※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先輩の態度に悩んでいます。アドバイスをください。

批判御遠慮ください。
入って4ヶ月目ですが、人間性が酷すぎるパートの先輩が居てメンタルやばいです😭💔

とにかく歪んでます。人のミスはしつこく指摘、自分なミスは謝らないし人のせいにするし言い訳。常に偉そうで上から目線。人を見下す、自分が上に立たないと気が済まない。パワハラとは言いきれないけどギリギリのラインで本当に上手に巧妙にチクチクいじめをしてきます。社員上司や本社の人間には媚びていい顔して本性見せず。その先輩は私よりだいぶ年上で50歳超えてます。先輩は5年ほど勤務で、私は半年程度。チクチク言われるのが嫌で必死で仕事覚えました。私は注意されたら納得いかない場合割と態度に出すし、こっちのせいにされそうになったらはっきり言い返します。が、基本はほぼ召使いのように動かされてます。新しく入ったまだ1ヶ月くらいの人に、ものすごく偉そうに必要以上に上下関係をはっきりさせるかのように指導しててそれを見てるのが苦しくて…💀私がフォローに入ったりしてますが…続くかどうか。新しい方、人間性は良さそうなのに多分先輩に潰されます。なんであんなひどい人間性なのか。前に居たパートの方も先輩が原因で立て続けにやめていったのでもうやりたい放題です。

こんな人居たら辞めるか、戦うか、耐えるかどれかになると思います。ただ、場所、就業時間、休みが取りやすい、土日休みと、就業にあたっての条件は完璧なんです。たった一つ原因はその人…。腹が立つので言い返すというよりかは、「○○さんの言動で私達が傷ついてるのって分かっててやってますか?」って冷静に言ってやろうかと思っています。でも、相手にしないのが一番。割り切る。同じ土俵に立たない。と、よく聞きますしずっと言い聞かせてきましたが我慢の限界かもしれません。

同じような経験された方、自分は耐えたとか、辞めたとか、戦ったとか、何かアドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

そういう方ってすごく図太くて言ったとしてもやめない...
ってこともあると思います。
そのあと気まずくなるのかなと、、本人ではなく、後輩とともに社員さんに相談して言動とかちょっと見ててもらってもいいですか?と頼んでみるのはどうでしょうか!!
上の方に偉そうにできないタイプであれば、絶対上の人から指摘された方がひるみます。

私は男性社員の方でちょっとセクハラというか無神経な人がいました。というか店長なんですけど、その方にはズバッと言ったんですがただの女性の扱い方がわからないって感じの人でその後は気を付けてくれましたが、同性だと
何してくるのかわからないかなと!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りです。むしろ今の職場でないとやっていけないと自分も分かってるから辞めずに定年まで居座るつもりだと思います。偉そうに好き勝手やれてストレス発散できて最高の居心地のはずですから。

社員がいる時は絶対にしないんです😭!むしろ優しく丁寧に教えてます~みたいなアピールしてます。社員に隠れてこっそり見ててもらうしか方法はないですね💦

そうなんです。先輩にとって1番のダメージはミスしてお客様に迷惑かけること、会社に迷惑かけることではなくその上司からの評価が下がることなんです。社員上司に相談したとしても、パートの先輩にありのまま伝える気はしないしそれならいっそ3人で話し合いたいと思ってます。まぁ言ったところでたいして痛いダメージは先輩は喰らわず逆に傷つくのは自分なのかな…。

悪気がなかったとしてまセクハラ行為は気になりだしたら苦しいですよね💦確かに女性特有の陰湿な面なので本当に悩んでます。

• 3月6日

退会ユーザー

本人に直接言うとこを選ぶのであれば、(言う気はないけど)もし続くようなら社員さんに相談しようと思います。
    って事を伝えるのだけでも違うと思います!
    たぶん、社員のいる時に絶対しないのであれば、それが一番こわいのではないでしょうか?パートの揉め事も大きくなるとややこしグゴじれてしまうとまとめられないのは上司の責任になってしまいますからね😭無理せず、困った時は助けを求めてもいいと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~。ちょっとほのめかすのはありですね🙄もう私もだいぶ態度に出てるし、あっちも私のこと嫌になってくると思うのでお局自身が保身に走るのは時間の問題かなと思いつつ…今月いっぱいはなんとか様子みて、更新の面接を待たずに上司に相談して2人で話す時間設けてもらおうかと思います😓!!誰も吐き出す相手がおらずもう限界でした😭😭的確なアドバイスありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も新しい職場に就いたときに、派遣の人でとてもやり方がいやらしい人がいました。その人のせいで初日から辞めようかとも思ったぐらいです。でも我慢も最初のうちだけしとけばいいやと思い、辞めずに続けました。それから勤めて少し経ってから上司の人にあの人は嫌だ、自分が入ってからこんな事があったと話しました。新しい人が入ってくるならあの人とは接触させない方がいい、じゃないと新しい人がすぐに辞めてしまう場合もあることも伝えると新人さんが慣れるまでの間は、その問題の人と新人さんはあまり関わることはなかったです。なので上司に正直に言うのもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。頑張って耐えたんですね。すごいです。直属の上司が現場にいるって本当に大切ですね。今私の職場はパートしかいなくてその人のやりたい放題です。前回の職場は通勤が大変で1年持たず辞めたので今の職場はせめて1年続けたいと思い頑張っています。私もあんな威圧的な指導していたら誰も続きませんと上司には報告しようと思います。動いてくれたとしてもはっきり先輩に伝えずに、「○○さんに仕事教えるの○○(私)さんに任せて、お局は自分の仕事に集中して」とか遠回しにしか言わないと思います💀

• 3月6日
ママリ🔰

耐える派です。
性格的に言えないだけですが…😢

でも、長年勤めると、上司とも仲良くなって、普通に「こんなこと言われた」とか報告しあっています。むしろ上司からも聞きますし、なんなら会社のほぼ全員がその人を嫌い、もしくは苦手意識を持っています。
(全員で励まし合っているというか…)
むしろ社長すら、その人と一緒に働きたくないそうです。笑

それくらいの人ですが、立場が社長夫人なので永遠にいます。
できる限り逃げ回って会話なし、会ったら用事を思い出して方向転換、関わるときは笑顔で最低限にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。耐える派ですかー💦お疲れ様です💦

私も誰か吐き出せる相手が居て共感してもらえたらそれだけでなんとか割り切ってやって行けると思うんです。今はそれが誰もいない上に、事務の人間(私たち)以外にはいい顔するので誰も本性を知りません。他のポジションの人の悪口を事務所で常に言ってるし、上司に必要以上にみんなのこと告げ口しているし何かトラブルがあるとすぐに聞き役に回ったように見せ掛けて聞き出しています。それをお局は、うまく話し聞くだけ聞いて上司に隠れてそのトラブルを報告してるし、私にも人のミスをバカにしたように吐き出してきます。上司に告げ口して媚び売って認められてるとか痛すぎませんか?あぁ腹立つ😡!

• 3月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それはそれは腹たちますね😇
    事務の方たち全員同じ意見かどうか分かりますか?
    1人で行くより、全員で上司に伝えにいったほうが効き目はあるかと思います。
    (今までされてきたことなど)

でも、言い方が悪いのですが、事務の方以上にその方が優秀で、会社も手放したくないなら何も変わらない可能性もありますよね。
    それはその会社がクソなので見切りつけたいです。

でも、好条件ですもんね………。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に腹立ちます😡!!
    私とずっと2人で、最近入って来た人はほんの数回しか働いていないし、お局はこんな人だから気をつけてくださいねと言ってもまだまだ仕事に不慣れなので遠慮して不満を吐き出してきたりはないようなので私もがっつかないようにしてます😓その人が続けてくれて同じように味方になってくれたら心強いのですが…😭多分辞めると思います💀

メインの仕事は、私も覚えてほぼ同等にできています。(チクチク言われるのが嫌で必死で覚えたし先に先に動いています)でも細かいところは、お局が生き字引みたいなものなので入って数ヶ月の私では全く行き届かないところではあります。だから辞められたらまた次を育てるのめんどくさいから置いとくって言うのもあると思います。仕事は普通にできるしよく気がつくしで会社の役に立っているのは間違いなにのに、とにかくやり方が不器用だし理不尽すぎます。

見切りつけるべきですよね。本当に、あの会社やばいですもん。

もう1つ問題は私の夫で、多分辞めると言ったらまた辞めるのかと責められるんです…😩そこがかなりネックですね…

• 3月6日

歪んでる人いますよね。
私も過去に経験がありますが、その時は若かったので3ヶ月目くらいに我慢できずにキレてしまいました💦

飲食店だったのですが、長く勤めるバイトのせいで店長すら出勤できない状況でマネージャーや部長はこの状況知っているのに改善しようとしなかったです。
私は言って良かったと思っています。

今の職場にも酷い人がいますが、今回は何も言うつもりはありません。
理由としては子供がいて仕事を失うわけにはいかないからです。

はじめてのママリ

耐えていましたが体調崩して、その人だけに適応障害だと気づきました。
その人に言われたことはスゥーと消えていき、あれ?今何言われたんだっけ?と聞き返すことも増え、時給も安いし辞めました。