※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は公立派ですか?私立派ですか?それぞれの良いところ、悪いところ教えてください🙇‍♀️

保育園は公立派ですか?私立派ですか?それぞれの良いところ、悪いところ教えてください🙇‍♀️

コメント

うちの市内は公立園は廃墟並みにボロボロです🤣なので嫌だな〜って思ってましたが、私立より給食費が3000円も安くて、そこは魅力的でした😊(笑)
先生も公務員なので安心感もあるし…
結局公立は落ちて私立に通わせてますが、、、

ママ

■公立
○園庭が広い
○理念等の偏りがなく平等
○中〜大規模
○先生が園を移動して赴任するから場数が桁違いで経験豊富。そのかわり慣れた先生が卒園まで居ない事もザラ。
○加配等付きやすく、障害児や配慮が必要な子に良い

■私立
○園によって全く色が違うので、親が自分や子供に合った園を選べる
○大体の場合園庭は無い、もしくは狭い。
○場所がない分、親から見て魅力的な多種多様な活動を取り入れている
○新しくて綺麗なところも多い

ママリ

保育士しています。
自分は公立、娘は民間(私立)です。
公立はメリットとしては色々とうるさくない、研修、会議で保育士の勉強の機会が多い、先生たちが公務員なのですぐに辞めない。
デメリットとしては建物が古い、先生の異動がある、お金があまりかけられない、、ですかね。
民間は本当園によるので、下調べ必要かと!私の娘が行ってる所はあれやこれやとあまりうるさくなく、お昼寝のシーツやリュック、帽子等が支給式なのはすごく楽です!
ただ、先生たちの入れ替わりが一時期すごく激しくて心配になりました!

はじめてのママリ🔰

私立派です。
両方見学に行きましたが、
私の地域、私の主観だと…

○公立
・建物が古い
・おもちゃや設備が古い
・セキュリティが緩い
 →門におじいちゃんが1人座ってるだけ
・建物の中までお迎えOK、見学OK
 →コロナ対策が不安
・年配の先生が多い
 →馴れ馴れしい先生が多い
・イベントが平日にある
・公園まで車通りが多く狭い道を徒歩で行く
・隣に小学校があり(娘も進学予定)、多くの園児がその小学校に進学する

○私立
・建物がきれい
・若い先生から年配の先生までまバランスよくいる
・どの先生も元気よく挨拶してくれる
・ICカードで入退管理
・駐車場に警備員が二人いて誘導してくれる
・安全のため公園までバスで行く
・希望者には園での生活(写真や動画)をネットに掲載してくれる
 →欲しい写真は購入可能
・イベントは休日
・給食は基本国産