※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

うつ病で保育園通うのは大丈夫ですか?友達の奥さんもうつ病で預けているそうです。

うつ病って、保育園通りやすくなりますか?うつ病だけで保育園通るもんなのでしょうか?
旦那の友達の奥さんがうつ病で預けてると聞いたんですが、、、🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に余裕があれば、ママのリフレッシュ目的で一時的に預けることはできると思います。

8224

内定しやすい、しにくいは分かりませんが、、、
「うつ病のため一人では子を見れない」=「日中の保育に欠ける」という条件としては十分な理由ですので、お仕事をされていなくても保育園の利用は可能です。

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!点数はフルで働いている方より低いですよね?🤔 
    すみません💦

• 3月5日
  • 8224

8224

これ、たぶん大阪?のやつですが、他の自治体でも大差ないと思うので参考まで。
    フルタイム就労と、長期入院などを伴う疾病の場合は同じ点数です。疾病の重さでも変わるみたいですね。

• 3月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

わざわざありがとうございます😭そうなんですね!病気によってかわるんですね!
    わかりやすかったです。ありがとうございました😊

• 3月6日
mimi

預けやすいというより、うつ病も病気の括りなので、仕事してなくても預けられる理由になります!

ぽん

病気なので、仕事して無くても預けられる対象になると思います

はじめてのママリ🔰

同じマンションのママは産後鬱で子ども2人預けていましたよ!

• ユウ♡

ユウ♡

産後うつもそうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月6日
みあごろめ

私はうつ病で子供たち保育園に預けています。医師に日中の家庭保育は困難と書いた診断書を書いてもらってます。

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!そのように書いてもらうんですね。

• 3月6日