※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が手を繋いで歩いてくれないことについて不安。他のママが強制的に抱っこしたり帰ったりしているのを見て反省。娘の落ち着きや特性について心配。

手を繋いで歩いてくれない事について
相談です🙇‍♀️
歩き始めた頃から、歩きたい欲が強くて
ベビーカーやカートを嫌がります🥲
手を繋いでくれないのでお買い物の際は
どっかに行ったりしないよう見守りながら
自由に歩かせていました。
でもたまに呼んでもついてきてくれなかったり
自分の興味ある方に行ってしまったり
品物を触ったり、、
ママリで同じような相談を見ていたら
みんな手を繋いでくれない場合は
強制的に抱っこしたり帰ったりするという
徹底をしていて
私は今まで自由に歩かせてしまっていたので
とても反省しました😞
1歳3ヶ月ってチョロチョロするものでしょうか?
手を繋いで歩いてくれるものでしょうか?😭
娘が落ち着きがないのか、どこかおかしいのか
不安になってしまいました😢

コメント

なんなん

手を繋ぐなんて無理です🤣
娘は手は繋いでくれませんが、ママやパパが見えないと探すくらいなので、大概ついてきます。
ついてこないとき、強制的に抱っこもしたこともありましたが、ギャン泣き激しいので辞めました😇

自分で歩けるようになって、たくさんのものに興味津々なだけだと思うので、普通のことだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    探してくれるのいいですね🥲娘は振り向いて待ってて、姿見えるとまたどっか行ったりします😂
    うち抱っこするとめちゃくちゃ嫌がります😭
    いつか落ち着いて普通のことだといいのですが…😭
    色々調べてたら多動症とか出てきてとても心配になりました😢

• 3月5日
  • なんなん

なんなん

1歳の子から見ると、どこに行っても夢の国みたいになっちゃうと思うので、多動症はまだ考えなくて大丈夫ですよ☺️
    これから教えていけば、いずれ手を繋いでくれたりしますよ👌

• 3月6日
日月

ちょろちょろするので、買い物はベビーカーでレインカバーの中に押し込めてます😂色々触られるのが嫌で💦
カートは、立ち上がって自力で降りちゃいます。

私は、何が何でも絶対手を繋がないといけないとは思ってないので、歩きたい気持ちは大切にして、安全を確保して好きに歩かせています。
強制的に抱っこできないというのもあります。(暴れん坊の重すぎる息子を、小柄で力のない私が持ち上げられない。)
もうそろそろ、リード用意して繋ぐつもりしてるくらいには、チョロチョロ歩きたがります。
体力もありますし、周りに迷惑かけてなくて、安全を確保できるなら良いと思いますが、ダメですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー乗ってくれるの羨ましいです🥺ベビーカーもだんだん嫌がってグズるので困ってます😭💦
    私も日月さんと同じ考えだったのであまり気にしてなかったのですが、ダメだったかなぁと急に不安になってしまいました😢😢

• 3月5日
はちみつ。

1歳3ヶ月ってそんなもんだと思いますよ!
娘もそんな感じで繋ぎたくない😤でした(笑)
危ない所では 痛い痛いなっちゃうから手手繋ごっか?って強制的に繋いだりしてました!
離そうとしても 繋ぎ続けるを繰り返しして教えると覚えてくれると思いますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで大丈夫ですかね😢車が来るときや、エスカレーター、階段などでは危ないからおてて繋ごうねって伝えてその時は繋いでくれるのですが、それ以外はチョロチョロ…😭
    そうですよね😭根気強く手を繋ぐことを教えていきたいと思います🥲✨

• 3月5日
mama

うちの娘も歩くの大好き♡で、手を繋がずに、むしろ振り解かれてました笑💦
買い物は週末に1人でまとめ買いをする様にしてスーパーには連れて行っていませんでしたが、コンビニなどでは私もママさんと同じ様に見守りながら歩いてましたよ( ¨̮ )
ただ品物を触るのは絶対にダメなので『触ったりせずに横にいてね』と伝えて、少しでも隣りから離れたら呼んで自分の方に寄せてました💦
お客さんとぶつかったりも危ないので…
外でも手を繋ぐのを嫌がっていましたが、それは事故に繋がってしまうので根気強く『手を繋がないと公園には行けない』と伝え、繋ぐようにしたり、三輪車に乗せて押したりと対策してました💦
1歳半頃から少しずつ繋げるようになり、今は繋がなきゃいけない場所を理解し、自分から『てっ』と言って繋いでくれますよ◡̈⋆

きっと歩けるようになり自分で歩くのが楽しいのと、子どもが大人と手を繋ぐには腕をかなりあげるので疲れてしまうんですよね。。それもあるかと思います💦落ち着きがない、おかしいという事ではないと思いますよ(o´〰`o)

私は手を繋ぐと言うよりも、自分の人差し指を握ってもらってます!
スーパーや外は危険があるので、何かあった時に後悔しないように対策は何かしら必要だと思いますが、公園でいっぱい歩かせてあげたりして、歩きたい欲を発散させてあげられたら良いのかなと思いました(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭おっしゃる通りです🥲✨
    私も明日から根気強く手を繋ぐように教えていきたいと思います…😭‼️
    いろいろ調べていたら多動症など出てきて不安になってしまいました😢
    詳しくご丁寧に回答してくださりありがとうございます😭🙇‍♀️✨

• 3月5日
  • mama

mama

お互いストレスにならない程度に練習出来たら良いと思いますよ( ¨̮ )
    商品を触らない事、ママから離れない事を根気強く伝えていけば、いずれは理解してくれる日が来ますよ!!
    うちの娘も今は車が通る道は手を繋ぐと自分から言いますが、慣れてるスーパーや車通りがあまりない道路では自分で歩いています💦
    でも離れずに触らずにいるので、見守ってます♡
    多動ではなく、きっと好奇心旺盛な活発な子なんだと思いますよ♫
    うちの娘も同じです(o´〰`o)

色々不安かと思いますが、娘さんの気持ちも大切に、向き合っていってあげてくださいね♡

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと優しいアドバイス本当にありがとうございます😭🙇‍♀️✨さっきお買い物に行ってスーパーで手を繋いで歩いてみました😊振りほどこうとしても根気強く教えて、手を繋げたらたくさん褒めて、ちょっとはマシになった気がします😭✨これからも頑張ります😢💓

• 3月6日
  • mama

mama

ママも娘ちゃんもがんばったんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    根気強く、ストレスにならないように、お互いがんばりましょーっ(*´罒`*)

• 3月6日
ひかり

手を繋いで歩く練習しました!

ドラッグストアや衣料品のお店など、子供の誘惑少ないお店から初めて、商品触らずに手を繋いで歩けるように何度も伝えて練習しました。

食料品は手を繋いで歩けるようになってから買い物一緒に行くようにしました☺️

2歳前には、何を買うか伝えて、カゴに入れられるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日から練習したいと思います😢✨今まで自由にさせてしまってましたが、遅くないですかね😭
    ひかりさんのように頑張りたいと思います!!😭

• 3月6日
  • ひかり

ひかり

うちも1歳半くらいの時、自由に歩かせてみたら、

商品気になって触りそうになるし手は繋がないしで、

そりゃよく見たらアンパンマンとかそこらじゅうにあるし、誘惑多すぎて、子供に悪いことしたなと思いました🤣

後々のこと考えると、少しずつ練習すると買い物楽になるので、ストレスにならない程度に練習するのがおすすめです✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、、😢😢さっきお買い物に行って手繋いで歩く練習してみました😭✨地道に続けて行きたいと思います😭‼️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

手を繋ぐと足の力抜いてブラーンってして歩かないので危なくない場所は自由に歩かせてます😅

買い物はカート拒否で走り回って買い物どころではなくなるのでスーパー入ったらグスケットで抱っこして家に着くまで降ろさないスタイルでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由に歩かせていて安心しました😢
    抱っこは大丈夫なのですね🥺抱っこしようもんならとても嫌がるのでそれも困ってます😭💦

• 3月6日
はじめてのママリ

歩きはじめは楽しくて一番手を繋いでくれなかったと思います!
やっぱり私も苦戦してて危ないところは強制抱っこ。ベビーカーでした。
一歳半すぎてからは、意外とすんなり手を繋いでくれるようになりましたよ😉1人で歩いて転んだりって経験から、自分で学んだのかなーって勝手に思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心します😢✨根気強く教えて手繋いでくれるように頑張ります😭‼️

• 3月6日