※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

出産後から気持ちが不安定で、赤ちゃんとの時間がつらい。涙が止まらず不安も。赤ちゃんは念願だけど産後うつが心配。他のママも同じ感情?

以前もこちらで相談に乗っていただきました。
出産後から気持ちが不安定です。
日中赤ちゃんと二人でいると気持ちが落ち着きません。
最近はだいぶ落ち着きましたが、何もないのに涙がとまらなくなったり、漠然とした不安感に襲われたり…。

出産当日はやっと産まれてきてくれた赤ちゃんが可愛くて可愛くて片時も離れたくないって思っていたのに、段々その気持ちも薄れ、つらくなってきてしまいました。

反復流産後、通院しながらようやく授かった赤ちゃんです。念願の赤ちゃんなのにこんな気持ちになって、産まれてきてくれた赤ちゃんに申し訳ないです。

日中赤ちゃんとずっと二人で外に出れない、夜中寝れないストレスもあると思います。でもそれはどこのママも同じなのに…(;_;)自分は甘いなぁと思ってしまいます。

皆さんは赤ちゃんを育てていて上記のような気持ちになることはないですか?
ずっとつらいわけではなく平気なときもあるので気持ちに波がある状態です。
産後うつになったらどうしようと
思っています…。

コメント

いけ

私もありました!
生まれてすぐって、環境がガラッと変わって、頭ではわかっていても感情が追いつかない感じというか。
母になったんだと言う事を、赤ちゃんを見て冷静に考えてしまって。
ちゃんと母になれてるのかなぁとか、ちゃんと育てていくことが出来るのかなぁとか、自由だったあの頃が懐かしいなぁとか。
何か、命を外で育てると言うことが不安なのと、ドキドキするのと、赤ちゃんかわいいなぁ、愛おしいなぁって言うのがごっちゃになって。

でも、1ヶ月健診終えて育児に慣れてきたら、ただただ私の子かわいい!!しか考えられなくなってました!

旦那さんがいる時にでも、3分でもいいです、少し外に出て空気を吸って気分転換されてはどうですか?

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    まさにそうです…。
    頭ではわかっていても気持ちが追い付いてない感じです💦
    いけさんのように、時間が経つにつれて可愛くてしょうがないって気持ちになるといいなぁと思います(´;ω;`)
    生後約10日なのでまだまだですね💦

明日旦那がいるので少し外に出てみようと思います💦

• 11月5日
タマクロ

私も同じような気持ちになり
喜怒哀楽激しく、情緒不安定に
なりました(>_<。)💦
とても辛くて、娘は可愛いし
娘は何も悪くない、だから
こんなママでゴメンねって💦
抱っこして、ぎゅーっとした
まま泣いた日もありました。
赤ちゃんとおでかけできる日が
来るまでは、辛いですよね
(*´•ω•`*)💧
私は、娘が笑ったらどんな顔
するんだろう、おもちゃで
遊ぶ姿が楽しみだな🎵とか、
想像し気持ちが明るくなるようにしてました。それでも、辛い
時は辛いですよね・・
ママリに来て、話聞いてもら
ったりしていたら、気持ちが
楽になったり、みんな経験する
道だなぁ…頑張ろう✊✨✨
と勇気をもらいました(*´∀`*)💓

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    同じようなお気持ちだったんですね…(>_<)
    私も抱いたまま何度も泣きました。赤ちゃんにごめんね、って何度も言いました(´;ω;`)

前向きに将来のことを考えるのも大切ですね。
    ママリは本当に支えになってます💦タマクロさんからのお言葉も私の支えです。ありがとうございます。

• 11月5日
  • タマクロ

タマクロ

色々悩んだ時や、壁に
    ぶつかった時はママリの
    つぶやきコーナーに、
    吐き出すとたまにスッキリ✨
    します(*´罒`*)✌

• 11月5日
とっことし

わかります(>_<)

赤ちゃんが寝てる時に、ちょこっと外の空気を吸いに行って、気持ちを整えてから家の中に入ったりを最近してます(*^^*)

ずっと、家にこもってると産後うつになりそうですよね(>_<)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    外の空気を吸うだけで少し楽にはなりますよね。
    私もさっき窓を開けて外の空気を吸ったら気持ち良かったです。
    共感していただけるだけで、私だけじゃないんだって楽になります。ありがとうございます(;_;)

• 11月5日
  • とっことし

とっことし

産院から帰った次の日、息子を抱っこしたまま、1人昼間泣いて泣き虫ママでごめんねって言ってました(>_<)

産後3周目に入るあたりに、旦那に息子を見てもらって、近くのコンビニに行って気分転換して来ました(*^^*)
    意外といいですよ(*^^*)

• 11月5日
  • きゃん

きゃん

私もごめんね、って謝りながら何回も泣きました💦私だけじゃないんですね(;_;)

気分転換は大切ですね。
    私も旦那にお願いして近所のコンビニまで行ってみようと思います(^^)

• 11月5日
かずこ

産後1ヶ月半ばまでは全く同じような気持ちでした!
辛い陣痛をこえて会えたはいいものの、笑わないしとても繊細ないきものだし、感情もよめないし
自分も外に出れないし、体はつらいし、授乳は激痛で痛すぎて自分の頭を壁に打ち付けて痛みを乗り越えました。苦笑!
ほんとにボロボロ😂
もうだめだってなった時に、赤ちゃんがニコッと笑ってくれてそれだけで報われました。
2ヶ月近くなって少しずつ笑ってくれるようになって
3ヶ月になった今、感情豊かに笑って泣いて何か考えているのを見ているととても嬉しいです。

きゃんさん、今が一番大変な時期です。
寝不足だし、赤ちゃんに関してわからないことまるけだし
ほんっとに体力勝負の毎日ですが、もうちょっとしたらその不安になる波も落ち着きますよ♥️
産後里帰りとか、されなきと、喋る相手もいなくて、余計息がつまると思います。少しでも誰かと喋って息抜きしましょ✨

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    壁に打ち付けてまで…大変でしたね(;_;)でもそのときは必死ですよね💦

今が一番大変な時期…
    ここを乗り越えれば赤ちゃんを心から愛せるでしょうか。
    出来るときは息抜きをして頑張って乗り越えようと思います💦ありがとうございます(>_<)

• 11月5日
みんしゅが

わかります、わかります。
私もまさに今そうです。
辛いですよね、、、
アドバイスになってなくてすいません。
とてもお気持ちがわかるのでコメントしてしまいました(´・ ・`)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    共感していただけるだけで楽になります。ありがとうございます(´;ω;`)
    つらいですよね…
    つらくなってる自分にも嫌になります💦
    何か息抜きとかされてますか?

• 11月5日
  • みんしゅが

みんしゅが

私も同じ境遇の人がいて私だけじゃないんだって安心できます( ´∵`)!
    まだ心に余裕がないだけだと言い聞かせてます(´゚ω゚`)!
    旦那さんがいる時に近くのスーパーに少し買い物行かせてもらったり、外に出て深呼吸したりしてます(o´艸`)

• 11月5日
  • きゃん

きゃん

そうですね💦確かに慣れない育児で余裕ないですもんね(;_;)
    何で泣いてるのかわからないときとか、もーいっぱいいっぱいです(;つД`)

やっぱり外に出るのが一番気分転換になりますよね!私も明日旦那にお願いして外に出てみようと思います(>_<)

• 11月5日