※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
住まい

電気代に詳しい方、ぜひ教えてください!🙇🏻‍♀️今年に入ってから2ヶ月連続…

電気代に詳しい方、ぜひ教えてください!🙇🏻‍♀️

今年に入ってから2ヶ月連続でなぜか電気代が3万円越えで困っています💦
小学1年生の娘と夫婦の3人家族、日中は仕事と学校で外出しているため夜7時から朝8時までしか家にはほとんどいません。
2LDKのマンションで電気温水器が付いているため、東京電力で勧められたスマートライフプランに加入しています。
ここ2ヶ月は昨年12月より1万円程値上がりしているため、請求の内訳を見ると契約電力が7kwから8kwに上がっていました。
カスタマーセンターに電話してもなかなか繋がらないためどうすれば良いかわからず...ぜひアドバイスをお願い致します😞

コメント

ポポラス

スマートライフプランってちらっとネットで見ましたが、

●契約電力は、ご使用いただいた30分ごとの使用電力により決定します。
●30分ごとの使用電力量のうち、月間で最も大きい値を2倍した値を最大需要電力といい、その月の最大需要電力と前11か月の最大需要電力のうち、いずれか大きい値がご契約電力(kW)となります(スマート契約)。そのご契約電力の大きさによって基本料金が決定します。

って書いてあったので、おそらく使用電力が多かったものと思われます。
今年の冬は寒かったので、いつもと同じ暖房の使い方したら確実に使用電力量は増えると思います💦

また、燃料費も高騰してるので、燃料調整費も上がってるはずです😵‍💫

• makarin

makarin

お調べいただいてありがとうございます。
    私もここ数日スマホで日別・時間別の電気使用量と睨めっこしているのですが、何が原因かわからず...「冬だし原油高だから〜」と旦那に言ったら適当すぎると怒られました😆
    ネットの口コミによると、同じ時間帯に一度に電力を使う電化製品を動かすとアウトみたいですね。
    たぶん休みの日に旦那が洗濯機とエアコン使用中にレンジとトースターを使っていたので注意しようかと思いました😓

• 3月5日
  • ポポラス

ポポラス

夜間電力安いプランだと思うので、深夜に洗濯機回すとかの工夫がいりそうですね🤔

• 3月5日
  • makarin

makarin

たしかに!
    いつも朝6時から洗濯機を回していたので、30分前倒しすれば夜間帯に入りますね。
    ありがとうございます😊

• 3月5日