※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやうつ伏せが苦手で、おすわりが得意。成長について不安がある。8ヶ月健診では問題なし。他の子供は早く寝返りしたが、遅い場合の成長について教えて欲しい。10ヶ月健診が4月に。

8ヶ月半あまりですが、寝返り、うつ伏せがあまり好きではないようで、なかなか寝返りしません。初めて寝返りしたのが4ヶ月ぐらいの時で、そこからかぞえるほどしか見たことないです。特にここ1ヶ月ぐらいはほぼしてない気がします。練習のために私がうつ伏せにさせてみると機嫌悪くなってしまいます。ただただおすわりが好きで、おすわりだけはとっても上手で、ほぼ支えなしでずーっと座ってられるんですが…。
自分で寝返りできないと、ずり這い、はいはいもできるようになりませんよね…?
上の子達はもう今ぐらいにはずり這いとかしてたような気がして、少なくともコロコロ寝返りはしていました。
寝返りあまりせずに、もしくは遅かった方、その後成長どうですか?何かお話聞かせてください。8ヶ月健診では何も言われなかったです。次は10ヶ月健診が4月にあります。

コメント

ポコ田ペペ子

下の子初めての寝返りが1歳になる少し前でした!
ずり這いは見たことないです😅
うつ伏せ断固拒否のタイプではいはいせず座った状態で弾みながら移動してました😂
シャフリングベビーってやつです。
病院では寝返りは遅くても問題ないこと言われました。

大きくなってからですが動きに特別おかしいなと感じることはないです😃

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり、すみません🥲
    そうなんですね!同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
    特別、練習させたりはしませんでしたか?

• 3月7日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

転がそうとすると下になる腕と足をピーンとしてすごい力で拒否だったので練習すら出来ませんでした😂
    保健師さんに大笑いされるくらいで笑
    下の方と同じこと小児科の先生に言われましたよ😃
    お布団はだけにくいから風邪ひかなくていいやって思ってました😃

• 3月7日
Fy

上の子が似たようなタイプの子でした!
結局ずり這いはしないで
おすわりしてるところからのハイハイを一歳過ぎに覚えるまではお尻で移動するシャフリングベビーぽかったです。
その後も遅かったですが1歳半で歩いて今では周りと変わりません😊

病院の先生曰く
首がすわる、腰が座る、歩くが重要で他はしない子もいるくらいに捉えて大丈夫と言われました。
歩くのも1歳半までに歩けばなんの問題もないみたいです!

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😢
    病院の先生に言われたんですね!なるほど!そう言われると安心しました😮‍💨 気長に成長見守りたいと思います!
    ちなみにおすわりからのハイハイ、自分で習得したんですか?!

• 3月7日