※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことゆずまま
お仕事

子供を預けて働くことに対する周囲の反応が悩みの種。週3日の短時間勤務に変更したが、弱音を吐けず悲しい気持ち。

子供を預けて働くのって私のワガママなんでしょうか?

下の子の保育園も決まり、バタバタと来月から働くことが決まりました。
回りからは『1歳から保育園に預けるなんてかわいそう』とか、『働くのは良いけど、子供が一番なんだから子供にしわ寄せがいかないようにしなさいよ』とか、『朝が今までより早くなるけど、子供にイライラしないようにね』とか…。
誰も頑張ってね❗️とか言ってくれません。

週5の9時から17時はまわりからも反対されたので週に3日の9時から15時の勤務にしました。
なんか、悲しくて…。こんな状況じゃ、働きだしてもまわりには絶対弱音吐けないです。

コメント

みさ

息子一歳から保育園預けて仕事復帰しましたがそんなこと言われたことありませんよ!
10時から17時半までです。
可哀想じゃないですよ!子供の為にも働いた方が余裕のある暮らしができるので!
お金がない方がよっぽど可哀想なので…

• ことゆずまま

ことゆずまま

ありがとうございます❗️
    そうですよね、子供を色んな所に連れていってあげたいしやりたいことやらせてあげたいですもんね。
    なんか他人事みたいな感じで言われて悲しいやら腹立つやらで…😢
    頑張ります❗️

• 3月5日
そうくんママ

今時、そんなこと言う人いるんですね😅
時代遅れすぎる、、
私の周りにはいませんよ。
よかったね、入れて‼️と言われますし、よかったー‼️と会社の人にも言われました😊

そうじゃなかったら、保活とか待機児童なんて言葉うまれませんよ💦

時代がとまってる、ダサい人たちです、、

上の方もおっしゃってますが、お金あった方が
しっかりした教育も受けられるし、色々買ったり出かけたり、、もできますしね😊

社会経験を早く積んだほうが絶対に子供のためには良いですよー。

• ことゆずまま

ことゆずまま

子供もコロナでなかなか家族以外と関わりが無いので絶対良い刺激になりますよね😃
    休職活動なのに上の子と同じこども園に奇跡的に入れたので、頑張ります❗️

• 3月5日
しょりー

ワガママなんかじゃないと思います!
生きていくにはお金は必要だし、働いて外と繋がったり子育て以外にやりがいのある事がある事って結構大切だと思います。

わたしは持病があり長時間働けない為専業なのですが正直専業主婦に向いてないタイプで子どもと一日中向き合ってるのがつらいと思ってしまう事もあるので、働ける体があったら絶対に子ども預けて働きに行ってました。

わたしは働いてるママさんはカッコいいと思うし、ことゆずままさんを応援してます!
お体には気をつけてくださいね☺️

• ことゆずまま

ことゆずまま

私も子供とずっと向き合ってるのがちょっとしんどいと思ってしまう時があってそれにまた罪悪感を感じて…の繰り返しです😅
    大変なのは承知で頑張ります❗️

• 3月5日
のん

私も息子が1歳2ヶ月の頃から働いてます😌💓
その頃は週3.4日の10-14時半で働いていました🙆
毎日公園へ行ったり先生やお友達と遊んだりして楽しそうでしたよ😇✨
ワガママなんかじゃないです、お互い頑張りましょうね🥰

• ことゆずまま

ことゆずまま

保育園でたくさん色んな経験を積んでほしいなぁと思ってます。
    ずっと家で私だけが相手だと限界ありますし😅

お互いに頑張りましょう😆

• 3月5日
 マル

全然ワガママではないです。
1歳どころか、私は7ヶ月から預けて、週6で働いて8年が経ちます(しかも延長保育で)。
うちは私が働かなくても暮らせますが、夫に何かあったらと働いています。
保育園に通う事は可哀想ではありません。
保育園に通う子の方が、ずっと母親といる子より、知能指数高くなるという話も聞きますし(テレビでも見ました)。
保育園も働く事も決まっているのに、可哀想なんて言う人が私は信じられません😑
もう決まっているのだから、周りが応援しないとと思います。
なんでそんな後ろ向きな事ばかり言うんでしょうね🤔

• ことゆずまま

ことゆずまま

ありがとうございます😊
    まわりは保育園の経験が無い人ばかりなのでなかなか理解してもらえないんです😢
    私は旦那の給料だけではギリギリだし、せっかく資格を持っているので働きたいと思ってます😌

こうなったら私もこども達もイキイキ楽しそうに過ごして見せつける(?)しかないですね❗️

• 3月6日
ままり

もしかして言われたのおばさんですか?
子育て終わったぐらいか、もしくは母に近い世代。
私も言われたことありますよ。

妊娠した時に臨月まで働くって言ったらそこまでして働かなくても、、、妊婦いると迷惑とか、、、私に面と向かって言われたのですが他のメンバー、学生バイトとかもいたので結構ドン引きした顔してました。

復帰する時ももう復帰するの?
3歳まではせめていた方がいいよ。とか子ども可哀想とか。
熱とかだして休むのが落ちよとか、、、

この人達専業主婦が多かった昭和時代の人だから仕方ないかー。時代の波についていけてないんだなーって勝手に思ってましたよ。

• ことゆずまま

ことゆずまま

言われたのはまさしく実母です(笑)
    親(私の祖父母)に援助して貰ってでも専業主婦でやってきた実母は保育園=かわいそうだそうです。
    なかなか3歳児神話も無くならないですよね😅

• 3月7日