、赤ちゃんを守りましょう!
    一緒にがんばりましょう!

わたしも義理の母にちがう昔の育児方法言われたら、毎月赤ちゃん相談にいってるんですが栄養士さんや先生を使ってます!
    先生がそれは昔の育児なんで赤ちゃんの体に悪いので今は絶対やらないようにって指導されましたっていったら

孫がかわいければ絶対にやめてくれますし改善してくれるとおもいます。
    自分の、意見としていうのではなく先生がとか栄養士さんがとか育児本に書いてるのをつたえてみたりしてなんとか頑張って!生後4ヶ月で離乳食は早いんではないですかね。わたしは離乳食はじめるのが遅かったので6ヶ月ですがまだごっくん期でとろとろの、食材たべさしてます。自分の、親が孫にチューしようとしたら本気でやめろときれました。自分の、お箸でごはんなんて、あげられたら実家にいくのやめますね。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

離乳食が始まったら好き勝手あげそうですので1度義母が居る時に市の保健の方に来て頂こうと思っています!
    そこで私と義母で離乳食の話をきき義母にも詳しくわかって頂こうと

• 11月7日
まろ

うちも同居です(><)
うちは娘のことになるとかなり厳しいので麦茶飲ませるのも聞いてきます(笑)
はいはい聞いてたら好き勝手されるので(><)でも聞くかぎり大変そうな義母さんですね。。
義家族って気を使うし私も注意しにくいことよくあります…。
子供のことに関しては母親が絶対です!!私は娘のことで嫌なことされたらあからさま避けたり表情にだします(笑)やはり孫と関わりたいから改善されてきます(笑)

お互いがんばりましょ(;_;)

• みぃ

みぃ

私が少し子供から離れると勝手にご飯をくれてたり水を飲ませてたりで…
    ご飯をあげていたことを早く気づけてよかったです
    やっぱり嫁が生意気でも孫は可愛いものですもんね笑

• 11月7日
marire

えっ!?
ありえないですよ〜!!
まず離乳食からはじめるのにお腹壊しちゃいますよ(゚ロ゚)
しかも虫歯菌うつりますよ!?
絶対やめさせてください!!
ってか義母に腹立ちます(=_=)
そんな事されたら私なら怒ります。

• みぃ

みぃ

もうすぐ離乳食始める予定でしたのに子供が喉痛めて、
    ご飯をあげたからだと嘘をつきました。ただの風邪っぽいんですけど
    これで喉が完治するまで離乳食はダメだと言われたと言ったらもう勝手な事はしなくなりそうですね

• 11月7日
☆けいたん☆

絶対にダメですよ!!
離乳食スタート時期がある様に子供の身体の形成もちゃんと時期が決まってるのですぐに辞めさせてくださいね!

あと、赤ちゃんには基本虫歯菌はいないですが義母が虫歯菌持ってたら100%虫歯になっちゃうから絶対に辞めさせて下さい!!

私は同居してますが自分の大切な子供の為に義母と喧嘩してでも伝えてますよ!!
昔と今の育児は違うし、厳しい事を言いますがみぃさんももう少し赤ちゃんの育児本とか読んでみてもいいかもしれないですよ!

偉そうな事言って申し訳ないですが赤ちゃんに何かあってからじゃ困るし、っていうか義母おかしいですね!!

• みぃ

みぃ

2度としないようにはお伝えいたしました

虫歯になったら治療とか子供が嫌な思いしますもんね...

子供の体調がよくなり次第本屋に行ってきます!!

• 11月7日
  • ☆けいたん☆

☆けいたん☆

みぃさん頑張って下さいね。
    私も見様見真似ですけどなんとかやってるので😀
    早く体調良くなる事祈ってます。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

明日も病院ですが順調に回復してきています!!

• 11月7日
ここ。

義母さん、離乳食と大人が食べる普段の濃い味の物を一緒にしてはダメですよ!!
まだまだ基本はミルクですし、他の方も書いてあるとおり、箸からでも虫歯は移ります。
今すぐ義母にやめさせてください!
息子さんが早くから虫歯になったらどうしますか?
大人と同じ物食べさせて詰まらせたりでもしたら義母さんは責任とれるんでしょうか?
人一人の命にもかかわることなので、母親であるあなたが子供を守ってあげてください。

• みぃ

みぃ

昨日やめていただくようお伝えいたしました
    いつも冗談で子供にご飯食べるー??って聞いていたのですがそれもなくなりました

• 11月7日
ママリ

うちの義母もそんなかんじのひとなんで、よくわかります。。
いっても無駄なんですよね、ほんと。。

うちは、離乳食はかってにあげようとするし、1歳前の子供に固い、味のこいせんべいをたべさせたり。。
髪をかってにきったり、散々でしたよ。

わたしは、医師からアレルギーがあるといわれたから、命にかかわるので、とうそつきました。なにがなんでも、阻止しました。
同居だから、ほんとに大変だとおもいます。
だけど、まだ4カ月の赤ちゃん!!
大切な我が子を守ってくださいね。

切れて家にかえらないくらいの行動をおこしてもいいかもしれません。そのくらいしないと、義母さん、わからなそう。。大切な、、赤ちゃん本当に何かあってからでは、取り返しがつきません。

虫歯ほんとに移ります。
虫歯はかわいそうです。

頑張ってください!応援してます。

• みぃ

みぃ

義母は孫に会えないのがすごく嫌みたいですので、次なにか子供にしようとし、注意しても聞かないのならば私は怒って子供としばらくママ友の家にでも行こうと思います
    それくらいの事をしようとしたと思ってくれるといいのですが...

• 11月7日

今すぐやめた方が良いですよ⤵塩分や糖分で腎臓に負担がかかり大変な事になりますよ😵💦義母さんで言いづらいかもしれませんが、大切なお子さんの命を守る為にも、強く言って下さい。

• みぃ

みぃ

昨日義母にはきちんとお伝えいたしました
    義母も今まで悪いことしていたという実感が無いため不満そうでしたが今日会ったときに何事もなかったかのように普通に私に接してくれました
    義母はわからない事はすぐに調べる方なのできっと調べて理解してくれたんだと思います

• 11月7日

退会ユーザー

調べて理解してくれたではありませんよ‼命にかかわります。10ヶ月間という長い妊娠生活を送り・・。お腹を痛めて産んだ大切な命ですよ!食べさせようとしただけでも注意すべきだと思います。例え冗談でもいけない事です。お子さんと義母さんどちらが大切ですか?私は息子の方が大切です。私がみぃさんの立場なら、義母に嫌われても阻止します。

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

子供の方が大切です
    義母も大切ですが子供の事は命や将来に関わるような事が多いです
    そうですね、もし嫌われて追い出されたらママ友の家にでも行こうと思います

• 11月8日
きょん子

だいたい全部コメント見させてもらいました。

親でもないのに勝手な事されると困りますよね…
離乳食以外でもこれこらもあるかもしれないので みぃさんはしっかり知識をつけて子供を守ってあげてください。

お住いの地域では離乳食教室とかやってませんか?HPを確認してそうゆうものにどんどん参加したらいいですよ!

○ヶ月健診の時に育児相談もあると思うし、虫歯予防教室なども私が住んでいるところではあるので一度確認してください☆

• みぃ

みぃ

先月から離乳食教室の案内が来ていたので参加する予定です!!
    子供の育児に関わる事は全て参加しています。家も近いので😅

• 11月7日
2人のお母さん

絶対だめですよ。
されたら家でます!
うちですらまだペースト状味なし
です☝

• みぃ

みぃ

もう大丈夫だとは思います!
    子供の成長に合わせてやるのが常識ですしね
    知らなかった私が言うのもなんですが...

• 11月7日

今離乳食始めたばかりで、かなり勉強しましたが、
それはダメだと思います(>_<)
離乳食初期は味付けはほぼ無しだと思います。まだ小さな身体の赤ちゃんの胃に負担になります。

義理母だと言いにくいかもしれませんが、私ならびしっと言います(>_<)

• みぃ

みぃ

私も離乳食教室まで待たず今から家でしっかり勉強しています
    わからなかった知らなかったは通じませんからね

義母には昨日お伝えいたしました!!

• 11月7日
ひろぽん

ダメでしょ~😵💦
離乳食始まっても塩分は与えられないから、煮物なんてもってのほかですよ( ̄□ ̄;)!!

旦那さんが赤ちゃんの時も食べさせてたんですかね(。-∀-)

同じ箸もイヤですね💢

• みぃ

みぃ

食べさせていたと言ってました…
    結局旦那の兄が喘息持ちです。納得はしました

2度としないようにはお伝えいたしました!!

• 11月7日
canaria

あり得ませんね😥離乳食始める時期も5ヶ月からって言うのをちゃんと説明した方がいいですよ😥お腹に負担かかりすぎです😥
味濃いのに慣れちゃうと離乳食始めた時に大変ですから言えないなら旦那さんに言ってもらうとかした方がいいですよ😥
赤ちゃんを守れるのは親ですよ😥

• みぃ

みぃ

4ヵ月検診の時にそう言われたと義母にも伝えましたし、離乳食教室の日から始めるともお伝えしたはずなのですが私がいない間にこっそり...

昨日義母にはきちんとお伝えいたしました!!

• 11月7日
  • canaria

canaria

本当イライラしますよね😥それで、何かあってからじゃ遅いのに😥責任どう取れる気だったのか聞きたいぐらいです😥取れないのに勝手な事やめて欲しいですよね😥

• 11月8日
  • みぃ

みぃ

もう大丈夫そうでした!!

• 11月9日
  • canaria

canaria

分かって貰えたなら良かったですね😌

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

ほんとうによかったです!!

• 11月9日

ありえん義母ですね!
嫁姑の立場より子供が大事だと思うんですけど…

うちは義母いなくて義祖母ですが、娘が1歳なるかならないかの頃に餅食べさせられそうになったことがあってガツンと言ってやりました。
「あんた面倒くさいこと言うな。旦那くんもこれ食べて育った」とか言いくさりましたが、子供の為なら痛くも痒くもなかったです!

旦那さんが頼りにならないなら赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ( ´ ▽ ` )ノ

• みぃ

みぃ

私も義母よりやはり自分の子供の方が大切です
    昨日嫌われるの覚悟で言って逆ギレさてましたが今日会ったとき普通に接してくれました!!
    きちんと話さないとわからないものでしたね

子供全員それで育てた!!って私も義母に言われました😅

• 11月7日
けこママ

もし誰かが言っていたらすみません😢⤵⤵

虫歯もですが、もし義母がB型肝炎も移りますよ。
B型肝炎の予防接種をしにいったら、先生から言われました。
みなさんが言われているように4ヶ月で離乳食も始まっていないのにあげるのは止めた方がいいと思います。

私は離乳食始まってからバナナを義父が勝手にあげていて、喉に詰まらせて苦しい思いをさせてしまいました。
その頃義父に言えなくて、そのせいで本当にかわいそうなことをしたと反省しています。
今では喧嘩しても気まずくなっても、この子を守るのは私なんだ‼って思って、言うようにしています。
言いづらいかもですが、頑張って下さいm(__)m

• みぃ

みぃ

義母にはきちんとお伝えいたしました!!
    事が起きてからはやはり後悔しか残りませんからね
    義母とケンカしても時間が経てばよくなるものですし!!

• 11月7日
えりゅー♡

上のコメントを拝見しましたが、
なかなか義理母にダメだってことを言えるものじゃないから医者に頼もうだなんて、みぃさん母親の自覚ありますか?

普通なら、止めますよね。どんな義理母だろうが、子供守るためなら言います。
4カ月でまだ胃も整ってない子に、味を慣れさせるためと言えど、ありえません。
殺す気ですか?
食べ物つっかえたらどうするんですか?

それに義理母と同じ風邪だからといって、自分の箸であげるとか、よく見てられますね。

ちゃんと義理母に言わなきゃだめですよ。

• みぃ

みぃ

義母には昨日お伝えいたしました

私がそう勉強した、聞いたじゃ義母は自分はこうだと言います
    ですので一番早く理解してくれるのがそれだと思ったからです

• 11月7日
mr6267

昔の育て方は、なんでも与えて‼︎だったかもしれませんが最近、乳児健診に行った際離乳食の始め方の指導されたのですが。
まずは5ヶ月から味付けされてないそのままの食材から始めるといってましたよ。食べ物の味を覚えさせる為に味付けはしないそうです。
ので、大人の味付けで始めるのはどうかなっと個人的に思いました。みぃさんが気にならなければいいと思いますよ^_^

• みぃ

みぃ

将来の事を考えると気になります
    ですので義母にあった時にすぐにもう2度としないでくれとお伝えいたしました

• 11月7日
☆Yu1Ri9☆

離乳食も始まってないのに大丈夫でしょうか?って大丈夫なわけないじゃないですか。
みなさんが言う通り少しづつ時間をかけて離乳食を進めていってやっと食事ができるようになるのに、可哀想すぎます。
母親のあなたがちゃんとしないと子供が可哀想です。虐待と一緒ですよ
正直そんな当たり前の事もわからなくてこれから大丈夫ですか⁇もう少し勉強した方がいいと思いますよ。
3.4ヶ月検診で離乳食の話を聞かなかったですか⁇
歯が生えはじめたら箸はダメだしキスもダメです。
今虫歯になったら今後ずっと虫歯の菌が口の中にいる事になりますよ。
助けて頂いた身って言いますが、旦那さんの親が家においでって言うのは正直当たり前な事だと思うのですが。
旦那さんの収入が少なくて、なのにお子さんが出来たら義両親が面倒みるのが私は筋だと思いますよ。
ちょっとお人好しすぎませんか⁇
違う方も言ってましたがそのうち殺されても知りませんよ。
何も知らない義母なら揺さぶられっ子症候群にもなりかねないですし。
失礼だから言えないとか義母の事考える前に自分の子供の事きちんと考えてあげてください。
失礼な事言いますが、今のみぃさんは母親失格だと思います。
きつい事ばかり言ってすみません。

• みぃ

みぃ

周りに子育ての事をすぐに相談できる方がいないので義母に聞いたりしていました
    そしたら義母は大丈夫だと言っていたので信じていました
    検診の時離乳食の話はまた来月やりますと言われたので
    家に迎えられたのはまだ結婚もしていない時でした。旦那は学生で私は高校中退でしたが
    妊娠したのも旦那が学校を卒業し働き始めた頃で

• 11月7日
あすちゃん♡

お義母さんすごいですね😱💦
あかんと思います(;´д`)

• みぃ

みぃ

昨日義母にきちんとお伝えいたしました
    きっとわかってくれたとは思います

• 11月7日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

コメントはいいですって書いてるのに
    してすみません(´;ω;`)
    国際結婚なんですか?
    国際結婚ならお義母さんはある程度
    言葉が通じ合わないのも仕方ない部分も
    ありますね💦

• 11月7日
  • みぃ

みぃ

返事でしたら大丈夫です!!
    義母はフィリピンで義父は日本という感じです😅
    義母は子育てしながら日本語学校に通っていたらしく、きっと忙しすぎて育児の年月日の感覚がわからないのかと...

• 11月8日
くま☆

私なら言っても聞かない義母さんなら、実家に帰ります(-_-;)

あなたの子じゃないし!私の子だし!!って思いますね。それにやり方が古すぎて、危険すぎます。

• みぃ

みぃ

私も実家があればきっとそっちのが楽な気もします

義母にはやめていただくようお伝えしたので2度としないとは思います!

• 11月7日
ぴよこ

たくさん回答がついていますが、一言言わせてください。
離乳食のことに限らず、あなた自身が勉強不足すぎる気がします。
大丈夫でしょうか?って大丈夫なわけがありません。
これから初めての事がたくさんあると思うので、事前にしっかり勉強した方がいいですよ。

• みぃ

みぃ

まだ離乳食は始まりませんし、私は食べ物をあげるような事はしていませんでした
    義母が勝手にあげているのを見てまだダメだと言ったら大丈夫だから!!私はそうしてたの!!
    と言われてママ友には自分の家も早くから始めたと言われ
    結局調べてダメだと書いてあってどっちを信じればいいのかわからず色々な方に聞こうと思いここに書かせていただきました

• 11月7日
はなたんママ

いや、それはまずいですよね😫💦旦那さんからやめてほしいと伝えてもらってはどうでしょう💦💦

• みぃ

みぃ

昨日義母には説明いたしました!!
    1度注意してもまたやろうとしていたのではっきり言わせてもらいました
    きっとわかってくれたとは思います!!

• 11月7日
わちゃ子

すぐに止めさせてください。
大人から虫歯菌が移り虫歯になると言われています。
同じコップやハシなどは使わないようにするといいですよ。
お腹壊したり、れからの離乳食がうまくいかない可能性もあります。
義母、ちょっと母親を無視しすぎです!!
すぐに勇気をもって意見してください♪

• みぃ

みぃ

昨日やめていただくよう義母にはお伝えいたしました!!
    子供専用のスポンジ、食器は用意してあり子供の食器を洗う時は専用のスポンジで洗ってくれてはいました
    昨日きちんとお伝えしてよかったと思います!

• 11月7日
とも

事情も読みましたが、ありえないです。
年齢も関係ない。いいわけしてないで、赤ちゃんをまもってください。
あなたがお母さんでしょ?

離乳食知らないじゃすまされません。
知らないならきちんと勉強して。

言っても聞かないなら、赤ちゃんのそばを離れないで。義母にさわらせないで。ひどすぎる。
うすあじというより、まずは、素材の味のみで、ペーストから。

キレられようが、赤ちゃん守れるのは、あなたです。しっかりしなさい!

• みぃ

みぃ

義母には昨日やめていただくようお伝えいたしました
    伝える前より子供へ対しての態度や行動がいい方向へ変わっていただけました

• 11月7日
おまめ

先日私が行った、市の離乳食講習会で言われた事を、お伝えしますね。

離乳食は日々進歩しているので、20年も30年も昔で止まってしまっている知識をお持ちの、実母や義母の「こうやってあげていた」は信用してはいけない。

離乳食を始めるにあたって、時期が早すぎると食道や消化器官の筋力が発達しておらず、誤飲を招き、最悪死に至ることもある。

怖がらせたならすみません。
でも本当に危ないことですよ!すぐに辞めさせてください!

• みぃ

みぃ

昨日やめていただくよう義母にはお伝えいたしました

離乳食教室の時に勉強しようと思っていましたがすぐに調べ、量やあげてもいいものを確認しました

• 11月7日
ひまわり

もうお義母さんにもお伝えしたみたいだし、いろんな方が教えて下さっているので私からは特にありません(*^_^*)
ご丁寧に返信されていますが、これだけの数に返信するのは大変だと思います。コメント欄を閉じるとかできるといいんですけどね😥(できないのかな?)みぃさんも体調にお気をつけて🍀私には返信いりませんので‼︎

• みぃ

みぃ

わざわざコメントありがとうございます!!
    解決しても心配してコメントくださる方がたくさんいます😅
    やはりそれくらいいけない事だったんですね...

• 11月7日
みぃ

義母にはきちんと説明し解決いたしました
ありがとうございました

みぃ

コメントはもう大丈夫です

☆モモ☆

みなさんにきちんと返答されていて、素晴らしいと思いました!
失敗や間違いはみんなあります!
まして未成年で大変なこともたくさんあると思いますがきっと赤ちゃんはお母さんの頑張りを感じ取ってくれると思います(^_^)
これからも育児や同居で色々あるかと思いますが、お互い頑張りましょうね(*^_^*)
コメント打ち切ったのに、すみません(>_<)

一言いいたかっただけですので、こちらにコメントは結構ですm(_ _)m

• みぃ

みぃ

わざわざコメントありがとうございます!!
    励ましの言葉はとても嬉しいです
    がんばっていこうと思います!!ありがとうございました!

• 11月9日
SAKURA

ダメです!
順序にしていかないと息子さんの胃が受け付けなくなってしまいます
まして、味がついてるものなんて余計にダメす
義母さんも、まさか自分の子が生後4ヶ月の時に、同じ事をやってないですよね??
みぃさん、きつーく言った方がいいですよ?