※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
お仕事

副業している方への質問です。会社に申告するか悩んでいます。理由は転職したばかりで、会社があまり受け入れなさそうだから。安心のために申告すべきか迷っています。

副業している方に質問です。
趣味から副業に繋げられそうなのですが、会社に申告するか迷っています。(申告なしに副業しないこと、という規定があったので、申告すれば可能なのかと思われます)

①転職したばかりのため
②あまりそう言う人がいなそうな会社のため
以上の理由からいい顔はされないだろうと思うと、ちょっと躊躇います…
年間20万はいかないだろうと思いますが、会社にバレたらどうしようとビクビクしながらやるよりは、ちゃんと申告しようかなぁとは思います。

副業している方、会社に申告していますか?
参考までにどう言った副業されているかも知りたいです。
ブログのアフェリエイトくらいなら申告しなくても大丈夫なような気もしますが、クライアントワークになると必要なのかな…と思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃみー

副業規定があるかのでしたら申告は必要だと思います。
転職したてはあまり関係ないので、
副業を考えているのだけれど、どのようにすればいいか?と言った感じで人事や総務に相談するのはいかがですか。

• KM

KM

ありがとうございます!
    そうなんですね👀ではそんな風に聞いてみようと思います。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

未申告で副業した場合に、就業規定違反になると解雇の可能性もあると思うので申告はしておいた方がいいと思います。
基本的には金額云々ではなくて、仕事内容等を確認するものだと思いますよ。(同業種の場合の情報漏洩等)

• KM

KM

まさにそのような規定でした…
    内容の確認なのですね。申告しておこうと思います!
    ありがとうございます。

• 3月5日
りな

転職時、面接の際に申告しました!
本業に影響しない程度の仕事内容なら大丈夫ですよ。と言ってもらえて
心置きなく副業してます❀