※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
お仕事

デザイナーのママが在宅や時短で働く方法について相談しています。育休明けの働き方や転職についてアドバイスを求めています。

【キャリア?それとも子育て?】

こんにちは☺️

都内で働いているママに聞きたいです。
私は現在40週で、明日明日予定日の32歳初産ママです。

質問したい事は今後の働き方について。。。

現在、在宅でデザイナー系のお仕事をされている方はいらっしゃいませんか?

私は産休前まで、一般企業のインハウスデザイナーとして働いておりました。職務内容はグラフィックデザインが主です。

産休→育休ののち11月復帰予定ではありますが、旦那の希望もあり早めに退社して欲しいとのことで何か探して見ては?と促されております。

今の会社を時短と言う方法で働き続ける。と言うのもアリなのですが【ザ!めちゃくちゃ社畜‼︎】な勤務状況だったのと、時短を希望している先輩ママを見ていても結局帰れてない実情を見ている為、難しいかなぁ…と。

とはいえ、、、建前上、育休は復帰前提で取らせてもらっているので(確か半年)少しは現職場で働くことになるかと思います。

育休中に退社する事をイメージしながら在宅で、もしくは17:00上がりのシフト制などで何か転職出来るものはないかと調べているところですが、先輩ママ様にそのような働き方をされている方がいらっしゃれば、お話しして見たいなと思い質問投稿させて頂きました。

育休あけた時点で次の決断をしていたいなと。

デザイナー関連じゃなくとも、こんな働き方がいいよ、とか何かいい働き方があればなんでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします☺️

コメント

ふ9🍵

私自身は育休中で、しかも神奈川の会社で私はデザイナーではないですが、会社にはデザイン部があり、いっしょに仕事したり同期もいるのでなんとなく雰囲気わかる感じですので、参考になるかわからないですが、コメントさせていただきました。

うちの会社は育児の時短と全社員の在宅勤務が認められているので、そのような働き方してるデザイナーはたくさんいます。でも例えばクレイとか実物ないとダメなタイプの人はあんまりできないみたいですが、グラフィックなら確実に在宅してますね。

デザイン関連のスキルをお持ちでしたらある意味手に職というか次に活かせるイメージなので条件に合う仕事ありそうですよね。
私の友達は元エンジニアですけど、ウェブデザイナーも兼任する形でフリーになりました。打ち合わせ以外は完全に在宅みたいですよ。ウェブデザイナーならちょこちょこ募集あるって聞きます。

• かとん

かとん

ご回答ありがとうございます!すごくリアルにイメージ出来ました!

そうなんですよね、、撮影が絡んでくるとどうしても時間拘束が発生してしまうんですよね…
    「ぁあ、それはごめんなさい。パスで」なんて細かく避けれれば良いのですが、一連の流れで働くとそうも行かないようにも想像出来ます…。

グラフィックで在宅でしかもフリーにと言うのも考えてみようかなっとも思うのですが、年100万行くかどうか…

いやはや悩みます。
    在宅で、フリーでグラフィックを続けていた、と言う経歴を持てたら、いざ子が3〜4歳の本格復帰の時に何かプラスにも働きそうですしね。

でも、ふくまゆさんのお勤めの会社のように元々在宅を認めてる会社と言うのが存在すること自体が、とてもリアルで大変参考になりました!

進路の一つの糸口として、もっと深掘りして行こうと思います♪

• 11月6日