※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子はNintendo SwitchとYouTubeが大好き。規則正しい時間設定もしているが、外出時や家での遊びに不満を感じている。ゲームやYouTube以外の遊びにも興味が薄い。同様の経験をされた方、休日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

5歳の息子、Nintendo Switch、YouTubeが大好きです。
Nintendo Switchは1日1時間。
YouTubeも30分か1時間を朝夕と
一応時間は決めています

でも、時間がたったり
私の実家に行くときなど観ることが出来なくなると
「なにして、遊べばいいの!」と怒ります。

ちなみに外遊びは幼稚園で散々しているからと
休みの日は家で過ごしたい息子。

折り紙、粘土、絵の具などもありますが
気分で、やってくれない事が多いです。

同じような方、お子さんは
なにして、過ごしてますか?特に休みの日。

ゲームする、YouTubeみるぐらいなら
ゼミのタブレット学習をさせようか迷っています

アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

さちこまま

うちもYouTube好き
ですが工作したり
ブロックやお絵描き
とかですかね〜

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ブロックお絵かき、一通りしています。
    工作は幼稚園でしてきていてて💦
    何か工夫、頑張ります

    • 3月5日
moony mama

保育園時のため、なかなか家で遊べない息子。
テレビ大好きですが、時間を決めて見せています。
実家では、たいていブロックして遊んでますね。
自宅では、粘土、ブロック、お絵描き、パズルなどしてますよ。
あと、保育園でもテキストに取り組んでくれているので、お休みの日もテキストする習慣をつけた方が良いかな?と思い、休日も遠出する予定がなければテキストやるようにはしてます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    実家では、ブロックなんですね!
    我が子もレゴしてたけど飽きたようで😭
    テキスト、やらせてみようと冊子を試みてたものの..やらないといったりで
    お勧めのあれば教えてください!

    • 3月5日
  • moony mama

    moony mama


    実家ちは、ブロックくらいしか一人で遊べるもの置いてないので😆 でも、自宅でもブロックしますし。LEGO飽きてるとかはないんだと思います。

    テキストは、こどもちゃれんじ受講してるので、毎月届くものもありますし。
    あとは、普通に本屋で販売されてるものを適当に買ってます。
    対象年齢のものを数冊渡してあり、毎回自分の気分で選ばせてます。(1日 8枚×2種類)
    休みの日しかやらないので、量多めかな?と思いつつも、なんとかこなせてるので、このまま続けようと思ってます。
    ちなみに、4月からはこどもちゃれんじはタブレット学習コースにしました。毎日学習する習慣づけがテーマのようなので、問題読んでくれたりする方が、続けられると思って(私が相手できなくても進められるので)

    • 3月5日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    こどもチャレンジやられてるんですね✨
    本屋で販売されているもの、前に買ったことがあるのですが長続きせず😭
    タブレット学習、気になってるので家族で相談してみます。

    • 3月5日
まぬーる

毎日見せてます?毎日見せるとその結果…何したらいいかわからない人間が出来上がりやすいですよ。

だからうちは毎日ではないです。自分で考えて遊びをするということに重きを置いたら、改善しました。情緒も。

ブロックや実験とかトミカやプラレールやってますよ!
学習なら教材を取り入れてます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    毎日みてました😭
    何したらいいかわからない人間になっちゃっています。

    反省して、改善してみます。
    とりあえずYouTubeはやめてみて💦

    実験いいですね、😊
    お勧めの教材あれば教えていただきたいです🙏

    • 3月5日