※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児に疲れました。共働き夫婦で収入はほぼ同等です。吐き出さ…

ワンオペ育児に疲れました。
共働き夫婦で収入はほぼ同等です。

吐き出させて下さい。
子どもが立て続けに胃腸炎になり、私ひとりで看病してきました。夜間子どもの嘔吐が激しく水分も取れずに激しく脱水症状が出ていたので夜間救急に行くことになりました。
旦那が車出すと言っていたのですが突然(俺明日仕事外せないんだよな〜なんか俺も腹下してきたかも、寝て休まないとまずいな〜)と休みたいアピールしてきたのでひとりで二児連れて車で救急に行きました。
点滴の処置をされて朝方3時に帰宅しベットで寝かせると旦那が(俺も下痢と嘔吐が止まらない救急行きたい)と言い出しました。
子ども達も苦しみから解放されてやっと眠れている状態で、子どもを置いたまま外は出れないし起こすこともできないので(今言われても私出れないからタクシーに事情話して乗せてもらう?それか車運転できそう?)と聞いたら舌打ちされてもういいと不貞腐れました。
あの時一緒に行けばよかったのに行かないと言ったのは自分だろと本当に腹立たしいです。
7時半ごろ目覚めると丁度旦那がトイレから出てきて(まぢ腹痛い!さっき車出してもらって行っとけばよかった〜)とまた文句言われました。
私も胃腸炎になった事ありますがとにかく旦那は大袈裟で(我慢できないから救急車呼んで)と、救急車を呼んで近くの病院に搬送されました。
薬の処方もなく食塩水を400から500ml?点滴してもらって搬送から2時間弱で帰ってきました。
旦那は帰宅してからは嘔吐無しで下痢も回数が減ってました。
子ども達は症状が激しく家事をしながら看病にで大変な思いをしました。
旦那は翌日には快復しているのに自室に篭りYouTubeやアニメをみて過ごしてます。普段から家事を一切しないのですが、子どもの看病に忙しくしていても一切手伝ってくれませんでした。
そればかりか(お茶ちょうだい〜俺の飯は〜これやっといて〜)の注文ばかりです。
子ども達も快復してきて来週には日常が戻ると思った矢先、私が膀胱炎になり、更にコロナにも感染している事がわかりました。
旦那には(なんで膀胱炎で行ってコロナの検査とか余計な事してくれるんだよ!)と文句を言われました。
この時症状はほぼ無かったのですが陽性判定されて翌日から咳等症状が出始めました。旦那は私より4日前に咳や痰、鼻水といった風邪症状が出ています。はっきり言って旦那が先に感染してます。私は免疫が疲れで下がっている状態から感染させたと考えています。
今日も倦怠感と頭痛と腹痛の中全ての家事育児は私でした。
旦那は相変わらずです。何のために一緒に暮らしているのか、わからなくなってきました。
はっきり言って夫としても父親としても最低なのですが本人は全く自覚なく、むしろ家事育児やってる気でいます。
どうしたらもう少し協力的になるんでしょうね。

過去何度かやってほしい事、協力してほしい事伝えてますが聞くだけ聞いて実行してくれません。
今回は胃腸炎にコロナだったので、旦那の親は呼んでませんが、基本わたしがダウンするとすぐに旦那の母親を旦那が呼びます。
お義母さんとは仲は良いのですが、体調悪い中逆にお義母さんに気遣ったりするのでゆっくり休めません。
それを旦那に言っても(俺はできないから甘えればいいんだよ)と言う有様です。

家事についてはあまりにやらないので役割分担を提案しましたが、(俺は係みたいにすると仕事みたいで息が詰まるからいやだ)(俺がやろうと思っときにやるようにするよ)と聞き入れてくれません。

まだまだ沢山不満はありますが、少しのつもりがとんでもない長文になってしまいました。
改めて文字にしてみても、恥ずかしい旦那で泣けてきます。
ここまで付き合って読んで下さった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

向日葵

旦那さんのお母様が協力するから旦那さんも甘えがあるのかと思いました。
私も子どもが3歳までワンオペでしたが、都度その時に話すのが大事だと思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、家事育児協力してるつもりなのに、奥さんがダウンしたら何もできないから義母呼ぶってかなりの矛盾ですよね😂

初めてのママリさん優しすぎます🤣

私なら多分とっくにキレてます笑  

家事育児の役割分担決めないと全部自分がやることになること。
役割分担が嫌なら私の分も稼いでこい!っていってやりたいですね←

そもそも思いやりがなさすぎて、どこから改善したら良いのかわからないレベルですよね😭

人様の旦那さんのこと悪く言ってごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

旦那様、きっと甘やかされて育っているのではないでしょうか🤔
お義母様も、いろいろやってくださる方なのでは…??

うちも、共働き、私が復帰後1ヶ月で、私の限界がきて、大喧嘩しました。
言うだけではなく、書き出せ❗と言われたので、便箋3枚くらいにいろいろと書きまとめました😂
結果、旦那の夜ご飯は作らない、とまでになりましたが、作らなくていいから文句言うなよ、的な感じですね😳
他は家事分担してくれるわけでもなく、うちも自室に籠ってます‼️
洗濯物だけは出来上がったら、旦那の分は仕舞わず、畳まず、置いておくことにしました。
あとはもう、諦めています。
今は全ては子どものため、と思い、
息子はこんな(旦那のような)大人にはならないように育てよう❗
と思いながら、離婚は、息子が大学卒業してからくらいにしようかな🤔とか思いながら…
それでも週末一緒に過ごしたり、で
表向きは仲良く過ごしています😂

bam

働きながらの家事育児大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😊
大人の手がもう一つあるはずなのに、余計に仕事が増えるのって本当ストレスですよね😑💦
せめて、100歩もそれ以上も譲って自分のことだけでも完璧に自分でやってくれたらまだましですが😰😰😰
だいたいそおいう人は自分のことも押し付けてくるんですよね💦
うちもそうです。
2人だけの時は自分のことをやるついでだから、あまり負担でなくても子供いるとそうもいかないんですよね💦💦
女性はスーパーマンではないのに、男性は女性に頼りすぎる方が本当に多い😭
1日のご自身のやることリストとか全部書き出して作ってみて、これだけこなさないといけなくて、少しでも手を借りたいんだってことを一目でわかるようにしてみたらどうですかね💦💦
それでも、難しいですよね🥲

ママ乃

うん。そんな荷物にしかならないような、お互い支え合えないような旦那は捨てます。
旦那さん自己中すぎ。
一生自分のママに面倒見て貰えばいい。
胃腸炎で救急車って…
信じられません。

ママリ

最悪ですね💢
旦那どんだけ手かかるねん!
そして自分優先、自分の事ばかり😭
ママリさんがダウンした時も助けてくれないなんて酷すぎます😱
無駄に義母召喚されたらこっちも気をつかうし迷惑💢
いやほんと別居、離婚案件です👊

はじめてのママリ🔰

ただでさえコロナで大変なのに、胃腸炎で救急車呼ばれて対応しなければならない医療従事者の身にもなって欲しいです😅
いい歳した大人が、見てて恥ずかしい💦

自分のことばかりで、一人じゃろくに何も出来ないのに口ばっかり偉そうな旦那ですね。
仕事しているのは同じなのだから、大変な時はお互い協力し合うのが夫婦でしょ?
ママリさんはその人といて幸せなんですか?

子供もそんな親を見て育つので、自分の子供が旦那みたいな大人になるかもしれないんですよ。そんなの悪影響しかないです。私なら普通に離婚案件ですよ!

今後も同じようなことが続くなら考えたほうがいいと思います…
ママリさんの身体や精神面が心配です😣💦

はじめてのママリ🔰

旦那様、失礼な言い方ですが
やばいですね😭
舌打ちとか
考えて行動できないところとか
忙しいのに
自分のこともできないとか

ご自身とお子様のことだけ考えてください。

ちゃん

本当にお疲れ様です、、、!
よく頑張ってますね、エライです、これだけ頑張ってすごいです。
しかもこれをやりながら働いてらっしゃる、しかもほぼきっとフルで。
どれだけ頑張り屋さんなのですか?私ならこんなに追い詰められてストレスが溜まる前に大爆発し、もうそのときは一緒にはいないと思います。
まず、共働きなら確実に家事は役割分担にして、必ずやってもらいましょう。
感情的にならずに、冷静にこうだからこうしたいと伝えて、それでもまたそうやって有耶無耶にされるのであれば、そんな奥様の心の叫びをわかってくれない馬鹿な旦那のご飯や洗濯をするのをやめてみましょう。
家事を減らすのです。きっとすぐに喧嘩になるでしょう。
でもそれで良いのです、しっかり喧嘩をして、家事の役割分担に持ち込んで下さい。
それでもやらないなら旦那のご飯や洗濯などはやめましょう。
しっかり気持ちを伝えて役割分担したいですと話し合えばきっとわかってくれると思います。
ここまでされても出ていきたいですとか離婚したいと文章に書いてありませんよね。きっと良いところもたくさん持ち合わせている旦那さんなのでは無いかと思います。
それをママもわかってる。
頑張り屋さんのママが選んだ旦那さんです、話せばきっとわかってくれる旦那さんですよ、そんなにストレス溜め込まないでしっかり伝えて改善しましょう。
喧嘩をするってパワーがいることですが、お互いに気持ち良く一緒に暮らしていくには必要不可欠です。