※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

娘が熱や咳でPCR検査を受けた結果が心配。出産時にコロナ感染した場合、赤ちゃんへの影響や分娩について不安。臨月でコロナ感染した方の経験を知りたい。

今日で正産期に入りいつ生まれても
いい時期に入りましたが、
今日の朝小学校に通う娘が
38度後半の熱、咳、頭痛があり
病院でPCRを受けました。
結果は明日にならないとわかりません。

もしコロナの場合出産はどうなるのか、
自分もかかっていた場合赤ちゃんは大丈夫なのか
心配です。
私が住んでいるところでは多くて
1日10~15人ぐらいの陽性者数で
出産時にコロナに
かかっていた前例はきっとないんではないか、
と思うと余計心配になります😭😭
臨月にコロナにかかってしまった方
赤ちゃんは大丈夫でしたか?
コロナに感染してても普通に分娩できましたか?

コメント

ちわ

コロナにかかってしまうと、産婦人科では受け付けてもらえず、出産も総合病院で帝王切開になる可能性が高いと思います😵
娘さんが陰性だと良いですね!

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。総合病院に通っているのでかかっていたら帝王切開かもしれないですね🥺
    本当に陰性な事だけを願っています😭😭

• 3月5日
さつき

お子さん大変ですね。

私は総合病院で産んだのですが、コロナ陽性者の出産は、帝王切開になると説明を受けました。
医師や助産師さんとの接触時間を短くするためです。
経膣分娩だと、どのくらい長くなるかわからないからです。
ただ、総合病院は色々な科があるので厳しくなってるそうです。
産科のみの病院だと違うかと思います。

何よりもお子さんが陰性であることを願っています。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    総合病院に通っていますがなんの説明も受けていません🥺もし陽性だったら病院に電話して確認が大事ですね😭
    本当に陰性でありますように。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

生産期でのコロナ感染だと帝王切開になります。
また、コロナの陽性患者と赤ちゃんがそれぞれ別で隔離できる病院じゃないと受け入れできないので大きな病院へ転院し帝王切開です。
赤ちゃんとは10日間会えません。

帝王切開になる理由は
・何時間かかるかわからない経膣分娩による医師、助産師、看護師、その為入院患者への感染や感染リスクを下げるため
・母体や赤ちゃんに何かあった時に適切な処置を行うため
が主な理由です。

• みつ

みつ

ありがとうございます。連絡がきて陽性でした。病院に電話して今日はお休みだから明日電話が来るようになっていますが私も陽性でも陰性でもきっと帝王切開で会えない可能性が高いですね・・・

• 3月6日
さやりんご

こんにちは。
不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、お子さんが陰性だといいですね。
ちなみに私は正期産に入る前日に夫がPCR検査で陽性になりました。
次の日に私と子どもたち2人PCR検査受けて陰性だったのですが、保健所の方針で帝王切開になりました。
今まで通院していた産婦人科から転院して総合病院での出産になりました。
今術後2日目ですが、赤ちゃんは抱っこできておらず、私は隔離され個室にいる状態です。
濃厚接触者で検査で陰性であっても、子どもと私の安全第一でということで帝王切開になったのだと思います。
明日もう一度PCR検査をして陰性なら一般病棟にうつれるみたいです。

不安にさせてしまって申し訳ありません。でもこんな妊婦もいるので、何はともあれ無事にご出産できることを心からお祈りしていますね☺️

• みつ

みつ

まずご出産おめでとうございます😊
    さやさんと赤ちゃんが無事で何よりです✨
    娘が陽性になってしまい、 きっと明日検査を受けることになると思います。
    きっとこの状況は陰性でも陽性でも帝王切開ですよね、そして赤ちゃんとも別々。抱っこ出来ないって辛いですね😭

• 3月6日
  • さやりんご

さやりんご

ありがとうございます😊
    明日は検査やらいろいろと連絡が行き交って忙しくなると思いますが、きっと大丈夫です‼︎
    赤ちゃんとすぐに離れてしまうのは辛いですが、いつかは絶対会えますから🥺
    その日までお互いに頑張りましょうね。たくさん心配なことがあって不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、1人ではありませんからね。
    一緒に乗り越えてカワイイ赤ちゃん抱っこしましょう🥰

• 3月6日
  • みつ

みつ

ありがとうございます😭そうですよね、いつかは会えるのでそれまで我慢して、乗り越えましょー😭💓
    さやさんの優しい言葉に救われました😌

ちなみにさやさんは正産期に入る前日で旦那様の陽性が発覚、予定日まで20日ぐらいある中、陣痛がそれまでこないかもしれない状況で待つことなくすぐ帝王切開のお話で、その後すぐ帝王切開でしたか?
    万が一予定日付近までうまれなければ20日あるので自然分娩の赤ちゃんとも会えるのか、でもいつ陣痛がくるかはわからないから自然分娩の選択肢はなくすぐ帝王切開なのかどうなんでしょう?🤔

• 3月6日
  • さやりんご

さやりんご

逆にそう言っていただけて私も救われます😭✨
    一緒に頑張りましょうね!

私は36週の健診ですでに子宮口も4センチ開いてて頭も降りてきていたので、多分予定日まではもたなかったと思います。
    その情報を保健所に伝えてはいませんでしたが、私の住む市では濃厚接触者の時点で正期産に入っていればすぐに帝王切開の方針ですと有無を言わさず決められてしまった感じです…。
    母子の安全を考えてなんでしょうけど…いざ陣痛がきてしまってどこも受け入れ先がいっぱいでない!という状況は避けたいんでしょうね。
    前に悲しい事件が千葉でありましたし…。
    住んでる地域によるのかもしれませんが、私はもう自然分娩は選べず、帝王切開一択でしたぁ💦

• 3月6日
  • みつ

みつ

そうなんですね。先週の検診ではまだ子宮口も開いていなく、当初は計画分娩の予定でするなら17日と言われていた所、計画分娩にしなくてもよくなったから自然に任せます〜なんて話をしていました。
    明日保健所からと病院から電話がくるので私の住んでる地域でも選ぶ選択肢はなく帝王切開かもしれないですね😭

• 3月6日