※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
住まい

引越しに伴う保活の流れや注意点を教えてください🙇‍♀️現在、東京都内在…

引越しに伴う保活の流れや注意点を教えてください🙇‍♀️

現在、東京都内在住、中古住宅を購入しようと思っており、しかし都内は大変高額なので近郊の神奈川、埼玉、千葉のいずれかに購入予定です。

上の子どもは2022年度に3歳児クラス。
下の子どもを7月出産予定で、2023年度0歳クラスから預けたいと考えています。

引越しは産休育休となる2022年度中が良いかなとは思っておりますが、明確な期日があるわけではありません。
家の購入と家賃が多少ダブる期間があってもしょうがないかな、と思ってもいます。

①季節問わず引越し
 →引越ししてから上の子の保活?見つかり次第入園?

②2023年度4月に合わせて引越し
 →夏頃から引越し先で保活必要??

引越ししてから保活なのでしょうか?
保活しつつ引越しなのでしのうか?

保活考えると引越し難しすぎて悩みます……

コメント

はる

上のお子さんもう幼稚園に入れる学年ですよね?
育休中なら保育園入れなくても大丈夫だと思うので、②で問題ないかなと。

次年度の保育園申し込みが大抵10月前後だと思うので、その辺りまでに移動できたら良いのでは?と思いました✨🤫

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    はい、幼稚園に入れる学年です!
    なるほど、10月までには移動したほうがよさそうですね_φ(・_・

• 3月6日
こっちゃん

保育園の入りやすさで言うと、新居の契約ができ次第、上のお子さんの転園申し込みをして引っ越しするのがいいのかなと思います。
引越しに伴う転園だと保育園の選考でポイント加算される自治体が多いと思うので、年度途中でタイミングよく空きが出れば希望の園に入りやすいと思います。
そして下のお子さんの申し込みまでに上のお子さんが転園できていれば、兄弟ポイントで下のお子さんも入りやすくなるのかなと。

②でもいいのですが、4月の3歳児入園は、小規模園の卒園児たちが大量ポイントを持っているので人気園は彼らから埋まっていくと思います。なので希望の園に入りにくいんじゃないかなと。

どちらにしても4月入園の一斉申し込みが行われる秋までに家を契約しておく必要がありますよね。
赤ちゃん産まれた後に新居の内見回るのは大変じゃないかなと思うので、春のうちに家探しをした方がいいのかなと思いました。とりあえず新居が決まれば保活もじっくりできますし。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!引越し転園でのポイント加算の可能性…!なるほどです。
    他の考え方も、大変勉強になりました🙇‍♀️いずれにせよ、秋までに家探しですね。

• 3月6日