※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛いので悩んでいます。乳首の回復のために搾乳し哺乳瓶でミルクをあげるべきか、他の処置方法があるか相談したいです。また、赤ちゃんが乳首を咥えた後に顔をフリフリする意味も知りたいです。

出産後、翌日から母子同室だったのですが、授乳の際に浅吸い方されてしまっていたのか、退院後も乳首にかさぶたが出来てしまい、授乳時とても痛いです。服が当たるだけでも痛いです。
昨夜は辛かったのでミルク対応しました。基本完母でいきたいのですが、このまま授乳するよりも乳首が回復するまで搾乳し哺乳瓶に入れて飲ませた方がいいでしょうか?入院中からピゥアレーンやオリーブパックはしてました。今もピゥアレーン塗布してます。他にいい薬など処置はありますでしょーか?ご意見いただけると助かります♡また、子供が乳首咥えた後、顔をフリフリして吸い直しするにはどんな意味があるのでしょーか?

コメント

ちゃんママ🎵

私もまだ生後22日で最初は乳首がすごく痛くて痛みにたえながら飲ませたり、あまりに痛くて搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたが、旦那が西松屋に乳首カバーみたいなのがあったから買ってこようか?と言われ、一緒に見に行きました!
透明の柔らかいゴム状のもので、乳首につけたまま、授乳できます!
完全に痛みがないわけではないですが、かなり軽減されますし、傷もなおりやすいと思いますよ🎵
最初は直接オッパイをやれず悲しい気持ちもありましたが、そのカバーをしていて、少し傷が落ち着けばまた直接オッパイをあげれます!
お値段も高くないし、見に行かれてみてはどうですか??

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり、乳頭カバー良いんですね♡
    早速見に行ってきたいと思います‼︎サイズとかってあるんですか?

    咥えるだけの一瞬なら良いのですが、授乳中ずっと痛くて…しかも、子供が顔をフリフリして咥え直すたんびに痛みで力入っちゃってまだまだこれからなのに、苦になってしまって。悲しくなります😭

    • 11月5日
  • ちゃんママ🎵

    ちゃんママ🎵

    乳首の大きさが直径でMサイズが11㌢、Lサイズが13㌢ってなってましたよ~
    え?私何㌢??って思いながら買いました(笑)
    時々吸いづらそうにする時もありますが、しっかり口にいれてあげれば大丈夫だと思います!
    私は最初は搾乳してましたが時間もかかるし、汗だくになる😅
    塗り薬もつけてましたが、オッパイの時は拭いて飲ませてましたが、口に入れるものなので、なんとなく気になってしまったので
    普通に授乳するのと、保護器を両方使いわけてました!
    頭フリフリは首がすわってないから首が安定してなくてフリフリするって病院でいわれましたよ~だから首をしっかりもってあげてね!と。

    • 11月5日
  • aomama

    aomama

    サイズ色々あるんですねー。笑
    ㎜単位ですよね?

    私も、拭いてからあげてましたー♡

    しっかり頭支えてお乳あげても、顔真っ赤にしてイヤだーみたいに顔フリフリすることもあるんです 😭

    • 11月5日
ひまよ☺︎

私の対策は乳首を湿らせてから
あげるようにしてました😊
この対策が正しいかは
分かりませんが…
私は少し良くなりましたよ✨

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    お乳を湿らせてからあげる?何を付けて湿らせていたか教えて頂けますか?☺️やれる事は全て試したいです♡

    • 11月5日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    aomamaさん*
    私の場合、夏だったので
    清潔綿とか赤ちゃん用のお水で
    タオルなど濡らして
    乳首に少しあててから授乳してました😊✨
    乾いてる乳首を咥えられて
    吸われるからパリッと
    割れて?痛いのかなぁと
    勝手な解釈ですが(笑)

    授乳後も赤ちゃんの唾液を
    拭き取るようにしてから
    終わりにしてました👀
    唇の乾燥も唾液で舐めると
    余計痛くなるのと同じ原理かなと…
    これも勝手な解釈です😅

    • 11月5日
  • aomama

    aomama

    読んでて、確かに‼︎成る程‼︎って納得しました‼︎そうですよね、自分達も唇舐めたりすると感想が逆に早く荒れたりしますもんね‼︎次の授乳にちょっと痛いけど試してみます😍

    • 11月5日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    aomamaさん*
    確証のない意見を
    ベストアンサーに選んでくださり
    ありがとうございます😭✨
    これからの赤ちゃんとの
    貴重な授乳の時間が
    痛みなく過ごせますように♡

    • 11月5日
  • aomama

    aomama

    いやいや、確証は自分の唇で分かってますし、そっか!っと、納得しました♡
    楽しく授乳が出来るようにしたいと思います♡ありがとうございましたー☺️

    • 11月5日
あすまま♡

わたしもかさぶたできましたよー!めちゃ痛いですよね😭😭病院で同じくピュアレーン出してもらって塗ってました!わたしはかさぶたできてたけど、吸わせないと母乳出なくなっちゃうと聞いてたので普通に吸わせてました🙌🏻そしたら乳首傷ついて血出てましたけどww
そのうちふやけてかさぶたとれちゃってからは、痛いけどかさぶたできてないです\(^o^)/
気になるようなら搾乳して飲ませた方がいいかもしれませんね(^ ^)

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり皆さんなるんですねー。ピゥアレーン塗りまくってます♡
    めちゃめちゃ痛いです😭かさぶた出来ててお乳あげてるなんて凄いです‼︎私、全然痛くて。お風呂も痛くてシャワー当たらないようにしてますもん💦搾乳もして少しでもお乳休ませれるようにします♡

    • 11月5日
  • あすまま♡

    あすまま♡

    シャワー痛いですよね⚡︎⚡︎
    そのあと体拭くときにバスタオルが擦れて痛いのが今一番ストレスです😂😂😂
    お互い育児頑張りましょうね\(^o^)/

    • 11月5日
  • aomama

    aomama

    そうなんです〜、もぅ何しても痛くて…。昨夜、我が子が泣かずにずっと洋服や指をチュパチュパしててしてる姿をみて、泣いてしまいました😭我が子はお乳が痛い事悟ってしまったのかなって…。彼女なりに気を使ったのかな〜っと。早く治したいと思います♡ありがとうございました♡

    • 11月6日
ポコたん

あたしも出産直後は乳首の痛みに悩まされました〜。゚(゚´Д`゚)゚。かさぶたや傷はできなかったですが、痛みがあって授乳がストレスでした(T-T) つらいですよね。
あたしは乳頭保護器で乗り切りましたよ〜✨ただ、赤ちゃんが吸い辛そうだったのと、直接吸ってもらった方が出がよさそうだったので、本当にツライときだけつけて、大丈夫なときは直接吸わせてました。でも保護器、神‼︎と思いました 笑
特に薬やオイルなども使わずです。今は赤ちゃんも口が少し大きく開くようになって、乳首の伸びも少し良くなったので、保護器はお守りがわりにベットサイドに置いてます。
頭をフリフリするのウチもやりますが、あたしも理由が謎です。何なんでしょうね?回答になってなくてすみません。

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    本当に痛くて苦になってて我が子みて泣けます。
    ウチの子、ミルクを哺乳瓶で10分かかる所が10分もかからず飲ませても吸引力が強いのか物凄い勢いで飲み干してしまいます💦
    乳頭保護器早速見に行ってきたいと思います。少しでも早く直してお乳あげたいです♡

    あのフリフリなんなんでしょう☺️ここじゃない、ここだって自分で飲みやすい角度探してるんですかね?♡

    • 11月5日
ぶぶまま

痛すぎて
無理しなくていいって
病院でも言われたので
2日間搾乳しました!
それだけでも緩和してくるので。
毎日ピュアレーンを授乳後に
塗りたくってました笑
一か月たった今は、切れることも
無くなりました^^

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    2日間搾乳だけでの対応ですか?
    一回の搾乳でどれぐらいお乳取れてましたか?
    私も毎回ピゥアレーン塗ってます😭
    早くお乳頑丈になってお乳あげたいです〜♡

    • 11月5日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    その頃は搾乳で60くらいでした^^
    どーしても出ない時は
    少しミルク足しました^^
    あんまり吸わせないでいると
    出なくなるのが怖かったので
    2日間だけにしましたが
    授乳が苦痛になるのは辛いので
    無理なさらないように♡

    • 11月5日
  • aomama

    aomama

    凄いです♡そんなにお乳出るんですね♡
    私は、おっぱいパンパンに張って熱持たないとそこまで出ないです😭

    早く治して、お乳あげたいと思います♡ありがとうございましたー♡
    ちょっと安心しました♡

    • 11月5日
deleted user

その頃は私も全く同じ感じでした😵
息子は1時間足らずでおっぱい!!って泣くし、薬塗ってもすぐ拭き取るので意味ない😫痛い😫と嘆いてました💧
乳首って、トカゲの尻尾みたいにすぐ再生するらしいので搾乳などにして少し休憩させるだけでもだいぶ回復しますよ✨
私はパックリ割れて膿が出てきたので回復までだいぶ時間かかりました💦

首フリフリするのはおっぱい探してるんじゃないでしょうか??
きっと赤ちゃんもフィットした位置で飲みたいのかな?と思ってました😊💦

  • aomama

    aomama

    コメントありがとうございます♡
    そうなんです、満足いかないとずっとお乳咥えて飲んでます…😭薬塗ってもまたすぐお乳になってました。
    搾乳して休ませたいと思います‼︎
    膿が出てしまったのはかなり痛かったですよね😭その期間お乳はあげれずですよね?

    私も、顔フリフリはそうなのかとちょっと思いました。だから、お好きにどーぞってやると納得した位置でお乳飲み始めてました♡
    赤ちゃんって面白いですね♡
    我が子に早くお乳でしっかり飲ませたいのでしっかり治します♡

    • 11月5日
ちゃんママ🎵

2㍉の違い?って思いました(笑)
私が買った乳頭保護器とは違うやつはフリーサイズでありましたよ!

頭フリフリなんでしょうね?
私も授乳中頭を後ろに引くようにしたり手足バタバタさせ、もがきます💧それと一緒?
どうしたの~?と、困りますね😥
一ヶ月検診で聞いてみようと思ってます!

  • aomama

    aomama

    今日、母に乳頭保護器買って来てもらうことにしましたー‼︎昨夜も可哀想で吸わせたらもぅ激痛で…😭ピジョンでバードタイプだけどフリーサイズも見ましたー‼︎バードタイプじゃない方がいいかなって思ったので測ってLサイズ買って来てもらいます♡

    私も、聞いて見たいと思います〜♡

    • 11月6日