※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乱視矯正のためにメガネをかけている子どもについての質問です。左右の視力差が大きいためメガネを作り、左右差がなくなればメガネは必要ないのか、幼稚園ではメガネをかける必要があるか心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乱視矯正のためだけにメガネをかけているお子さんはいますか?
3歳児検診で乱視の疑いがあり、眼科にかかっています。
何度か視力検査を重ねてなんとか出来るようになり、サイプレジンという目薬をさして本来の視力も測ってみたところ、両眼に乱視があり、片眼の乱視が特に強く、視力の左右差が大きいため(1.0と0.7)メガネをかけて視力の発達を促した方が良いと言われ、度が入っていない乱視矯正のためだけのメガネを今作っています。

そこで質問なのですが…
もし乱視の矯正のためだけにメガネを作った場合、視力の左右差がそんなになくなってきたらメガネをかける必要は無くなってくるものなのでしょうか?
眼科では乱視はなくなるものでは無いので、年齢に合わせてメガネや大きくなったらコンタクトを作ることになるだろうとは言われたのですが…

今のところ遠視や近視、弱視などは指摘されていません。
そもそもメガネを作るか悩むくらいの左右差らしいのですが、今後よりきちんと視力が発達するように念のため作っておきましょうという感じでした😂
これから幼稚園の年少になるのですが、基本的にお風呂やプールなど濡れる場所以外は起きている時はメガネをかけてと言われており、きちんと幼稚園でもかけていられるかや、お友達に何か言われたりしないかなど心配です💦
それにメガネを作るかどうかの際どい左右差なら、幼稚園ではメガネ無しでその他の時間だけメガネをかけるのではいけないのかなとも思ってしまいます💦

同じように乱視だけでメガネを作られた方、何か教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

じゃむ

すみません、回答ではないのですが🥲
3歳児健診で何をして乱視かも?と分かったんですかね?

• ママリ

ママリ

キラキラと光が出るカメラのような形の機械があり、少し暗いところでその光をじっと見つめるように言われる視力検査があり、それで判明しました💦
    最近の3歳児検診では精度の高い機械を使用しているそうで、割と検査結果は正確らしいです。。

• 3月5日
  • じゃむ

じゃむ

そんな検査があるんですね!
    来週上の子が3歳児健診なので気になって質問させていただきました🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も回答が少しズレちゃうんですが
うちの子は遠視で両方0.7です!
ですがメガネ矯正するように言われ
今治療中です^^
視力は6歳以降はどう頑張っても
改善する見込みがないそうです!
だったら今は少しでも改善する見込みが
あるのに治療してあげない理由は
ないなと思い始めました!
うちの子は視力がある程度安定
してきたらメガネはかけなくても
いいと言われました😌

女の子は可愛いメガネを選んで
あげると結構喜んで付けてくれますし
お友達もみんな可愛い〜♡と言って
くれてますよ(*´∇`*)
中には何でメガネなのー?と
突っ込んでくる子やママ友もいますが
嫌な思いとまでの思いはした事ないです😆
なんならうちの子を見てメガネ治療
始めた子もいましたよ!
ちなみに当初メガネは園で
うちの子だけでした😂

矯正とは眼鏡をかけて治療するので
短時間だとあまり効果がないです💦
かける事が治療なのでお風呂や寝る時
以外はメガネ生活にはなってしまいます🥲

• ママリ

ママリ

実際にメガネをかけてらっしゃるとのことで、貴重なお話をありがとうございます🥺✨
    あまり嫌な思いをされていないと聞いて安心しました😭💕娘も自分で気に入ったかわいいメガネを選び、普段からふざけてサングラスやハッピーバースデーなどのおもちゃのメガネをかけて遊んでいるのでメガネを選ぶ時はノリノリだったのですが…笑
    毎日ずっとかけるとなると大丈夫かなと不安に思ってます💦でもやはり常にかけていないと効果がないのなら、早いうちからきちんとかけて治療していけたらと思います😊✨
    ありがとうございます❤️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は弱視ですが下の子が乱視矯正です。
先生からは上の子の弱視はメガネを手放せるようになることはないですが舌の子は頑張れば外せるかもしれないと言われました。ただ上の方も回答していますが6歳でストップしてしまうので見込みは6歳までです。
幼稚園ではメガネ無しでものお話ですが、それだけは絶対にしないでくださいと何度も言われてます。かけたりかけなかったりすると余計にダメみたいです。なのでお風呂の時以外常につけてます。
我が子は両方1歳半から治療用メガネかけていますが今までお友達に何か言われたりなどは一度もなかったですよ😊

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊
    やはりメガネは常につけるべきなのですね!💦始めは大変そうですが、もうすぐ春休みなので、休み中に頑張ってかけられるよう練習したいと思います😣💦

乱視は頑張れば外せる可能性もあると聞き希望も出てきましたし、覚悟も決まってきました✨
    見えることが大事なので、しっかりと治療していきたいと思います💪
    ありがとうございます❤️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

メガネ慣れましたか?
うちもこれから矯正メガネかけることになり…
視力は右0.7左0.6で乱視があるようです。
通常6歳まで視力のびるけど、裸眼の状態だと乱視の影響で視力がのびなくなるから常にかけておくようにと言われました。

見えない子はかけると楽だから慣れやすいけど視力があるだけに慣れるの難しいかも。と言われたので、嫌がってかけたりかけなかったりすると良くないですよね?と聞いたらそれは問題ないと言われました🤔
かけることが治療だから常にかけるのが理想だけど、かけるかけないの繰り返しが悪影響ってわけではないと言われました😊

• ママリ

ママリ

メガネは受け取りに行ったその日からずっと掛けられてて全然大丈夫でした✨

乱視、一緒ですね!
    やはり眼鏡がある方が見やすいらしく、本人も全然嫌がらずに眼鏡がある方が良いみたいで、心配は杞憂に終わりました(笑)
    やはりかけ始めてからは、会う人達に眼鏡になったんだね?!と言われ、たまに可哀想と言われてしまうこともありますが…
    ほとんどの人が、眼鏡かわいいね!とか、きちんと掛けられてて偉いねと前向きな声をかけてくれることの方が多いです😢✨
    早いうちから治療を始めておけば視力もまた発達していくと思うのでお互いに頑張りましょう!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガネ慣れてくれたんですね🥺
    4月から入園なので間に合わせた方がいいかな?という思いと、メガネ選びは妥協せずに娘の気に入るものを!(娘が欲しがってるメガネが在庫なく‪‪💦‬)という思い…

私の気持ちとしてはせめて入園式はメガネなしで🥺という思いもあって、てんやわんやしてます😅

うちの子もすんなり慣れてくれるといいんですが😌
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます☺️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

分かります😭
    入園式の時は、写真撮る時だけでもメガネ外しちゃおうかな。。なんて私も考えちゃいます🥺

娘の眼科では、子供自身が気に入って選んだメガネの方が喜んで掛けてくれることが多いからとオススメされました😊
    実際、娘も気に入ったものを取り寄せてもらい(取り寄せも1週間くらいでしたが✨)、お友達にもかわいいと褒められる度に誇らしげなので笑、好きなものを選ばせて良かったなと我が家は思いました☺️

ママリさんのお子さんも、メガネを気に入ってかけてくれると良いですね💕
    こちらこそありがとうございました😊✨

• 3月27日