※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠初期でやる気が低下しています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠7Wです。特にひどい悪阻もなく、動くことは可能なのですが、仕事中以外は何をするにもやる気が起きません。家事もサボりがちで、旦那には申し訳ないのですが、弁当で夕食をすませることも増えてきています。(妊娠前は家事も問題なくできていました)
みなさんは、妊娠初期はこのような気力の低下などありましたか?もし、あった方がいらっしゃったら、どのように乗り越えましたか?

コメント

Sママ☺︎

わかります(/ _ ; )
私もそうでした!
そんなときは、旦那に正直にやる気が起きないことを伝えて、家事等のお手伝いをお願いしましたよ(*^^*)💓
りえさんも旦那さまにたくさん甘えちゃってください!

• Sママ☺︎

Sママ☺︎

私もりえさんと同じでそこまで悪阻はひどくなかったのですが、最近は、以前よりだるさもなくなり、家事のやる気も出てきましたよ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶やっと(笑)
    きっと赤ちゃんが生まれてからは休む間もないと思うので、妊婦の特権と思って休めるときに休んじゃいましょう😁
    その代わり調子がいいときは頑張りたいなあと思っています( ´ ▽ ` )💓できるときにできるだけを♫

• 11月5日
  • りー

りー

だるさなくなるられたんですね( ´ ▽ ` )ノ私もいつか、やる気わいたらいいなぁー
    確かに、赤ちゃん生まれたら寝るのもままらなくなりますもんね。今のうち甘えさせてもらっちゃいます(^ω^)笑

• 11月5日
1YP18

私も、初期の頃は気力低下で何もやる気が起きず、仕事以外はダラダラで最低限(それ以下かもです(笑))の家事しかしていませんでした😭
旦那さんに協力してもらうのが1番いいと思います!コープの宅配のとか頼んで簡単にご飯済ませたりしていましたよ!🙆

• りー

りー

返信ありがとうございます!
    コープの宅配いいですね♡調べてます(๑>◡<๑)

• 11月5日
yu

私も7週目です(^ω^)
私もツワリは全くなくて、
ただただ眠たいだけです。
旦那さんに妊娠中の症状などを
話してみて、きちんと理解
してもらうことがいいと思います!
無理して何かあるのも怖いし
甘えさせてもらいましょー(^ω^)

• りー

りー

そうなんです。私も眠くて眠くて…それで、ヤル気も、起きなくなってるのかな?って思ってます。
    旦那に話して手伝ってもらいます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月5日
りー

返信ありがとうございます😊
旦那にも伝えて一緒に家事してもらえるよう頼んでみます!
しかし、体調も悪くないのに、やる気の問題なので、旦那も仕事で疲れてるのに悪いなぁと思ってしまいます😅
やる気起きないのも悪阻の1つなんですかね?悪阻がおさまる時期になれば、自然とやる気も起きて来るのかしら?
あやなさんはどうでしたか?

MNYママ😊

3人共にありました。
悪阻は無かったですが、やはり、ひとり身ではないので、仕事で精一杯で、なんだか動けなくて。主人にも、そのまま、
「妊娠してから、疲れやすくて、悪阻ないのにごめんね。やる気はあるんだけど、体がついてこない感じ。病気じゃないし、申し訳ないけど、我慢してもらえる?」と話すと、すんなり、理解してくれました。
率先して家事をしてくれるまでは、いきませんが、ゴミを集めて捨てたり、「した方がいい?」と声をかけてくれるようになりました。産後イライラした時も、「なんかイライラしてしまう、当たってごめん。当たったあと、しばらくしたら、悪かったなって思う繰り返しで自己嫌悪。でもイライラしちゃって」話せる時に自分の気持ちや、想いを伝えるだけで、相手も感じ方がかわると思います。今は、赤ちゃん一番!無理せず過ごしてくださいm(._.)m

• りー

りー

返信ありがとうございます😊
    3人のママさんされてるんですね。そのような方でも体がついてこない感じになるんでしたら、新米ママの私なら仕方ないのかなーって思えて勇気もらえました^_^
    私も素直に旦那に話して、無理しないように赤ちゃん育てたいと思います(๑>◡<๑)

• 11月5日