※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.k
家族・旦那

実家で子育て中です。もうすぐ、2カ月の男の子です。旦那は基本的に毎…

実家で子育て中です。
もうすぐ、2カ月の男の子です。
旦那は基本的に毎週、土、日に実家に来ます。
しかし、先日、私の母が「今週は旦那に来ないように言って」と言われました。
理由は、旦那の食事の準備を母がしたり、気を遣って休めなくなったりするためです。
私は母に意見に従い、旦那に伝えたら、旦那が怒ってしまいました。
そして、旦那は来ませんでした。
どうすれば、旦那に許してもらえるでしょうか?
旦那は、別に私の母からは謝ってほしくはない、と言っています。

コメント

わお

ん〜、、私なら母親の負担になってしまうなら自分の家に帰るかもしれないですね(^_^;)
せっかく旦那が来てるのにそう言われると私ならちょっとショックなので!
あくまでも、自分の親なら、ですよ!

  • t.k

    t.k

    まだ、母親頼みのとこもありまして、戻れないです。
    早く旦那のもとに戻れるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 11月5日
necoQ

そのまま伝えたんですか?それは旦那さん、怒りますよね。いい気はしないです。自分の子に会いに行ってるのに、来るな、って。
あたしなら、母親に言われたとしても同意できないので、旦那さんの肩をもってあげるかなと思います。
逆の立場で、あなたがそう言われて嫌な気持ちになりませんか。
旦那さんにせめて、ごめんねの気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

  • t.k

    t.k

    かなり起こってます。
    もう母には会いたくないとか、実家には行かないと言われてます。

    • 11月5日
deleted user

旦那さんにどのように伝えたのですか?
まさか、そのまま伝えちゃったんですか?!😱

  • t.k

    t.k

    そのままです。
    起こりますね。
    自分の子供に会うなと言われれば。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらまぁ😱😱😱
    旦那さんも実家にお世話になっていることに気を使ってせめて週末はいかないと、と思っていたかもしれないですよね。お母さんも旦那さんも悪くないので辛いですね😭「今週は母親に予定があるから、この日に来てほしいみたい」などと言えればよかったですね😭

    そして、t.kさんがどうしたいか、が重要かと思います!

    • 11月5日
  • t.k

    t.k

    私も旦那にうまく伝えるべきでした。
    コメント、ありがとうございます。

    • 11月5日
エリーサ

もう実家ではなくて、自宅に戻るしかないのではないでしょうか?
旦那さんが怒るのは当然ではないですか?
母にそう言われた時点で、そうだよね!
じゃぁ私も自宅に戻るね
など言うべきだったのかなと思います。
私なら(^^;;

  • t.k

    t.k

    怒ってます。早く自宅に戻るしかないですね。

    • 11月5日
みゅきてぃ

まずなんで2ヶ月になるのに
まだ実家にいるのでしょうか?

里帰り出産ですよね、、?

お母様が嫌がるなら
そろそろ帰った方がいいのでは
ないでしょうか?

  • t.k

    t.k

    母が孫育てに熱心で。
    早く自宅に戻りたいです。

    • 11月5日
ちーまま ま

自宅に戻ったらどうでしよう?
毎日赤ちゃんがいて、週末になると旦那さんが来るのは負担になりますよ…うちの親も旦那がくるのを嫌がりますよー。ご飯の準備とか大変ですからね。

  • t.k

    t.k

    やはり自宅に戻るしかないですね。

    • 11月5日
ひなひま

私も全く同じような思いをしました😅
旦那さんはお母様から謝って欲しくはないとおっしゃっているようですが、
t.kさんは旦那さんに何と伝えたのでしょうか💦??
言い方によっては、お母様のせいにして来ないで欲しいと受け取ってしまったんでは無いかなと思いました💦
私も言い方にかなり困りました😭
ですが、母がかなり気を使う人なのと、持病持ちで体力が元々ない中、私の回復も遅く普段以上に母に負担をかけ過ぎているから申し訳無くて…早く家族3人で過ごして沢山思い出作ろうね♡と旦那に言い、里帰り期間を早めて1ヶ月検診後に真っ直ぐ自宅に戻りました。
うちの旦那もしばらく様子がおかしかったですが、毎日息子の写メを送り、パパに会いたがってるよ♡とか送ってました💦
お母様の負担がある様でしたら、自宅に帰るのを早めるのはどうでしょう??

  • t.k

    t.k

    ありがとうございます。
    早く自宅に戻れるように頑張ります。

    • 11月5日
まにゃ.°♡

なんでそのままを言っちゃったのですか?(T . T)??

  • t.k

    t.k

    最初は今週は遠慮して、と言ったのですが、旦那が納得せず、つい本当のことを言ってしまいました。

    • 11月5日
ゾロチョッパー

実母が負担させてしまったなら
旦那は自分で外食してから来るか
コンビニ弁当とか買って持ってきたらいいのにね。

「来ないように」ってさすがに怒ります。
自分の子供なのに、会うなと言ってるようなもんですので。

まだ赤ちゃんの夜泣きが酷いでしょうか?
酷くなければ、家に帰るしかないかな?

  • t.k

    t.k

    まだ私が不安が多くて、母に頼ってしまっています。

    • 11月5日
ゆきちゃん

私も里帰り中に旦那が毎週夜遅くに来て泊まってました。なので自分達の分は自分で作ったり買ってきたりしてましたよ。それでないと母も何作ろう?とか掃除しないと?布団干さないと!って何かと気にしてたんで…。部屋も赤ちゃんいる部屋でご飯食べて寝てました。

  • t.k

    t.k

    そうなんですね。
    私も母に負担にならないようにしたいです。
    コメント、ありがとうございます。

    • 11月5日
ママリ

そのまま旦那さんに伝えてしまったのなら旦那さんが怒るのは無理ないかなと思います。
旦那さんも子供が可愛くて会いたいのにそんな事言われては可哀想かなと。
でも土日とかに旦那さんが来て食事の用意など大変なことも分かります。
うちもそうでした。
うちは産後1ヶ月で自宅へ戻りました。
もうすぐ2ヶ月とのことでお母様の負担を減らすなら自宅で帰ってみてはどうでしょう?
1度関係がこじれるとややこしいし悲しいですよね。

deleted user

お母様が言った事をそのまま伝えちゃった感じですか?💦
それなら旦那様が怒るのも無理ないかな〜と思います😲
逆の立場なら私もショックです💦
私ならそこは伏せて「たまには1人でゆっくりしたら?」とでも言いますかね😭

  • t.k

    t.k

    そうですよね。
    私の言い方が悪かったと思います。

    • 11月5日
deleted user

うちも週末に旦那が来てくれてますよ(^ ^)
お母さんも疲れちゃったのですね💦お母さんがお孫さん大好きなら、ご夫婦で外食してきてはどうですか?
出前とか(^ ^)
今回ストレートに言っちゃったことは、もう言ってしまったのですから、素直に謝って、お母さんの大変さを伝えて
具体的に今度どうしていくか?をご主人とお話しされた方がいいかと思います。
お母さんの素直な気持ち、聞けてよかったなと前向きに捉えませんか?

  • t.k

    t.k

    コメント、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 11月5日
deleted user

旦那さんが怒ってるってお母さんは知ってるんですか?
旦那さんが怒ってるって知ったら、びっくりするんですかね。

  • t.k

    t.k

    母には知らせていません。
    しかし、これからの母と旦那の関係が心配です。

    • 11月6日
まなぽむ

t.kさんと旦那様のお子さんですよね?
ご実家は色々サポートもあって
助かるかもしれませんが、
旦那様はかなり嫌な気分に
なると思いますよ😢
里帰りとかした事ないので、
どれくらいの期間が普通なのかは
わからないですが、、、

子育てに不安があるのなら、
旦那様と2人で助け合って
やっていくべきだと思います…

  • t.k

    t.k

    そうですよね。
    実家に頼りきりだったかもしれません。
    色々と反省してます。

    • 11月6日