※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまろ👼🏻
妊娠・出産

初マタの方が、健診の支払いはご主人や彼氏と折半ですか?それとも自腹ですか?参考までに教えてください。

初マタなのですが、今日から7週目です。🔰
みなさんは毎回の健診での支払いについて。ご主人、もしくは彼氏さんと折半ですか?それとも自腹ですか?ご参考までに聞きたいです。

コメント

チョッピー

全て夫支払いですよ😅

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

あ、そうなんですね😅
    その話でどうしていくのが正解なのか話し合ってる段階だったので参考にさせていただきます😌

• 3月6日
  •        チョッピー

チョッピー

女性はお腹で24時間勤務でお仕事していますからね気持ち悪かったり、痛かったり苦しかったりこれから沢山あるので加味してもらって下さいな~

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

今のところつわりというつわりが眠気と食欲はありますがまだそこまでひどく見られないのですが、もしひどくなってきたら頼ってみます^^

• 3月6日
Y.Y

普段の検診は自分持ちで
血液検査とか性病検査とか
プラスで検査して費用が高くなる日は旦那のカードで支払ってます!

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

なるほどですね!
    私心配性なので、割と気になったら見てもらうことこれからも多くなるのかなと思いつつ、普段の健診代が1600〜2200円ほどかかるので生まれるまでそれを続けてたらとんでもない額になるのかなと思っていて不安です笑笑 費用が高くなる分に関しては相手に払ってもらうというのも一つの方法なんですね!ありがとうございます。

• 3月6日
  • Y.Y

Y.Y

出血した、とか
    何も無ければ基本病院に行く必要は無いですよ!
    ちょっとした相談なら電話で対応してくれるし
    検診以外で病院に行くと
    検診じゃなくて診察で別でお金かかるだけですよ!!

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

あ、なるほどですね、、、
    やっぱり最初のうちはちゃんと生きてるのかすらわからない状態なので不安になります😭先生も2日に一回不安なので来られる方いらっしゃいますよって言ってたので、そこは感心しましたが、初めてっていうのもあってなかなか落ち着けなくって、、😅

• 3月6日
カカオ

検診費用は全て自腹です💦

通院している病院は、補助券使えるようになってから毎回支払いは500円で、ちょっとお高い検査も補助券貰ってくるまで待っててくれたので、そんなに出費は痛くなかったです🙌🏻

分娩予約の前払金は、高額だったので主人に出してもらいました!
我が家は、ちょっとお財布辛いな〜ってなったら都度主人に用途と金額を相談しているスタイルです🥺

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

補助券っていうのは7週目からでも貰えるものなのでしょうか?

• 3月6日
  • カカオ

カカオ

母子手帳を貰いに行く時に一緒に貰えます🙌🏻!
    病院から、母子手帳もらって来て〜と言われましたかね☺️

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

貰ってもいいけど、10週目ぐらいになったら使うからどっちでもいいよと言われました笑笑

• 3月6日
  • カカオ

カカオ

初期の頃の1週後2週後ってほんと長く感じますよね😮‍💨💦

これから、出産費用や入院費用、赤ちゃんの準備の費用、お腹が大きくなってきたら自分の着る服等、、、お金がかかることも多くなるかと思います🥺
    パートナーの方とうまく話ができることを願ってます!!

• 3月6日
まま

付き合ってる時も、結婚して働いている時も専業主婦の今もお金は全て一緒にして私が管理しているのでそこから出してます!

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

すごいですね、、、
    まだまだ貯金もまったくできていない状態なので、お互いが別々でお金の管理はしているので、頼れる時は頼ろうとは思ってるんですが、なかなか😅

• 3月6日
  • まま

まま

うちは貯金全然ないです💦
    旦那もお金管理が下手くそだので学生の頃(バイト)から2人でやりくりしてました🤣
    しかも、私はすぐに専業主婦になったので4年くらいしか社員として仕事したことないです…

健診は2人の子供のことですし、旦那さんに頼っていいと思います!

• 3月6日
ゆちゃん🥀

私は全部自分で出しました🙋‍♀️
今も息子のお金は全部私出してます😌
旦那からは2回3回オムツ買ってもらったくらいです😇

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

そうなんですね😅今のところ初診だけ折半で、それから二、三回いってますが私のみの支払いなので言うべきか迷ってます笑

• 3月6日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

現在や今後、どのようにお金・家計の管理をしていくかお互いの価値観によりますね😭

• 3月6日
もあきゅん

1人目も2人目も自腹です😌

EHまま

自分の給料は旦那とまとめていたので、旦那のカードで支払いしてましたし、今もそうです☝️

さく

家計は一緒にしてるので、家から出す!って感じでした☺️

もふもふ。

家計から出してますよ!
共働きですが、家計は全部私が管理してるので✨

🍠さちゅまいもまん🍠

旦那が全部払ってました!!

ちゃみー

家のローン以外は折半(または収入比率で割る)なので
不妊治療費用は家計のカードで一旦夫が支払って
年一ペースくらいで精算します!
結婚してからは夫がめんどくさくなってきたのか、精算時期がどんどん遅くなってます😅

旦那に出してもらってます笑
専業主婦でお金ないので
お釣りはへそくりにしたり
分娩予約金として貯めてます🤣

🐏

結婚してない時は私が払ってました😞内心、全額か半分は払えよって思ってました🤣

• ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

そうですよね、、
    まだ私も結婚してないので、その辺がまだ言いづらくて、😅結婚はいつされましたか?もしよければお聞かせください

• 3月6日
  • 🐏

🐏

言いづらいですよね😞二人の子供なのに、、
    丁度2年前にしました!

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

なるほどですね!第一子がわかってすぐですかね??

• 3月6日
  • 🐏

🐏

長女の前に1人死産してるんです🥲その子を妊娠してる時に籍を入れました!

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

そうだったんですね。すみません。過去のこと聞いてしまって…。でもやっぱり妊娠中に籍を入れるという感じが多いですよね💦ちょいちょい話は出てるんですが、安定期になってからにしようかなとか迷っているので、どのタイミングですればいいのかわからなくて😅

• 3月6日
  • 🐏

🐏

全然大丈夫ですよ!!
    私は割と初期の頃に入れました🌱私の周りは安定期頃に入れる人も少なくは無いです✨

• 3月6日
  • ゆきまろ👼🏻

ゆきまろ👼🏻

そうですよね!
    ありがとうございます!
    まだもう少し時間あるので、お互いに話し合って少しずつ決めていきます^^

• 3月6日
きき

旦那さんが全額支払うと言ってくれていますが、大きな金額でもないので、基本的には自分で払っていますが、一緒に行く時はお願いしています🌼