※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が頭を叩いたり髪を引っ張る行動に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

1歳5ヶ月です。

最近、わたしの頭をポンポンポン!!と言いながら叩いたり、わたしの髪を引っ張ったりします。

やめて、痛い!!と言って少し怖い顔をしてみるんですが、効果なく...
遊んでいるだけと思ってやめさせなくていいんでしょうか。
それともきつく叱ってやめさせた方がいいんでしょうか😭

同じようなお子さんいませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じです😂
いままさに、頭を思いっきり打ち付けられました💦
いきなりひっかいてきたりするので、ほんとに怖いです😂

きつくしかっても無意味なので、理解できるのには時間かかると思います、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢です!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあるんですね〜😭💦

    叱っても分からないですよね💦
    長い目で見て伝えていかなきゃですね..

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

全然されたし、下の子はたまにまだしますよ!
痛いと言うのを伝え続けるしかないのかな?と

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね〜😭
    根気よく伝えてみます💦

    • 3月5日
むぅ

息子もその頃同じ感じだったので、力の強弱を教えました💡
痛いよー優しくねーって言って、手を取って、こうだよーって風にやってましたね🤔
小さい子供さんはまだまだ力の加減がわからない、というか何でも全力と思ったので(構って欲しい気持ちが力に出るとか)、そうやってました😊

ポンポン叩くのも、撫でてくれたのー?じゃあこうやって撫でてーって感じで教えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくあることなんですね〜😭
    安心しました。。
    力の加減を教えるといいですね!やってみます!

    • 3月5日
しー

全く一緒です😂
面白がってゲラゲラ笑ってます😑

怒っても無駄だから泣き真似したり
いい子いい子して?🥺
って言って終わらせてます😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり同じ月齢くらいにあることなんですね〜😅

    泣きまねしてみます!

    • 3月5日
にゃ

同じです!!
バーン、とか、もー、
とか言いながら私をたたきます。💦
人形にもやってます💦
やるときはこっちの反応見てる感はあります。
だめ、の意味はなんとなく分かってると思いますが、まだ、だからやめよう!とはなってないみたいです。
反応を大きくしすぎると、反応してもらうのが面白くてする、ということが続くと聞くので、1回だめ、と真剣に言ったらあとは、あまり反応しない、他のことに気を逸らす、などしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくあるんですね😭
    一度注意をしたら反応しないようにして、刺激するのやめてみます。

    • 3月6日
まほのママ

私は、方針として冗談でも
他の人を叩いたり押したりしない
チクチク言葉を使わない
なので、1人歩きでき他者に自分から大きなアクション起こせるようになってきた頃からは厳しめで、ふざけてや、悔しくて叩いたりの時もトーン下げ怒った顔で
「たたきません、悲しい気持ちになります」と伝えてます。その後はすぐいつもに戻して「あそびたかったのー?」「〇が悔しかった?大丈夫だよー!(ミッキーボイス)」してます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも人のことは傷つけないように徹底したいです😭
    ありがとうございます。

    • 3月6日