※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

友人への出産祝いについて相談です。2人目の赤ちゃんが女の子で、お祝いに商品券を考えています。5,000円か3,000円か迷っていて、内祝いを選ぶのも大変そうです。皆さんはどう思いますか?

友人への出産祝いについてです。
12月に2人目の赤ちゃんを出産しました!
コロナがなかなか収まらず、お祝いを渡せずにいました😵
遅くなりましたが、近々渡しに行く予定です。

1人目が男の子で、今回は女の子だったのですが、親族からのお下がりもたくさんあるだろうし、商品券にしようかと思っています。

以前は5,000円程度のおもちゃなどを渡し、私が出産した時も5,000円程度の物をもらいました。
5,000円分の商品券にするか、お返しはいらない旨を伝えて3,000円分にするか悩んでいます。
そもそも後者の3,000円分にするのはアリなのか…😅
今は近くにいるのですが、月末に私が引っ越しますし、友人も育児や家事に奮闘している中内祝いを選ぶのも大変かなと思い…

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目なら私は金額さげて内祝い本当にいらないからねと気持ちでいいと思います😊

私は親友と数ヶ月違いで産まれたのでお互い内祝いなしでお祝いを渡しあいました😊

• かな

かな

お返しいらないと念を押して伝えます!笑
    お祝いの渡し合いも楽しそうですね🥰

• 3月5日
姉妹ママ

3000円の商品券と上の男の子になにかお菓子の詰め合わせみたいなのを渡してお返しはいらないっていいます🤔💗

• かな

かな

上の子にお菓子のアイディアいただきます🙋‍♀️
    妹にばかりお祝い届いたら、ちょっぴり拗ねちゃいますもんね😅

• 3月5日
K( ・8・ )

ちょっと論点ズレますが、、
私はコロナ禍なのでお祝いはみなさん郵送してくださいました。
こちらからはいい出しずらいから助かりました。
もう少しコロナが落ち着いたら顔見せたりがいいなと思っていた矢先、
久しぶりにあった身内がコロナになり生後3ヶ月になったばかりの娘やお兄ちゃん達も罹患してしまいました。

長くなりましたが手渡ししたいのも赤ちゃんの顔がみたいのも分かりますが、万が一もありますので 会わないで郵送する選択肢も御検討ください*_ _)

• かな

かな

大変でしたね…😭
    皆さん後遺症などないことを祈っています😢
    今は時期が時期ですもんね。
    友人に相談してみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日