※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達に心配があり、遊び方や接し方のアドバイスを求めています。模倣や言葉の発達が遅れていることに不安を感じており、コミュニケーション不足やテレビ視聴時間についても考えています。息子の成長を楽しむ一方、不安もあります。どう接していいか迷っています。

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。
質問とゆうか、同じママさん達に話したくて投稿します!
そして、遊び方や接し方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

指差しや、バイバイ・ぱちぱち等の模倣をしたことがありません。
穴にブロックを入れるおもちゃは、私が入れるのを見て真似したりはします。

言葉もあまり出てきていないです。
いやいや、痛い、ねんね は同じような場面で言っているような気がします…笑

運動面の心配はあまりしておらず、1歳頃からひとりで歩くようになり、今ではしっかり手を繋いで散歩できるようになりました。ベッドなど高めのところから降りるときは、足から降ります。

1歳になる頃まではあまり心配していなかったのですが、ここ1ヶ月程ずっと悩んでいます。よく目も合い、笑いかけてくれますし、怒ったら手を引っ込めたり顔色を見たりし、全く意思疎通できないなぁ等は思わないのですが、、模倣など大人がやってはいましたが、教え込んできたわけじゃなかったので、のんびり構えすぎなんじゃないかと不安になってきました。

まだ小さいですし、個人差があるとは承知してますが、
コロナ禍で外出を控えていた時期も長く、コミュニケーション不足だったかなぁとか、テレビを見せる時間が長かったのかなぁとか悶々と考えてしまいます。

今は気にしすぎず、できるようになったことに目を向けて楽しく過ごすようにしています。今はそれでいいのでしょうか。息子のペースで成長してくれればとは思っているのですが、第1子とゆうこともあり接し方など自信がありません…

長文な上に、まとまっておらずすみません。
何かアドバイスいただけると有り難いです。
読んでくださってありがとうございます🥲❤️

コメント

1歳0ヶ月(もう少しで1歳1ヶ月)になる息子がいますが、息子は逆に真似っこや指差し発語はありますがまだひとりで歩かないですよ👶🏻👣テレビもとくに時間決めたことないしいろんなことあまり気にせず育ててきました(笑)でも検診でひっかかったことはないしわたしも違和感などは全くないです!この子のペースだったり得意不得意があるんだなとおもってむしろそれすらかわいいです🤍(笑)わたしも焦ったり比べたりもありますがゆっくり我が子のペースをみてあげる余裕がほしいですよね🥺🙏🏻

• ayalily

ayalily

ご回答ありがとうございます😊
    ほんとに私もあんまり気にせずのびのび育てていたので、コメントいただけて嬉しいです。笑

本当に余裕が欲しいですよね!大きめボーイで元気いっぱいで、それだけで十分だし、可愛くて仕方ないのに、つい悩んじゃって息子には申し訳ないです🥲どんと構えていたいものです🥺

息子さんの歩く姿も楽しみですね❤️

• 3月5日
ママリ

バイバチ、パチパチはうちの子はもう少しあとでしたよ😊

子供が模倣しなくても、ママがパチパチ、バイバイ、指差ししているところを見せることが大事だと思います💡

まだそれほど心配しなくて大丈夫な時期かなと👍

• ayalily

ayalily

そうなんですね!
    やっぱり子供達それぞれペースあるんですよね🤔💭

しっかりインプットしてくれるよう、息子との関わりの中で、パチパチ等たくさん取り入れて接することを更に心がけていってみます👏

アドバイスありがとうございます😊嬉しかったです✨

• 3月5日
ママリ

まだ全然心配する月齢ではないと思いますよ😊
長男はバイバイなど模倣できたのなんて、もはや2歳前くらい😂
指差しなんて1歳半健診の時に初めてできて、こっちがびっくりしました😳
でも今は立派な小学生で勉強もちゃんとついていけてます😊
三男は明日で1歳10ヶ月になりますが、発語1つもありません😂
1歳半でまぁ様子見と言われました😅
でも、理解もよく自己主張もしっかりしてるので発語以外心配してません💡
いつか喋るだろうと(笑)
1番問題なく成長してる次男ですが、次年中さんになりますが、まだ自分の名前すらひらがな読めない勉強嫌い!って言ってます😂

成長しないと分からないもんだなーと思ってます😂

今はまだ気にする必要ないと思いますよ😊

• ayalily

ayalily

三兄弟のママさんなんですね👩🏻💛
    個性いろいろで可愛いです〜🥰🥰🥰

自分の育て方とゆうか接し方がだめなのかと落ち込み気味だったので、ご兄弟でもそれだけ違うと知れて、すこし安心させていただきました😌

教えて下さってありがとうございます😊
    焦らず成長を見守ろうと思います🙏

• 3月5日
みちゅん

うちの子は指差し、パチパチ、バイバイは1歳2ヶ月頃でした。つい最近ですね。
一人歩きも同じ時期でした。
発語は何もありません😅
まんまんまんまん とか言ってますが、私には理解不能です(笑)

テレビには本当お世話になってます!
バイバイやパチパチに関しては
多分テレビで覚えました。笑

10ヶ月頃発達についてすごく悩んだ時期がありました。
でもなんか、もう良いかなーって。。
息子なりに出来ることは確実に
増えていってるので😊

何もアドバイスできなくてすみません。

• ayalily

ayalily

月齢近いですね☺️👍
    アドバイスできないなんてとんでもないです!ご回答いただけて嬉しいです✨

発語に関しては、うちも多分私が無理やり理解しようとしてるレベルです。笑

悩まれてたとのことなので、みちゅんさんの息子さんも順調に成長中で良かったです🤗💕一般的?なペースより、息子のペースを見守らないとですよね。☺️

テレビからもおそらく学んでいると知れて、安心しました😂

• 3月5日
ぽかぽかママ

私の子供は最近気が向いたらパチパチ、バイバイするくらいで模倣という模倣もせず、指差しもしないです!
発語もママ、マンマくらいでパパパー、マンマンマンマーと喃語ばかりでテンション上がった時にはきゃーと奇声をあげます笑
歩き始めたのもつい最近です。
ニコニコ元気に過ごせているのなら、気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。そこらへんの小学生みても、誰が何歳から何ができてとか聞かなきゃ分からないですし😊

人が1人1人違うように子育ても十人十色だと思います。いっぱい悩みながらお互い楽しみましょう!

• ayalily

ayalily

ご回答に気付かず、お返事が遅れてしまってすみません🙇‍♀️

月齢一緒ですね👶🏻💕💕
    奇声あげるのも一緒です〜!!笑
    小学生…ほんとそうですよね、納得しました。笑
    その頃には悩んでたことすら覚えていなさそうです😂

毎日可愛いが更新されて行く感じで、楽しいです。悩みながらも楽しいのが親にとっても子供にとっても1番ですよね!

くよくよしたら皆さんの回答を思い出したいと思います!!😆
    ご回答ありがとうございます🤗💙

• 3月10日
はじめてのママ🔰

うちも、もう少しで1歳2ヶ月になる息子がいます😚
お気持ち分かりますー。
そして、我が家もバイバイ、指差ししません😭
模倣について10ヶ月検診で項目があったので、パチパチを仕込みましたが一向にする気配がなく、1歳付近でいきなりし始めました!
あんだけ教えてたのに、諦めて教えるのを辞めた時にやり始めました!笑
息子さんとコミュニケーションが取れてる印象なので、本人が気が向いた時にし始めると思います😂

友人の息子も1歳半検診で指差しが出来ず経過観察になりましたが、今はヤンチャな3歳に育ってます😳

• ayalily

ayalily

遅れてしまってすみません。
    ご回答ありがとうございます😊🙏

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭💕💕やっぱり本人のやる気の問題なのでしょうか😂わざとやらないんじゃないかと思う時あります!!笑

最近は生活の中に取り入れる程度で教えてるので、ふとやってくれるのを気長に待とうかと思います。笑

ご友人の息子さん😂うちもヤンチャフラグ立ってるので、きっと今の悩みも良き思い出になってくれると嬉しいです。笑

• 3月15日
はじめてのママリ

あれから2ヶ月ほど経ったと思いますが、成長はどうでしょうか、、、
教えていただけたら嬉しいです!
私も同じようなことを不安に思っていて、ネット検索ばかりの日々です、、、

• ayalily

ayalily

通知が来ず、お返事が遅れてしまってすみません。

あれから少しずつではありますが、成長しています☺️
    模倣は完璧ではないですが、いただきますごちそうさま・バンザイ(お着替えの時のみですが😂)など…あとはおもちゃカチカチ真似したり、机拭き拭きとか、、ですかね😌

発語はママ、パパあたりが言ってるよね?!って時が増えてきました。1回とかですけど、バーバイ(バイバイ)、美味しい、ニャオの言葉は正しい場面で出たことがあります😂

でも、指差しはまだです🥲🥲ただ人差し指を立てるのは出来てきてるので練習頑張ってます!!笑

早い子や平均と比べると、ゆっくりゆっくりだとは思います。でも、意思表示がしっかりしてきたり、意思疎通や指示が通ってきた等の成長が見えていますよ。お出かけしたい時は帽子や靴下、大人のマスクを持ってくる。歯磨きやオムツ替えの時などゴロンしてねというとする。ご飯だよーで椅子に座る。ちょうだいどうぞも上手になりましたし、嬉しかったり、楽しいときは笑顔で顔を向けてくれます。名前を呼んでもよく振り向いてくれます。それだけ?と思われるかもしれませんが、本当に子供の成長って嬉しいものです🥲💕💕

色々書きましたが、正直、心配は尽きません。ほんと不安ですよね。検索魔になる気持ちとっても分かります。うちは体が大きめなので、知らないおばちゃんに、まだ喋らないの?!とか言われまくってグサグサきてます🥲🥲笑(関西なので余計です笑)

お子さん1歳ですか??
    うちのゆっくり息子でも1歳のときと比べてみると、結構違いますよ☺️✨

• 5月13日
  • ayalily

ayalily

なんかめちゃくちゃ長い上にまとまってない返答ですみません!!😭😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事遅れてすみません😭💦
    こんなしっかりしたお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    ありがたいです!!
    一歳の時に比べて結構違うというお言葉にすごく救われました😢
    もう少し様子見ていこうと思います!
    できることが増えた息子さんきっと可愛いですね☺️
    私の娘も息子さんの様に成長してくれればとても嬉しいです🥰

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
1歳1ヶ月の息子を育てております。

検索で質問辿り着きました😭
とっても発達状況が似てます。
今1歳7ヶ月ですかね?💦
その後の発達どうですか?
うちもパチパチ、バイバイなど10ヶ月くらいから教えてますが一向にやってくれず心折れそうです。
いつやってくれるようになりましたか?🥹

• ayalily

ayalily

お返事遅くなりました🙏💦
    うちの息子は1歳7ヶ月になりました!
    パチパチとバイバイはしません😅バイバイぽいのはここ1週間でたま〜に見られますが…
    しかし、音楽に合わせて踊ったり、ママと呼びまくったり…ゆっくり成長中です😊
    ついこの間、市の発達相談に行ってきました。(ちなみに1歳半検診はまだです)
    発達は確かにゆっくりだけど、相手にこれを伝えたい!とゆう気持ちが育ってるので、言葉の土台はできている。言葉が出る時期や、発達に関しては個人差があるけれど、育っていく過程や道筋は皆んなだいたい同じといわれていて、その道を進んでいると思います、といったような事を言われました。
    約半年後に再度フォローを受けることになっています。
    1歳半健診でも、その旨を伝えてくれたらいいですよ、と。

1歳1ヶ月の頃を思えば、かなり成長はしていますが、ゆっくりくんなので、劇的な分かりやすい成長をお伝えできず…逆に不安を煽ってしまったらすみません🥲

うちは人とのやりとりを増やすことでさらに伸びそうと言われていて、保育園にも行きだしたので、成長に期待しています。笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返事、嬉しいです🥹👏
    お忙しい中ありがとうございます。
    ママ、呼びまくってるの素晴らしいです!!!♡

ちなみに指差しってどうですか?🤔

• 7月25日
  • ayalily

ayalily

私は結構悩み続けてた時期があって(今も心配ではありますが😂)、でも、第三者に健診前に相談して良かったです。

インターネットは良くも悪くも情報が多くて、モヤモヤしまくりだったので。笑

はじめてのママリさんも相談できる機会がありそうなら一度お話だけでもされると、ちょっと気持ちが前向きになるかもしれません。

必死になると自分を責めちゃったり、不安が募りまくったり、

• 7月25日
  • ayalily

ayalily

すみません。何回も途中で送信してしまって…

とにかく自分がしんどくなると、子供と接するときも楽しくなくなっちゃうので🥲ほんとに発達は悩みがつきませんが、1人で悩みすぎないで下さいね!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

精神的に落ち込んでしまって息子にも本当申し訳なくて💦

• 7月25日
  • ayalily

ayalily

指差しは、絵本とかはさしますが頻度は多くないかなぁという感じです。要求も指差しじゃなくて、その場に連れていかれます😂応答は何度か成功していますが、共感は弱く、ひたすら笑顔で顔を見てきます😂

相談では、何かしらの形で意思表示してるならOKですよって感じでした。指差しの概念の理解がまだ完璧じゃないのかも?と。息子が好きなものをたくさん指差してみてくださいと言われました。

指差し大事とか書いてるから心配ですよね🥺🥺

• 7月25日
  • ayalily

ayalily

私もが、お子さんと同じくらいの月齢から悩み始めたので、めちゃくちゃお気持ちわかります😭

• 7月25日